お疲れ様です!しはいにんです!



土曜日に行われた、走るカレーブロガーしまじろさん 主催のランチ会に参加してきました(^-^)


しまじろさんはじめ、参加メンバーがすごい!

カレー侍 のsamuraiさん、カレー細胞 のropefishさん、そして、ゴージャス華麗姉妹 の妹こと華麗叫子さん

という名だたるカレー・グルメブロガーの面々。

そして、カレー記事100食以上!ほぼカレーブロガーの(笑)woods2106 さん、ぽんちゃん とボク。


総勢7名が武蔵小山に集結しました☆


向かったのはコチラ。



おいしい生活

スナックコスモス


え?カレーブロガーが集まってスナック!?と思うかもしれませんが、

このスナックが只者ではないのです!



おいしい生活

おいしい生活

インドカレーの看板が無ければ、見逃してしまうことでしょう。


11:00~15:00のランチタイムはカレーのお店として営業しています。

夜はスナックとして営業。

ちなみに23時~翌2:00も、マスターがいらっしゃればカレーを味わえるそうです。



おいしい生活


おいしい生活

壁面にもカレーのメニューが。



おいしい生活

そしてスナックの看板もあります。

まずこのギャップが面白い!


早速入ってみましょう。



おいしい生活

店内はカウンター7席と4人がけのソファーがひとつ。

スナックですね。ハイ。


しかしながら、壁面を見ると



おいしい生活

エスニックなオブジェや



おいしい生活

スリランカ語が。


こちらのマスターはスリランカ人に教えてもらったカレーをベースに、ご自身でアレンジされているそうです。


メニューにはスリランカのカレーはもちろん、南インドカレー、北インドカレーまであります。


もはやスナックの域を超えていますねw



おいしい生活

この日は注文しませんでしたが、サイドメニューもあります。



さて、カウンター7席を占領し、早速オーダーです!



おいしい生活

まずはママからのサービスで焼酎ロックを。

ありがとうございます!

そしてお料理。


ボクとしまじろさん、華麗叫子さんが注文したのはこちら。



おいしい生活

クマラフィッシュカレー 800円


「クマラ」とはカレーを教わったスリランカ人の方のお名前だそうです。


おいしい生活

別名Fish Head Curryと言われるこのカレーには



おいしい生活

金目鯛のカマがど~~~~んと!!!


このビジュアルは圧巻ですね!



それではいってみましょう!!



おいしい生活

まずはスープ。


一口飲んで驚愕!!


なんじゃこの出汁効きまくりのスープは!?


生臭さはまったく無く、スパイスと調和した絶品スープです!!!!


鶏のスープも美味しいけど、これには正直度肝を抜かれました!!


十穀を混ぜ込んだ新潟米のご飯とも相性抜群!


これは何杯でも食べれそうです(^0^)



おいしい生活

目のまわりはコラーゲンたっぷり♪

最近コラーゲン摂りすぎ?(笑)


身にも味がしみこんでいて、ご飯が進む~。



おいしい生活

自家製のマンゴー&ミントのチャツネを一緒に楽しみます☆


この時点でスナックであることを本気で忘れてました(笑)



一言、感動です!



そして、このお店のすごさはこれだけではない!


他の方のカレーも見てみましょう。



おいしい生活

ropefishさん、samuraiさんがオーダーした

コスモススペシャル 1200円


こちらはマスターのオリジナル。

ご自宅で作っていたものがあまりにも美味しいので晴れてオンメニューされたそうな。


お二人とも「辛く」とオーダー。

9種類のお野菜がこれでもか!と煮込まれ、カボチャなどは原型をとどめずスープに溶け込んでいます。


一口いただきました。


旨み、スパイス感、口の中は美味しさのパラダイスに!


ま、ボクがあれこれ言うよりも、ropefishさんの記事 を見てね。



おいしい生活
woodsさんが注文した

クマラチキンカレー 800円


あ、これもらうの忘れた~~(汗)

だって遠かったんだもん。。。


詳しくはwoodsさんの記事 を見てね。



おいしい生活

ぽんちゃんがオーダーした、というか、遅れてきたので決めうちされた(笑)

グリーンキーマカレー 800円


ほうれん草と肉の旨みが融合した見事なハーモニー♪

やさしいインパクトながらも後からスパイス感もしっかりと押し寄せてきます。

これもウマイ!!



おいしい生活

食後はセットのホットチャイでほっこり(^-^)


会計の時に「800円です」と言われ、値段を知っていたはずなのに「安っ!」とびっくりしちゃいました(笑)


ここ最近ずっとカレーを食べ歩いてきて、それぞれのお店に個性があってすばらしいのですが、

こちらはコチンニヴァース に続いて感動しっぱなしでしたよ!


リピート確定ですね☆


そして、カレーブロガーが集ったこのランチ会は



おいしい生活

料理が出るたびにみんなで撮影☆



おいしい生活

ぽんちゃんのグリーンキーマを撮影する名だたるカレーブロガーさん達。

それを撮影するwoodsさん(笑)


皆さんのカレー談義もとても楽しく、身も心も充実したランチ会でした☆


しまじろさん、お誘いいただきありがとうございました(^0^)



スナックコスモス
東京都目黒区目黒本町3-15-12
03-3792-6384
営業時間:
【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
夜はスナック営業
定休日:水曜



今日ももお読みいただきありがとうございます☆


しはいにんでした。



☆ランチ会の後のお花見☆


この後はしまじろさん、ropeさん、samuraiさん、woodsさん、ぽんちゃんとボクでお花見に行きました。


近くの酒屋さんでビールを入手し、いざ。



おいしい生活
林試の森公園



おいしい生活

まさに桜は満開!


おいしい生活

多くの花見客で賑わっていましたが、大混雑というわけではなく、

意外と穴場ですね。



おいしい生活

彼女から預かっているレジャーシート持ってきてよかった(^-^)



おいしい生活

ぽんちゃんが先に帰っので、後に残った面々。


ropeさん、samuraiさん、しまじろさんのカレー談義やsamuraiさん、ropeさんの海外でのお話など

興味深いお話をお伺いでき、楽しい時間でした☆


ありがとうございました!!


そしてこの夜はディナー会が(笑)


それはまた、別の機会に~。

スナックコスモス (インドカレー / 武蔵小山、西小山)
★★★★ 4.5