うちの子は「抱っこして」なんて言わないし… | いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

7年間のベビーマッサージ資格スクール活動を元に【子育て】【ママ起業】を支援する活動を開始。
特にキッズ以降の【抱っこ】の重要性を伝える【抱っこセミナー】を、行政(子育て支援)、幼稚園・小学校PTA、ママサークル、企業の依頼を受けて全国展開中!


みなさん、抱っこしてますか?
いくつになっても抱っこで子育て
抱っこ専門家 藤野ゆか です。



私の抱っこセミナーは
基本的にお子様連れOKです。


なので・・・
小さいお子さんを膝に抱っこしながら
聞いていただいてるママも多いのです。


そんなママたちから
よく聞く言葉があります。



「もう上の子は大きいので・・・
 抱っこして、なんて言わないです」




私はそんな時
必ず上のお子さんの年齢を聞きますが・・・
たいてい小学生以下



本当に抱っこしてほしい、と思ってなくて
「抱っこして」って言わないのなら

それでいいです!


でも・・・
「抱っこして」って言いたいけど
言えないとしたら・・・。



もっと小さい頃は
「抱っこして」って言ってたけど


「もう大きいんだから恥ずかしいよ」

とか

「ナニ甘えてるの?」

とか

「お兄ちゃんなんだからガマンしなさい」

って
ママや周りの人に言われてたとしたら・・・。



抱っこしてほしくても
「抱っこして」って
言えないのかもしれない
ですよね。




抱っこセミナーでは
いつもは「抱っこ」なんて恥ずかしい・・・
って思ってる子供達でも

抱っこしてもらうって嬉しいんだってことを

上の話しに加えて
こちらの作文を例にしてお話しています。

facebookに登録してなくてもご覧いただけます。
↓スマホの方は「投稿」をタップしてください。






でも・・・

今さら
「抱っこしてあげる」なんて言えないわ~

って
ママもいらっしゃいますよね。

確かに、そうだし・・・
急にそう言われた子ども達も
ビックリしちゃうかもしれないんです。


では
そんなママはどうしたらいいのか?

長くなるので、また後日。




 

「こんなお母さんでごめんね」

 

って我が子の寝顔に言いながら

子育てしてる時期がありました。

 

そんなハナシや

もっとツッコんだ抱っこのハナシも綴ってます↓↓↓

 

「子育てがラクになる抱っこの秘密」ステップメールネコの肉球

 

 

 


 

女性起業家さんにネコの肉球  
楽しく仕事が加速するfacebookメソッド

 

 

 

 
『抱っこ専門家・藤野ゆか』LINE@  
友だち追加数  
子育て、抱っこについて不定期配信。もしかしたら例のネタも(≧∇≦)

 

■ 抱っこセミナー ■

 
 

抱っこセミナー・ママ起業支援  
for-mom  藤野ゆか  
http://www.for-mom.jp  
 
twitterは→●こちら フォローお待ちしてます(≧∇≦)  
facebookは→●こちら 申請はコチラをご覧ください。  
Instagramは→●こちら フォローお待ちしてます!