■担当しました!■『正しい睡眠・快眠法~心と身体の疲れをリセットする眠り方~』@浅草 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます。
+Sleep
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクターの
鶴田名緒子です。

9月24日(土)に東京都台東区浅草にある千束社会教育館にて、一般向けの睡眠講演会を担当させていただきました。

『正しい睡眠・快眠法
~心と身体の疲れをリセットする眠り方~』


をお話してきました。

雨の中にも関わらず、たくさんの方にお集まりいただいて嬉しかったです。



睡眠の仕組み、メイン体内時計とサブ体内時計のリセット方法、夜の安眠の方法などを具体的にお伝えしていきました。

睡眠から健康寿命を伸ばしていくことは、日々の規則正しい生活リズムを作ることから始まります。

また、脳のデトックスは睡眠をとっている間に行われるため、認知症予防のためにもたっぷり眠りをとることが重要です。

「ストレスケア」としての眠りについても詳しくお話しました。

体の健康や脳の健康も眠っている間に作られていきます。
私たちの体は日中に起きている時間帯と、夜眠っている時間帯では、体の働きが全く異なります。

体それぞれのリズムを知り、自分の体から発せられる声を丁寧に聞いてあげること。
それが、毎日の健康を作っていくことにつながります。

体のリズムと逆の生活習慣を毎日するようになっていくと、体調と心のバランスが崩れてしまうんです。

そのためには自分に合った睡眠時間を見つけることが大事ですし、眠りを妨げる良くない習慣はやめてみる、別の行動に置き換えてみる、それだけでも随分、夜の眠りが心地よいものになっていきます。

また、眠りだけにフォーカスしがちですが、日中の過ごし方にもたくさんのポイントがあります。

実は安眠できる方法は、難しいことはほとんどありません。
ぜひ、講演会でお話したことをみなさまの生活の中で取り入れてくださいね!



講座が終わってから、いつもお世話になっている千束社会教育館の戸野塚さんとパチリ。

打ち合わせには、はるばる町田まで来てくださったり、講座について何から何まで助けられています。
千束周辺の街情報もいっぱい教えて頂きました!

来月から睡眠部門で担当するシニアライフセミナーの帰りには浅草観光できるといいなぁと思います。
シニアライフセミナーの参加者さまは、地域の方なので、いろいろ地域の情報を教えていただけると嬉しいです。



ありがとうございました!
またお世話になります!