具沢山カレーオイル | “今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

“今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

”今はまだ” 独身おひとりさま料理家
作るのも食べるのも大好き、お酒片手ならなおご機嫌。少量でもおいしくできる煮込み料理、手軽にできる保存食、チャチャッとできるおつまみなど、おひとりさまの台所で作る料理を妄想彼氏エピソードと一緒にお届け!

こんにちは。

今日もまたまたカレーパウダーを使ったお料理。
明日がモニターレシピの締め切りなのです。
いつもの駆け込みです、はい。  苦笑

先日ちょいと失敗したカレーアヒージョをヒントに、
こんなものを作ってみました。


$笑顔のじかん  - a table to be full of happiness -


*具沢山カレーオイル

<材料>
 ・セミドライトマト     10g
 ・たまねぎ         1/4個
 ・ピーマン         1個
 ・にんにく         小1片
 ・カシューナッツ      20g
 ・塩            小さじ1
 ・グレープシードオイル   65cc

 ★カルダモン(ホール)   5粒
 ★クミン(ホール)     小さじ1

 ◉ガラムマサラ       小さじ1
 ◉ターメリック       小さじ1
 ◉ジンジャー(パウダー)  小さじ1
 ◉レッドペパー       小さじ1/4
 ◉クミン(パウダー)    小さじ1/2
 ◉シナモン(パウダー)   小さじ1/2

<作り方>
 1.セミドライトマト・たまねぎ・ピーマンを粗みじん切り、にんにくは
   みじん切りにする。
   カシューナッツは袋に入れて麺棒などで叩いて細かく砕く。
   カルダモンは殻を割り、中の種を出しておく。

 2.小さめのフライパンにグレープシードオイルとカルダモン・クミン(ホール)
   を入れ、中火にかける。
   クミンの周りから気泡が出て香りが立ち始めたら、セミドライトマト・
   たまねぎ・ピーマン・にんにくを入れ1~2分したら弱火にして、10分
   ほどじっくり揚げ煮する。

 3.セミドライトマト~ピーマンの水分が抜けて気泡が小さくなったら、予め
   合わせておいた◉とカシューナッツを加える。
   香りが立ってきたら、塩を加えてよく混ぜる。

 4.3を熱湯消毒したガラス瓶に入れ常温で1~2日熟成させたら、できあがり。



コレ、前に流行った食べるラー油のカレーバージョンですね。
いまでは、あまりお見かけしませんけれど...
そういや以前にこんなものを作ってますね。

キャベツたっぷりの冷たいおうどんに載せて食べようと思っていたら、
なんとキャベツを食べ切ってました...  涙
そこで、
冷蔵庫にあったアボカドにのせて食べてみたら、
これがなかなかグー♬
おいしい~

甘みのあるお塩を使っていますので、
お塩の味を見ながら量を調整してくださいね。
オイルは、熱による酸化がしにくく、
香りが邪魔をしないグレープシードオイルを使っていますよ。
もちろんなければサラダオイルでも、オッケーです。

チョイ載せにぴったりな、
具沢山カレーオイル、作ってみませんか?



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




明日から6月ですね。
早い~~
5月最後の今日も、笑顔でいってみよう♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