東京・世田谷・二子玉川・自由ヶ丘のパリスタイルのフラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の世田谷区・二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

FOUR SEASONS FLOWER DESIGN   」は、世田谷、二子玉川、自由が丘、等々力エリアのパリスタイルのお花、フラワーアレンジメント、フラワーデザイン
の教室です。

(2014年夏までは目黒・恵比寿・白金エリアでレッスンをしておりましたが、引っ越しをしました。)

その季節ならではの旬のお花を取り入れ、モダンで洗練されたデザインを特徴としています。

お花のある暮らし」を一人でも多くの方が、ご自身の人生の一部に自然としていただけるようにするのが、私の夢であり、目標です。

レッスン後のティータイムでは、毎月のテーマに合わせたテーブルスタイリングをお楽しみ頂けます。




また、素敵なお庭で寄せ植えやブーケを束ねる『ガーデンレッスン』や、ファッションブランドのイメージをお花で表現する『BOUTIQUE FLOWER』など、イベントレッスンも1年に数回、開催しています。

所定の過程を終えられた方は、ディプロマ取得も可能です。また、認定教室を開いていただき、同じカリキュラムを教えていただくこともできます。ご相談ください。

教室の雰囲気や作品のテイストがご自身の好みに合うか、まずは体験レッスンで感じてみませんか?


詳しくはホームページ http://fourseasonsflowerdesign.com/ をご覧ください。
体験希望の方は、ホームページのコンタクトのページからご連絡ください。お待ちしております。

お会いできるのを楽しみにしております。
 
NEW !
テーマ:

皆様、こんにちはニコニコ世田谷、二子玉川、自由が丘、等々力エリアで、

パリスタイルのフラワーデザイン、フラワーアレンジメント、お花の教室
FOUR SEASONS FLOWER を主宰している山根広子です。

 

 

天気予報で、『9月は22日間も雨の日があった』と報じていました雨

 

そ、そんなにありましたっけはてなマーク

 

梅雨より多いくらいですよねあせる

 

別に風邪をひいているわけでもないのに、今月はなんだか体調がイマイチです。

 

身体がだるいというか、疲れが取れないというか・・・。

いつも眠いぐぅぐぅ

 

市場通いのため、寝不足がたたっているのかと思っていましたが、

 

この天気予報を聞いて、

このお天気のせいではないか・・・と思いました!

 

R君が赤ちゃんの頃

雨の日は、昼寝の時間がいつもより長くなるな~と思ったんですぐぅぐぅ

 

低気圧の影響を赤ちゃんは敏感に感じて、よく寝るそうです。

赤ちゃんは正直だな~と驚きました。

 

明日は久しぶりの晴れだそうです晴れ

 

これで体調が良くならなかったら・・・どうしよう笑

 

 

 

さてさて、お待たせしましたが、9月のレッスンレポ、ようやくスタートです花

 

 

 

 

 

今月は、初級も中級も、コンポジション・ロン

 

ま~るく生けていくコンポジション(アレンジメント)の基本形です。

 

ほとんどのコンポジションが、

このコンポジション・ロンの変形といっても過言ではありません。

 

基本がものすごくたくさん詰まったレッスンなので、

レクチャーが超長いのは毎年のこと・・・笑

 

秋のお花で、しっとりビューティーな雰囲気にまとめましたmomiji*

 

 

 

 

 

↑真ん中あたりに写っている綺麗なピンクベージュのバラは、

『Last night on Earth』

地球最後の日まで君と過ごす・・・

 

名前からしてドラマティックですきらきら

 

 

 

 

 

グリーンの小さなお花が集まったような丸いのは、

最近のお気に入りの、

レースフラワーシード

 

秋のお花を使って、可憐に・・・ドラマティックに・・・

そして、ま~るくねニコニコ

 

 

 

 

基本形だけど、難しい・・・。

 

丸って誰もが知っている形だからこそ、

ちょっとでもいびつだと、

見ていて気になってしまうものです。

 

