EX082 アルペジオの分解がリードにつながる | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


なーんか最近ダルいなーって思ってたんだけど。

夏バテ先取りー!?とか思ってたんだけど。

熱ありましたw(またかよ)

38.6度。そりゃ体ダリぃわな。


手術後の痛み止めの薬をさ、最近あんま飲んでなかったの。

てか退院してからほとんど飲んでなかったのね。

たぶんそれが原因。

どーりで最近トークにキレがないと思ったぜ!!!

痛みしか止めない薬かと決めつけてたけど、地味に解熱作用が効いてたのね。

ごめんよロキソニン、おめーすげーやつだったんだな。


てなわけで本日は、ばはりん飲んで解熱った次第であります。

やっぱギタリストはドラッグ漬けだよね!


さてEx082です。

コード進行は、C-Am-F-G7- と、前回と同じ。

前半は淡々とアルペジオで、後半にリードフレーズが加わります。

このEx、飽きずに何度も弾いてるとそのうち、アレンジしたくなります。

更にこの音を加えたらどうか?とか、カッティングフレーズにしてまえ~!

とかやってると、俺なんかアドリブしちゃってない?って気分になりますw

今回はディストーションサウンドと教本にあったので、やや強めに歪ませました。

CD音源より強めに歪んじゃったけどね。

あとはセレクター変えて遊んでみたのと、チョーキングがズキャ!!!って

なるようにしてみました。

いまいちニュアンス出てないけど。

つーか走り過ぎwww





一番最後のCはピックだとビブラートがモロに出過ぎちゃうのと、

どうしてもアタックが強いのが嫌で、ここだけ指で弾きました。



Ex082は教本のP190、191の見開きになるんですが、ここでの筆者のコラムに

『僕の好きなギターソロ』とあり、No.1はイーグルスのホテル・カリフォルニアだそうです。

ほとんどペンタらしいし、いつかコピーしてみたいなぁ。

No.2はボズ・スキャッグズのYou Can Have Me Anytimeでサンタナが弾いたソロとありますが、

youtubeで検索しても見つけられませんでした。

どなたかご存じな方いらっしゃったら、そっとURL教えてくださると嬉しいです(*´Д`)ハァハァ


ちなみに俺の好きなギターソロNo.1は、レッチリのDani Californiaです。

日本の映画に使われた曲なのでミーハーっぽいですが、好きなもんは好きなんですw


No.2は同じくレッチリのCan't stopです。このギターソロは5秒で耳コピできますw

2弦15Fのチョーキング1発でシビレます。フルシアンテ兄さんの音なら。


聞かれてないのにNo.3まで答えますと、布袋さんのラストシーンです。

邦楽ですいませんw

BOOWY解散後の布袋さんの曲は正直あまり好みではなかったんだけど、

このギターソロだけは「なんかスゲェ!!」って思いました。


こーゆー魂に響いてくるというか、記憶に焼き付くようなギターソロを

いつかは弾いてみたいですね!


こむずかしい事とか気の利いた事なんかやんなくても、

本気でやってりゃ伝わるんだよね、たぶん。

ギターも歌も言葉も。



たまにはこんな終わり方♡


Ex083につづく!


クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村