新たなライター仕事に向けて、明日は朝活しよう宣言☆ | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

こんばんは!
+Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

この季節は、一番夜の睡眠に適した季節ですよね。
湿度も気温もちょうどよくて。
いくらでも眠れます。
みなさんも、良い睡眠をとれていらっしゃいますか?

今日は要約筆記者講習の日でした。
日本語の成り立ちや歴史について学び、すごく興味深かったです。
日本語ってすごいなぁ、と改めて感動しました。

午後は、ライターのトライアルテストの記事を書いていました。
今日はなぜか言葉にまつわる一日だったように思います。
明日の朝には終わらせたいです。
少しお休みしていた朝活で挽回したいと思います!!!

最近、実は水面下でなんとなく、そわそわと落ち着かない私です。
来週の中学校での相談指導教室の睡眠講座の準備や、他の講座の打ち合わせなども控えています。
来週は、私が主催する「心と体に美味しい♪昼活Style!」もあります。

それにしても・・・。
やることがたくさんあるにも関わらず、この眠気は一体・・・。

い、いかーん!!!


(私の心の中イメージ↑

実は火曜日に運動のあとに、スポーツクラブのエステで肩とデコルテをマッサージしてもらったんです。

「肩甲骨の筋肉が張り付いていますよ!!
「肩もコリすぎていますね、ゴリゴリしてますよ!!」
と、若いのにベテランのエステシャンの女性に、かなり悶絶マッサージを受けました。

私、肩コリとかないのですが、それが日常的になりすぎて、わからないんですって。
確かに、パソコンを操作することも多いので前傾姿勢だし、姿勢が良いとは言えないのが悩みでして。

少し押してもらうだけでも痛くて、悶絶。
ぎゃーぎゃー言いながら施術してもらいました。
そしたら、あら不思議。

両肩の可動域っていうんでしょうか、広がってしまい。
すごく後ろの方まで肩や腕がぐるんぐるん回る回る~!!
しかも、フェイスラインが瞬間的にすっきりしてびっくりしました。

そして、昨日の瞑想ヨガ・・・。

2日間、体を開く、ゆだねることをしていたら。
日中、眠くてたまりませんっ。
夜、寝ても寝ても、眠いんです。
どーした、私?

筋トレもちょっと今日はお休み。だる。

あと。
春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので・・・。
最近は、朝5時半ぐらいに目が覚めるので、朝活には微妙な時間。

その分家事を早く仕上げて、午前中の活動を早めにスタートしています。
これも、なかなかいいです。
午前中はいかに早くから動き始めるかで、時間効率のいい一日が過ごせると発見しました。

ぐっすり眠るのも、朝活のひとつだと捉えているワタシ。
健康は睡眠から作られるので、体をきちんと整えてから活動しないと本物の充足感は得られないですからね。

朝活は無理してやるのではなく、その日の体のコンディションに合わせて、心地よいリズムで進めていきましょう~。

私も朝活や筋トレは気が乗らなければ無理にはやらない。
体が発する声をきちんと受け取る。

それが、かえって長くいい習慣を作る秘訣だと思うんですよね。
40代だからそう思えるようになったのかも。

今月は、息子の小学校の行事もたくさんで・・・。
これからの睡眠のお仕事関係のことを考えることも多く、調整に気を配る月でもありました。

自分の思うようになかなか過ごせなくても、今できる範囲でできることを地道に進める。
そういう自分と向き合うしかない時間も、本当は大切なのかもしれません。

でも、来月は、少しずつ波に乗っていきたいものです。