でも、綺麗な丸が作れた時は、まさに・・・

か・い・か・ん

(『セーラー服と機関銃』風に・・・若い方にはわかるかな~はてなマークにこ

 

明日もレッスンですkosumosu☆☆

か・い・か・ん・・・味わいにいらしてくださいね~ニコニコ

 

 

お帰りの前に・・・『読んだよ~』と、↓のピンクのタグを、一日一回、ぽちっと『応援クリック』いただけたら嬉しいですビックリマーク
ただいま6位に! 皆さま、応援よろしくお願いしますニコニコ ドキドキ
↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ  
 インスタも是非フォローしてくださいね~⇒ 

 

ホームページはこちらです ⇒   


ギャラリーのページでこれまでの作品を見ていただけます ⇒

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちはニコニコ世田谷、二子玉川、自由が丘、等々力エリアで、

パリスタイルのフラワーデザイン、フラワーアレンジメント、お花の教室
FOUR SEASONS FLOWER を主宰している山根広子です。
 
 
今朝、花市場はひんやりとしていて、肌寒いくらいでした。
 
早朝だと、長袖+カーディガンでちょうどいいくらい・・。
 
ちょっと前まで残暑だったのに、一気に秋がきましたね
 
冷えて風邪をひかないように気をつけましょうねニコニコ
 
 
さてさて、昨日につづいて、『Kitchen Tool』のお話です鍋 料理 クッキング
 
外見も中身も素敵な『シャスール』君の『WHITE』を揃えたあと・・・
 
次に狙うは『BLACK』鍋 料理 クッキング
 
そこにスイスダイアモンドのフライパンも加わって・・・
 
ようやく数年かけて、モノクロな『Kitchen Tool』が揃いました鍋 料理 クッキングきらきら
 
 

 

 

 

 

↑の右下が、『シャスールのBLACK』です鍋 料理 クッキング

 

『BLACK』は、

基本的に業務用(ホテル・レストラン)での使用を想定して作られたものなんです。

 

そのため、他のカラーに比べて、

表面がややザラザラした感じで、焦げや汚れが目立ちにくい構造鍋 料理 クッキンググッド!

 

細かい凹凸があるため、他のカラーに比べて、鍋がやや分厚く

食材により熱が伝わりやすい、といった特徴があります鍋 料理 クッキングきらきら

 

汚れが目立ちやすい『WHITE』を購入したので、

もう一つは、より実用性が高く

その上、欲しい色でもあった『BLACK』にしました鍋 料理 クッキング

 

カレーなどの、着色が気になる料理にも、ばんばん使えますニコニコグッド!

 

 

 


そしてもう一つ写っているのが、散々迷った末に我が家にもお迎えした、

『スイスダイアモンド』のフライパンです炒め物 フライパン

 

若林三弥子先生のお料理教室に通い始めてもう7年目なので、

7年間、ず~~っと変わらない先生のイチオシのフライパンなのに・・・

 

これまでテフロン加工の、適当なフライパンを焦がしては買い替え・・・

を繰り返してきた私にとっては、

『フライパン=使い捨て』

 

高価なフライパンも1年もしないでダメにしそうで、

購入する気にどうしてもなれませんでした・・・中華鍋汗

 

そんな私が、先生からテフロンの怖いお話しを聞いて、

買い換える決意をしたのは今年の5月DASH!

 

三弥子先生から聞いた、フライパンについて詳しく書いているブログは、こちらです⇒

是非読んでみてください!

 

このブログを読んで、

『家のフライパンをすぐに捨てたくなりました!』

と仰る生徒さんが続出DASH!

 

テフロン加工は、ちょっと傷をつけただけでも、

発癌性のある物質が溶け出してしまうと聞いてからは・・・

 

フライパンを使いながら、『大丈夫かなはてなマーク傷ないかなはてなマークと、

料理よりも、そっちのほうが気になってしまいましたあせる

 

 

 

 

そこで・・・

伊勢丹のフライパン売り場に行って、リサーチ炒め物 フライパン

 

『スイスダイアモンドのフライパン』は、

ダイアモンド粒子を使った独自のコーティング!

