マミフラワーデザインスクール・講師セミナー! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんばんはニコニコ


今日は、私の母校でもあるマミフラワーデザインスクールの「講師セミナー」でしたビックリマーク


年に2回、講師を対象に開かれていて、登録している講師たちのブラッシュアップの場でもあり、交流の場でもある、とても楽しい会ですニコニコ


いつも刺激をたくさんいただけて、私にとっては、講師資格を取得した”ご褒美の会”です音譜


いつも楽しみにしているのが、マミ先生の長男、川崎景太先生のお話しです。


言葉の使い方がとてもお上手で、人の心にぐっとくるようなキーワードが言葉の端々に飛び出すので、毎回メモを取りながら必死で聞いていますDASH!


今回のお話で心に残った事・・・・・


今年の年始の目標を「いかに多くの人と出会えるか!」にしたという景太先生。


多くの人と出会うことで生まれる「人的財産」が自分の人生に影響を与えてくれ、感性をとぎすますことを助けてくれる。


クリエイティブに生きるということは、自分の壁を閉ざさず、好奇心を持って生きて、それを最後に何らかの形で表現につなげていくこと


適材適所・”right man in the right place”という言葉があるが、「この場所、この花」、「この人、この花」という考え方が、今後ますます重要になってくる。


この場所だからこの花が合う、この人だからこの花が合う・・・という花のあり方が、花の魅力をより引き出し、見る人に感動できる要因になっていくのだ。


花を、単なるその場を飾る「装飾」としてではなく、意味のあるものとしてその場に存在させることで、花が知識以上の何かを、見る人に与えるものになれるのだ


世のため、人のため、自分のために、自然を媒体にして「幸せ」という2文字を残して行こう。


この花に対する精神は無限である。この精神を、後世の人にも残していけるように、新しい発想を個人個人が生み続けていって欲しい。


・・・というような内容でした。


う~ん、やはり今回もとっても心にぐっとくるお話でした。


「そうそう、それそれ・・」と、普段思っていることをどんぴしゃに指摘してくださる景太先生の言葉が、私の心に消えないハンコを押すように残りました。


今回のセミナーはお花のデモはなく、今年マミが力を入れている、「身にまとう花」を取り上げていました。


身にまとう花とは、植物で作ったアクセサリーなど、身に付けられるもののことです。


事前に作品を募集していたのですが、応募のあった100点の中から、受賞した作品が紹介されました。


いくつかご紹介しますねビックリマーク


埼玉の指定教室の責任者、久保田依子先生の、たんぽぽのリングです。



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室  


真ん中の赤い部分は、たんぽぽの種を赤く染めたもので、その周りにたんぽぽの綿毛をボンドで一本一本留めたそうです。


たんぽぽの綿毛をライフワークに、色々な作品を発表されている川口先生。今年のクイーンズカップでも、たんぽぽの作品で総合第一位に輝かれた先生ですキラキラ


そんな先生とお話しするのは今日が初めてでしたが、「ブログ見てるわよ!」と声をかけてくださり、びっくりしました目


私のこんなマイナーなブログを見つけてくださったなんて・・・!!


思わず「ど、どうやってですか?」と聞いてしまいましたニコニコさぞ難しかっただろうと思って(笑)!


地味なブログでも、続けていると思いもよらない方とつながれたりして、やっぱり嬉しいですニコニコ先生、ありがとうございます!


続いて、千葉の中込美津子先生の作品です。


お着物姿で登場された先生の首元がこちらです。



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室  


なんて可愛い半襟なんでしょうラブラブ


多肉植物や、ムラサキシキブの実など、小さい景色が半襟に表現されていて、素敵でしたキラキラ


そして、京都の丸太哲恵先生の作られたネックレスを付けさせていただいた私ドキドキ



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室  


ハランをループ状にしてワイヤリングしたものを組み合わせて、大きな菊のようなイメージで作られたそうです。


中心の黄色い部分は、ハランがドライになって色が変わってきたところを使われたそうです。


付けさせていただいたら、ハランのフレッシュな香りがしてきましたクローバー


植物で作ったものを身にまとうと、香りも楽しめるんだな~と、実際に付けさせていただいて気付くことができました。


日本で私たちが花を身にまとう機会というと、ウェディングの時くらいですよね。


花嫁さんでもないのにお花を身に付けるなんて・・・と、ちょっぴり気恥かしく感じられる方が多いと思いますが、アイディア次第で、普段着にもなりますね!


とはいっても、敷居が高いと感じられる方には、私は、小さな女の子が身に付けるととっても可愛いと思いますチューリップピンク


私の教室には小さなお子さんを持つママさんが多いので、子供のお誕生日や、七五三などの時に身に付けられる自然のアクセサリーのレッスンもやりたいな~と思いましたニコニコ


セミナーの後は、ティーパーティーが開かれ、集まった方々とお話ししました。



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室  


こちらはパーティ後の写真なので、食べ物がすっかり空になったお皿ばかりしか並んでいませんが、すごい人だったので、このタイミングでしか写真が撮れなかったんですあせる


教室を開かれている方に色々教えて戴きたくて、お話を聞きましたが、生徒さんを集めるのに皆さん苦労していらっしゃるのは同じなんだな・・・というのが今日感じたことです汗


う~ん、自分で工夫するしかなさそうですね・・・。


我が家の上に住んでいる天使・Aさんが作ってくれているHPが、今の私の希望の星ですキラキラ


そして、毎月毎月のレッスンを丁寧に積み重ねていくことが一番大切だな、と、改めて初心にかえることもできました。


来週は今月最初のレッスンです。


が、がんばりますDASH!



ランキングに参加しています!お手数ですが、ワンクリックで応援よろしくお願いしますニコニコいつもありがとうございます。