続・強運のオトコ ~ステロイドは悪じゃない | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

続・強運のオトコ ~ステロイドは悪じゃない

こんばんは♪
我が家の愛犬、モフモフたちのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★

ペット食育講師 ふじむらゆうこ です。

          (・∀・)/

左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪


マニアなみなさま、

よろしかったら
今日も 
我が家の 強運のオトコ・1号 のお話に
お付き合いくださいませ。

     o(^▽^)o

$【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-20120329強運2
(1号)ませ~♪




★ これまでのお話 ★

  矢印 強運のオトコ ~プロローグ
  矢印 強運のオトコ ~出逢い編
  矢印 強運のオトコ ~出逢っちゃいました編

  矢印 強運のオトコ ~突然のオペ   
  矢印 強運のオトコ ~●●しか食べられないオトコ


  矢印 続・強運のオトコ ~結石オペのその後
  矢印 続・強運のオトコ ~衝撃の告白のその前に
  矢印 続・強運のオトコ ~それは、突然
  矢印 続・強運のオトコ ~深夜、走りました
      

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



『 脳髄膜症 』 と診断された1号。


先生からは
 『 治らない 』
と言われたそうです。
(私は、その時 別件で上京したため、夫が迎えに行ってくれました)



現在は 
良い治療法も見つかったのかもしれませんが

当時は
完治する方法はなく、
進行を遅らせるしかないとのことで 

処置としては
専用の薬等はなく
ステロイド剤で 脳の炎症を抑えること。だけ



残念ながら そのまま、

また、最悪の場合は
なくなることもある とのことでしたが


発症を抑えて そのまま何年も生きた例もある

とのお話だったそうです。



最後の3つ目の例になれるよう祈りつつ
ステロイド投薬の日が始まりました。


 **************



最初は 
かなり強めのものを
処方されました。


ステロイド っていうと

悪いイメージを持っている方が
多いかもしれませんが



私たちにとっては
それにすがるしかなくて

どうか 1号を少しでも楽にしてあげてほしい

と祈る気持ちで 飲ませてました。





当時の1号は
嘔吐も繰り返し、何も口にしなかったこともあり

本当に ガリガリで体力もなく

お薬も 
口に開けさせられ⇒お薬を入れられ⇒飲まされる 
って感じ。






でも、お薬だけでは 体力もつきません。


何でもいいから口にできるものを…

っていうことで
我が家が与えたのは ヨーグルト



何も口にしなかった1号が

唯一 
口にしてくれたものでした。




一口、二口 でしたが

食べようとしてくれたことが
とても嬉しくて。


1号は、きっと大丈夫! 

って 思えた時でもありました。

  * 食いしん坊、恐るべし!(笑)




その後、
ステロイド剤の効果もあってか

相変わらず
ヨーグルトだけ でしたが
食欲も出てきて

ヨーグルトをあげようとすると
目をキラキラ輝かせたりして…。


そんな姿が 
とっても嬉しかったな~





☆ 当時の写真 ☆
$【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-突然3
 なぜか トイレで
 1号と向かい合って寝る2号







1号の様子を見ながら
ステロイド剤の量も 

少しずつでしたが
減らしていくことが出来ました。



むやみに 使うことは
やはり おススメできませんが

ちゃんと 理由があって
使い方をきちんと守って使えば

効果もあるし 
ステロイドも
とってもいいお薬だと思います。




もし、現在
何かの病気で 
ステロイドを処方されているコがいるのならば

使用する量を少しでも減らしたい

と思われるかもしれませんが



信頼できるお医者様のご指導の下
 
きちんと
処方されたとおりに使ってくださいね。



まずは
体力をつけて 元気になること
何より大切、最優先のことですから。







***************


我が家の場合は 
ヨーグルト でしたが

何か 好物があると
どうしても食べない というときに
食べさせることが出来ます。





『 でも、ヨーグルトだけ? 』 

…って 思われるかもしれませんが





そんな状態のときは

何を食べさせるか よりも
 
何でもいいから食べること の方が 
大切ですからね♪






…そして 数週間後(約1か月過ぎたころ…)

$【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-強運2012.04.09
こんな格好も出来るまでに
快復してくれたのです。






その後、しばらくは 
足がふらつくこともあり、

お散歩も厳禁でしたが

スリングに入ったまま
外の空気を吸いに行ったりしました。




そして

数か月後には
ステロイド剤も やめることも出来
順調に快復していってくれたのです♪



1号ってば、
なかなか 強運のオトコでしょう?






長くなりましたので
この続きは また次回~♪

(^O^)/



 ★ 強運のオトコ伝説 読んでみます? ★
   右 強運のオトコシリーズ 目次へGO♪
   




今日も つぶやいちゃってます~♪
          →follow me


ペタしてね