 

ダイアモンドは熱伝導が銅の5倍なので、料理が美味しく出来る!

ダイアモンドの強度により、加工がはがれにくく強い!

 

先生がおススメするのも納得です。

 

そして、スイスダイアモンドの隣の売り場・・・

『ドイツのフィスラーのフライパン』なども、

テフロン加工ではなく、有害物質の出ない『フッ素樹脂加工』であることがわかりました!

 

な~んだ、そうなのね。

良いフライパンは、有害物質が出ないのねきらきらきらきらきらきら

 

そして、同じメーカーのフライパンでも、厚みが、

①とても分厚いものと、②普通なものが出ていました。

 

当然、分厚い方が強度が強く、フッ素樹脂加工がはがれにくくなっています

熱伝導も良いため、料理も美味しくできるきらきら

 

お値段はその分上がりますが、ちゃんと効果も伴っているわけです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ・・・

『スイスダイヤモンドとフィスラーは、どちらがよい美味しくできて、長持ちなのはてなマーク

と店員さんに詰め寄りました笑

 

さすがに、どちらが上・・・と言うことはなく、

どちらのメーカーも、一番分厚い良いフライパンは、甲乙つけがたいようでした。

 

 

 

余談ですが・・・

お肉が美味しく焼けるのは、実はステンレスが一番・・・と言われました!

な、なんてこと!

 

フィスラーからは、ステンレスのフライパンも出ています。

でも・・・

ステンレスは、最初に高温に熱してから、食材を入れないといけないので、

お肉やハンバーグを焼くのには適しているけれど、

弱火でスタートしたいお料理には向いていません。

 

食材がくっつきやすいので、

いわゆるテフロン加工やフッ素樹脂加工のフライパンがもう一つ必要になるんです。

 

そんなに何個もフライパン持ちたくないですよね・・・あせる

 

それに、そこまでお肉の焼き具合にこだわるなら、

ステンレスのお鍋で焼いても同じ事!

フライ返しでひっくり返しにくいけど・・・ニコニコあせる

(一度試しに、ステンレスのお鍋でハンバーグ焼いてみようかな~にひひ

 

ということで、今回は一つで万能な、スイスダイアモンドを買うことにしました。

フィスラーでも良かったのですが、

三弥子先生のおススメをまずは試したくてハート

 

 

そして・・・実際に使ってみました炒め物 フライパン

 

いつもの『チンジャオロース』が、『あれはてなマーク今日の、美味しく出来てないはてなマーク

 

いつもの『鶏肉の甘酢あんかけ』が、『野菜がシャキシャキ合格お肉は柔らかいクラッカー

 

別に、ステーキを焼いたわけでもないのに・・・

普通のお料理でも、味の違いを確実に実感できましたグッド!

 

なんでもっと早く、三弥子先生の言うとおりにしなかったんだろう・・・あせる

 

お肉を、一段良いお肉に変えたくらいの味の変化がありました。

フライパンを変えただけなのにひらめき電球

 

ただ、スイスダイアモンドは高さが浅いので、

慣れるまでは、食材をフライパンからこぼしましたニコニコあせる

 

フライパンとしては、それなりのお値段がしますが、それに見合った・・・

いえ、それ以上の仕事をしてくれるので、

自信を持っておススメできますグッド!

