茄子とピーマンの咖哩飯 | “今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

“今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

”今はまだ” 独身おひとりさま料理家
作るのも食べるのも大好き、お酒片手ならなおご機嫌。少量でもおいしくできる煮込み料理、手軽にできる保存食、チャチャッとできるおつまみなど、おひとりさまの台所で作る料理を妄想彼氏エピソードと一緒にお届け!

おはようございます。

ただいま午前3時。
なんでこんな時間の更新なのかといいますと、
眠れないから!

いつもベッドに入ったら、
2秒コロリの私、
こうも眠れないことなど滅多にないのです。
ベッドの中で悶々としてると精神衛生上よろしくないので、
観念致しましてこうしてPCに向かってる次第。


さてさて本日は、またまたカレーの登場でございます。
スパイスを自分でミックスしてカレーを作るのが、
ちょっと楽しい今日この頃。
今回はハウスさん推奨の配合でカレーパウダーを作って、
カレーを作りましたよ。


$笑顔のじかん  - a table to be full of happiness -


*茄子とピーマンの咖哩飯  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子          2本
 ・ピーマン        2個
 ・長ねぎ         1/2本
 ・豚こま肉        120g
 ・にんにく        1片
 ・生姜          1片
 ◉味噌          大さじ2
 ◉酒           大さじ2
 ◉みりん         大さじ2
 ◉しょうゆ        大さじ1
 ◉砂糖          小さじ1
 ・豆板醤         小さじ1
 ・花椒          小さじ1
 ・八角          1片
 ・綿実油(サラダ油で可) 大さじ1.5
 ・ごま油         小さじ1

- カレーパウダー -
 ・ガラムマサラ      小さじ1
 ・クミンパウダー     小さじ1
 ・ターメリック      小さじ1
 ・ジンジャーパウダー   小さじ1
 ・レッドペッパー     小さじ1/4


<作り方>
 1.花椒・八角を100ccの水にひと晩漬けておき、香り水を作っておく。

 2.茄子はヘタを落とし、乱切りにして塩少々(分量外)をまぶして10分ほど置
   いた後、水洗いをして水気を拭き取っておく。ピーマンのヘタと種を取り除き、
   縦4等分・横2等分に切る。長ねぎは1cm程の斜め切りにする。豚こま肉は、
   大きいものは一口大に切っておく。
   にんにく・生姜はみじん切りにする。

 3.プライパンに綿実油を熱し長ねぎを炒め、香りが立ってきたら豚こま肉を入れる。
   豚肉の色が変わって来たら、茄子・にんにく・生姜・豆板醤を加えて炒める。

 4.茄子に油が回ってしんなりしたらピーマンとカレーパウダーを加えてざっと炒め、
   混ぜ合わせておいた◉と1の香り水を注ぎ入れる。

 5.全体を絡めるようにしながら強火で煮立たせ、合わせ調味料にトロミがついて来
   たら鍋肌からごま油を流し入れ全体をさっと混ぜ合わせる。
   ごはんと一緒に器に盛りつけ、糸唐辛子と白ごまを散らしたら、できあがり。


$笑顔のじかん  - a table to be full of happiness -


王道のカレーライスじゃないところが、
なんとなく私らしいといいますか...
カレーパウダーが一番使いやすい配合ならば、
なんとなく変化球でいきたくなっちまうワケでして。  あはは。

香り水を使うと、ほのかに花椒・八角が香って、
中華~な感じに仕上がります。

これさえ前の晩に仕込んでおけば、
あっちゅう間にできちゃう咖哩飯、
普通のカレーに飽きたら、レッツ・トライ!



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




あ、いい具合に眠れそうな気がしてまいりました。
この機を逃しちゃまずい。

ではではみなさま、素敵な笑顔で1週間をスタートさせましょー










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