■ご感想いただきました!■シニアライフセミナー『快眠セルフケア』第1回@浅草・千束社会教育館 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます。

Sleep
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。

今日は4時半起き。
心地よく目覚めました。

土日は宮ヶ瀬湖方面へドライブしたり、これからはもっといろいろなところへ行って冒険したいなぁ、とワクワクドキドキしていました。

日中に活動的に過ごすと夜早く眠くなり、ぐっすり深く心地よく眠れます。
また、海馬は刺激的で新しい経験を好むので、いろんなことに挑戦してみることも脳を活性化させてくれるのに一役買ってくれるんです。
そして、昼間に日光を浴びることによって神経伝達物質のセロトニンの分泌を増やしてくれますので、日中なるべくアクティブに過ごすこともおすすめです。

年齢を素敵に重ねていくことが、心地よい眠りにも自然と結びついていきますよ。

浅草のシニアライフセミナーの快眠セルフケア講座でも「日中の快眠セルフケア」についてお話ししています。

10月21日(金)第1回目のシニアライフセミナーの『快眠セルフケア』の記事はこちらです。↓

■登壇しました!■シニアライフセミナー『快眠セルフケア』第1回@浅草・千束社会教育館

夜の眠りのためには、日中にどのように生活するかも非常に大切だからです。
もちろん、「夜の快眠セルフケアも方法」もあります。

日中と夜と過ごし方を変えるだけで、心地よい眠りの習慣を作りやすくなります。
良くない習慣はやめる、置き換える、時間帯を変えるなどの工夫をするだけで、随分と眠りの質が変わってきたりもしますので、1つでもいいので試してみてほしいな、と思います。


 

グループごとに熱心に学ばれています!

 
 
受講生同士、睡眠の目標について発表したり、学びと交流を深めていく時間も大切にしています。

そして、私も各班をまわり、睡眠の質問に丁寧にお答えしていきました。 

  
 
それでは、頂いたご感想をご紹介させて頂きます。

「睡眠時間が短いと思って悩んでいました。今日の講座で、問題ないことが判明しました。
第1目標として、寝酒をやめる事に挑戦したいと思います。
2週間後、達成できたら嬉しいです。」

「自分が寝る前にやっていることが良いことなのか悪い事なのか不安でしたが、講座を聞いて理解することができました。
体操は手軽にできるので、実行したいと思います。」

「加齢と共に快眠ができていませんが、自分に合った眠りの方法を講座の中で考えていきたいと思います。」

「講座がとてもわかりやすくて、良かったです!」

「海馬への悪影響が怖いので、眠りの習慣を変えることが大事だと思いました。
年齢に応じた睡眠をたっぷりととりたいです。
また、朝食を食べることは大切なことだとわかりました。」

「生活のパターンが一定ではなく、日によって起床時間や就寝時間を決められていません。
スッキリ目覚めたいのですが、難しく思っています。」

「改めて、眠るためにはいろいろと工夫しなければいけないことに気づきました。
目標は早寝早起きをしたいのですが、どちらもまだできずにいます。」

「改めて睡眠について深く考えさせられる良い機会となりました。
大変勉強になりました。」

「睡眠のシステムや効果について理解することができました。
また、良い睡眠をとる重要性を再確認できました。」

「簡単な体操でしたが、だからこそ続けられると思うので今日からさっそく始めてみようと思います。」

「子どもと同居しているのですが、全員が生活時間帯がバラバラで質の良い眠りがとれないことが悩みです。
ストレスを減らすための良い睡眠をとる生活をしたいです。」

「昼寝は15分ほどしています。夜のスマホやパソコンをすることが多いので、なるべくやめるようにしたいです。
また、お風呂はゆっくり入ってリラックスしたいです。
パッと目覚められるようにしたい!」

「たまには眠れないまま朝になることもありますが、そんな時はまあいいか、と諦めてみると案外眠れるので、今のところ、睡眠については幸せな人です。
今日の講座が近いうちに知って良かったという日が来るかもしれません。」

「睡眠の知識が学べる機会はあまりないので、貴重な機会でした。
大変勉強になりました。ありがとうございました!」

「とてもわかりやすく、理解することができました。次回の講座も楽しみです。」

「良い眠りの習慣に反するものもありましたが、改善できる範囲で取り入れていきます。
ありがとうございました。」

「眠くなるまでテレビをダラダラ見ていたのは良くないことと知りました。
これからはぬるめのお湯にゆっくりつかり、良い眠りを心がけたいです。」

「体内時計の大切さが良くわかりました。快眠セルフケアをしっかり努力したいです。」

「講座で学んだことを生かしながら、朝まで眠れることができるようになりたいと思います。」


他にもたくさんご意見やご感想をいただきました。
第2回目の快眠セルフケア講座の中に反映させていただきます。

ご協力いただきまして感謝申し上げます。

浅草のみなさん!
11月4日(金)にまたお会いしましょう!