■登壇しました!■シニアライフセミナー『快眠セルフケア』第1回@浅草・千束社会教育館 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

Sleep
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。

ブログのログインの仕方を忘れてしまって、やっと思い出したので更新しています。
普段、認知症予防からの眠りなどについてもお話しているのに、自分のことは至っていい加減。

10月21日(金)は浅草の千束社会教育館で、シニアライフセミナーの睡眠講座を担当してきました。

テーマは、
『快眠セルフケア』
です。

こちらの会場では前回、一般向けの講演会を開催させていただいたご縁があります。

記事はこちら↓
■担当しました!■『正しい睡眠・快眠法~心と身体の疲れをリセットする眠り方』@浅草

■ご感想いただきました!■『正しい睡眠・快眠法~心と身体の疲れをリセットする眠り方』@浅草

シニアライフセミナーでの睡眠講座は連続2回行います。
今回は第1回目でした。

 

会場にどんどん人が集まってきて・・・。

40人ちょっとお集まりというこちらのシニアライフセミナー。
他にも魅力的な講座が満載で大人気なんだとか!

なかでも、「睡眠」はみなさん悩まれていらっしゃるようで、とくに聞いてみたいという熱いお声をたくさん頂戴しておりまして・・・。

事前にみなさんのお悩みやご意見を頂いておりましたので、講座の中でシニア世代の方々の快眠につながるようなヒントが得られるように、この1ヵ月ぐらいはシニア世代の睡眠について私も真剣に向き合ってきました。

私もほぼ引きこもりで、趣味のZUMBAで激しく踊る以外はほとんど人と会わず。
レジュメを作ったり、何回も講座の練習をして準備をしていました。

ちょっと詰め込みすぎてしまったかも・・・という反省もありますが。 
  
 

講演中は私もいつも笑顔・・・。
良い眠りについてお話しているときが私も一番幸せなのです。

講座の内容は、

チェックボックス 睡眠の正しい知識の理解を深める。
チェックボックス 座ったままでできる「福寿体操」で身体ほぐし
(広島国際大学田中秀樹先生のご考案)
チェックボックス 今日からできる「快眠セルフケア」を学ぶ
チェックボックス 「生活習慣チェック表」から眠りの自己採点と、快眠への目標設定3つ
チェックボックス 10日間の「睡眠日誌」をつけて客観的に自分の生活習慣や眠りを振り返る
(第2回目までの宿題)
チェックボックス グループごとに、発表。

認知症予防として、またストレスケアとしての眠りという観点からもお話しました!

 

講演や講座は始まると、楽しく話始めることができるのですが、会場に入ってすぐは実はとっても緊張しています。

いつも会場には1時間ぐらい早く到着してしまうので、受講生のみなさんをお待ちしています。

うろうろ歩き回って、会場の後ろの方から声が聞こえるか?
スクリーンはよく見えるか?などのチェックをしたり・・・。

受講生が少しずついらっしゃると、ご挨拶したり。
おしゃべりしちゃったりするときも・・・。
早く到着した方には実際にマイクテストで声を聞いてもらったり。

ゆるゆると気分をほぐしています。

IMG_20161022_074856114.jpg 

終わってから、担当の戸野塚さんに写真を撮っていただいたのですが、「マイクを持ったほうがいいんじゃないですか?」とアドバイスされて・・・。

しかし・・・何でしょう・・・。
改めて撮られると緊張しちゃって、カラオケみたいになっちゃうのは・・・。 
 
IMG_20161022_074856473.jpg 

次のブログでは、みなさまからのご感想を紹介させていただきますね。
たくさんお集まりいただきまして、ありがとうございました!