猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

Amebaでブログを始めよう!
めっちゃめちゃ久しぶりにブログを書きます。

久々すぎてアメーバのログインIDもパスワードもしばらく思い出せませんでした。



先日4月11日、友人の訃報があり、

13日に見送りをしに行って来ました。


明るく送り出してやろうって思ってたけど、やっぱ泣いちゃったなー



あまり我を出すこともなく、周りのことばっか気にして、

楽しい空間を作る名手なんだよな。彼は。



ホントに良いやつだった。

だった、っていうか、今でもどっかで良いやつなんだろう。


↓音楽仲間が描いてくれたイラスト。






すごく久しぶりに会ったやつとかも来てたけど、

ほとんど会話もせずに解散しちゃったな。


何年も前に、みんなでセッションイベントやった時の動画を斎場で流してたけど

それを観ながら、あー当時は当時で、楽しかったんだなーって、しみじみ思った。


まぁ今も楽しいけどね。



色々変わっちゃったにゃー。

epo9dp


エレキギターって、アンプから音が出て初めて1つの楽器になるんだなぁと。


わかっちゃいたけど、ここ数ヶ月で、改めて痛感しました。



やっぱ1度はデカいMyアンプと末永い付き合いをしてみたいっていう憧れもあったし、中古で安めのコとも出会えたので、


思い切って買っちゃいました


Marshall JCM 2550 


通称、Black Jubilee(ブラックジュビリー)


{8BABA825-8D59-486F-AA8B-6DA50E8B6B55:01}

キャビに寄りかかっているのは姪っ子のギターです。

このキャビは安物ヘナチョコヤローなのですが、当面はこいつで我慢!
現在は100w対応できるように改造してありますが、元に戻せばステレオとしても使えるので、これから色々と遊べそうです。

いずれスタジオにアンプを持ち込んで、Marshallの1932あたりとの組み合わせを試してみたいなー。

あー楽しみ(*´Д`)ハァハァ


クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


手術の影響か、入院生活の影響か、

昨夜はなんだかすっごい体がダル重かったー。

ダル重い? 重ダルい?

どっちだ?

どっちでもいっかw


てEx034です。

お題は「均等な音出しを繰り返す」です。

終始ブリッジミュートでの演奏で、音の粒を揃えろって事なんだろうけど

これがまた意識するとなかなか難しい。

弾いてる時はできてると思っていても録音して聴き直してみると

イマイチだったりします。

コードはC7とE7のパワーコードを発展させたもの。

よくあるロックンロールリフなんだけど、小指を7度に届かせるには

一時的に薬指を指板から離した方がやりやすいようです。




足踏みでiPhoneが揺れたらしく、リズムに合わせてコトコト鳴ってるwww


録画環境は前回のExと同様です。

ギター:Sonic STR-297F
オーディオI/F:スタインバーグ UR-22
モニタースピーカー:YAMAHA MSP3
FX:BOSS GE-7(接続のみ)
撮影:iPhone5 + zoom iQ5
CD音源のPANを左に7割振ってます。

いつも通り弾いたら音のまとまりが無いように聴こえて気持ち悪かったので、

ピックの角度を逆アングル気味にしてみました。

これ意外とイイかも。ちょっと練習してモノにしてみます。



青本Ex035につづく!

クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村