 

先生のように、6年はもたせるように、頑張って使います腕。

 

 

 

買う際のお得情報としましては・・・

スイスダイアモンドも、フィスラーも、セールにはなりませんし、

ネットでもそれほど安く買えるところはありません。

 

でもね・・・

伊勢丹では、セールの時期に、

『2個セットなら25%割引のお得セット』

みたいなのが出るんですひらめき電球

 

私も、この夏のセールで、26センチと20センチのフライパンを25%オフで購入しましたニコニコチョキ

 

セールごとに、組み合わせが変わるようなので、

28センチと24センチの年もあるそうです。

 

フィスラーのステンレスとフッ素樹脂加工のセット・・・なんていうのもあるそうです。

 

何が出るかはわからないので、ご興味のある方は、

セールの時期にデパートをのぞいてみると良いかもしれませんニコニコきらきら

 

 

 

最近、フライパンで料理するのが楽しくて、

次々に、いつもよく作っていた料理を試してみて、味の違いを満喫しています音譜

 

シャスールのお鍋と同様、

外見も中身も素敵な彼をキッチンにお迎えして、

ラブラブ生活満喫中です恋の矢

 

 

 

お帰りの前に・・・『読んだよ~』と、↓のピンクのタグを、一日一回、ぽちっと『応援クリック』いただけたら嬉しいですビックリマーク
ただいま5位に! 皆さま、応援よろしくお願いしますニコニコ ドキドキ
↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ  
 インスタも是非フォローしてくださいね~⇒ 

 

ホームページはこちらです ⇒   


ギャラリーのページでこれまでの作品を見ていただけます ⇒

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちはニコニコ世田谷、二子玉川、自由が丘、等々力エリアで、

パリスタイルのフラワーデザイン、フラワーアレンジメント、お花の教室
FOUR SEASONS FLOWER を主宰している山根広子です。

 

 

台風の影響で、連日お天気の悪い東京です台風

 

レッスンに来てくださる生徒さんたちが大変で、申し訳ない気分です雨汗

 

爽やかな秋晴れはいつだろうはてなマーク

 

キンモクセイの香りはまだかな~好

 

早くお日様が見たいですねニコニコ

 

明日朝の市場へ無事に行けますように・・・。

 

 

さてさて、今日は、『 Kitchen Tool 』のお話しです鍋 料理 クッキング

 

家具ほどではないけれど・・・

1度揃えてしまうと、そうそう買い換えないのがお鍋さんたち鍋 料理 クッキング

 

私のお料理の先生の若林三弥子先生のおススメのお鍋は、

ルクルーゼでもなく・・・

Staubでもなく・・・

 

Chasseur(シャスール)のお鍋です鍋

 

理由はのちほど書くとして・・・

結婚した時にルクルーゼのお鍋で揃えてしまった私ル・クルーゼ

 

先生のおススメとはいえ、すぐには買い換えるわけにもいかず、

買い替えの時期を探っていました。

 

そして・・・お鍋の内側の焦げが気になってきて、

ついに買い替えを決意鍋

 

散々どの色にしようか迷いましたが、

我が家にお迎えしたのはこちらの皆様~ニコニコハート

 

 

 

 

まずは、真っ白な『WHITE』きらきら

 

四角い蓋のシンプルモダンなお鍋は、丸い形よりも同じ直径でも大容量

冬のお鍋や、大量にスープを作るときなどに活躍しています。

 

丸い蓋のお鍋は、和食の煮物などに大活躍!

 

白は汚れが気になるので迷ったのですが、

この写真集を見て以来、憧れていたんです。

 

 

{FB9C6422-ED09-4626-A2D7-5066ACD0C6FB}

 

 

雅姫さんの素敵なお家、インテリア、ライフスタイルを紹介している写真集。

 

我が家とは全く違う雰囲気なのですが、

暮らしの中へのお花の取り入れ方などとっても好みで、

見ると癒されるので、時々ページをめくっています好

 

雅姫さんのキッチンは、

『 BLACK & WHITE 』のキッチンツールで統一されています鍋 料理 クッキング

 

 

{D004D7E3-F086-46C2-A7ED-14FE079DF417}

 

 

 

お鍋はルクルーゼのBLACKで揃えられています。

 

そこに、白や、シルバーのお鍋を合わせて、

シンプルな統一感が素敵だな~と思って見ていました好

 

 

{82234312-A711-4F5B-9C26-3D1152355115}

 

 

 

お鍋に『 WHITE 』って、とても贅沢な気がして、

実用的じゃないかしら・・・と迷ったのですが・・・

 

ほかの物ではなくて、

『お鍋が白だからこそ素敵なんだ!』

 

と思うようになり、思い切って決めましたきらきら

 

 

 

 

 

 

『Chasseur(シャスール)』は、ルクルーゼと同じく、フランス製のお鍋です。

フランスのシャンパーニュ地方の老舗メーカーです鍋 料理 クッキング

 

三弥子先生がシャスールをおススメされている理由は・・・

『職人さんの手作業でホーローの仕上げをしている点』です。

 

ルクルーゼは・・・

最初に発売されていた当時のものは、職人さんの手作業で仕上げられていたそうですが、

あまりに人気が出て、量産されるようになり、

全て機械でホーローが仕上げられているそうです。

 

手作業で塗られているホーローの方が、焦げ付きにくく、

万一ちょっと焦がしてしまっても、落ちやすいそうです。

 

私のルクルーゼの焦げ付きは、

機械で塗られたホーローだから・・・ということにしておこう笑


 

 

 

 

また、『Staub』のお鍋は・・・

あまりに分厚いので、女性が扱うには重すぎること・・・

 

また、その分厚さゆえに、なかなか温度が上昇しないので、

『大丈夫?火通ってる??』と聞きたくなるStaubは、

急いでいる時にはちょっぴり不便・・・

 

な~んて話を、三弥子先生独特のユーモアのある表現で教えてくださったのが、

お鍋を恋人に例えたこのお話しにひひ

 

ル・クルーゼ『ルクルーゼ』君は、ハンサムで、トークも上手く、

キャンパスでも人気者の彼きらきら

 

憧れの彼を射止めて、ウキウキお付き合いを始めたのだけど・・・

なんだかノリが軽い・・・

見かけほど中身に魅力を感じず、さようなら・・・。

 

ル・クルーゼ次に、見た目もがっしりした体育会系のマッチョで、硬派な『Staub』君とお付き合い・・・。

軟派なルク君と違って、硬派な彼に惹かれたのですが、

何を話しかけても、返事が『あ』とか『う・・』と、なかなか返ってこない・・・。

ねえ、聞いてるのはてなマークと言いたくなるくらい

寡黙で、硬派過ぎる彼についていけず、さようなら・・・。

 

ル・クルーゼ次に出会った『シャスール』君

ハンサムで、トークも軽妙・・・

その上、中身も信頼できる彼。

ようやく外見も中身も素敵な運命の人に出会えて、見事ゴールインハート

 

 

 

な~んて例え話を聞いていたら、妙に納得してしまった私にひひ!!

 

外見も中身も素敵な彼を、私のキッチンにもお迎えできて、

毎夜毎夜、ラブラブな時間を過ごしております笑

 

 

このあと、雅姫さんのようなモノクロなキッチンツールを目指すべく、

シャスールの『BLACK』な彼もお迎えしました鍋 料理 クッキング

 

そして、同じく三弥子先生のおススメのフライパン

『スイスダイアモンド』も大小サイズをついに我が家へお迎えしましたハート

 

これがね、すごくすごくすご~~~く、イイんですにこグッド!

 

『BLACK』な彼と、『スイスダイアモンド』君については

また別のブログにて・・・ニコニコ

 

 

 

お帰りの前に・・・『読んだよ~』と、↓のピンクのタグを、一日一回、ぽちっと『応援クリック』いただけたら嬉しいですビックリマーク
ただいま5位に! 皆さま、応援よろしくお願いしますニコニコ ドキドキ
↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ  
 インスタも是非フォローしてくださいね~⇒ 

 

ホームページはこちらです ⇒   


ギャラリーのページでこれまでの作品を見ていただけます ⇒

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。