カマスとトラウト釣行 | 哲也の部屋

哲也の部屋

~福山哲也と松井哲也の釣り~

2014.1.10-11.
field:静岡の海と東山湖

去年は沼津で大爆発したカマス釣り。
今年もあるか??と期待しましたが潮の流れか水温のためか、また別の何かかわかりません、そもそも去年が偶々だったのか。それ程の釣れ釣れ話しは聞けませんでした。

年末頃に静岡の別の所でポツポツ釣れていると晋豪の情報でワタシ、晋豪、迅の3人で10日の夜に久しぶりのカマス釣りに出かけて来ました。

ポイントに着いた頃にはもう日付か変わる頃。人も多く、空いている場所から釣り始める。ワーム達を色々と試すがまったくノーバイト。

それでも周りはポツポツ釣れている様子。
何が合っていないのか全くわからず、後は場所が悪いとしか思えず移動。
すぐにアタリが出始めました。やはり場所が悪かったようでした。

3人で並んで釣りをしていたので、横でアタリがあると、次は自分にもという感じでアタリが出ます。



小さいアタリなど、全部は掛けられないけど、かなりアタリましたよ!
ルアーを通すコースや食わせる場所やタイミングを意識してやると針掛かり率upにつながりました。
初めはテールがニョロニョロのバグジーで広範囲に探って釣りやすいカマスを狙い、テールつきワームの動きに反応が鈍くなってきたら、ニードルリアラフライのストレートワームでスッと落としたり引いたりしてリアクション気味に。
27-38センチのカマスが釣れて、ご飯のおかず分をキープして帰りました。
去年の沼津とは違って、少し工夫しないといけませんが、釣れるサイズが一回り大きいのでライトタックルで楽しめますよ!



バグジーのホワイトパールが大当たり。
ワンパック使い切ってしまいました。



アジも釣れました。





バグジー2.5インチ/ホワイトパール/バグカラー/ソリッドブラック
ニードルリアルフライ/アカムシ/オレパンGR.RE

《タックル》

ロッド:月下美人68
リール:ルビアス2004 
ライン:PE0.25号+リーダーフロロの5から3ポンド
ルアー:バグジー、ニードルリアルフライのジグヘッド




そして数時間後には東山湖にトラウト釣りに移動。

朝方は寒かったですね。
今回の東山湖は大会に出るわけでもないのでとくに考える事もなく、のんびり1日釣りして来ました。




ボトムでゴニョゴニョは相変わらず釣れまくりでした(^_^;)
大物釣りも楽しいのですが、小さな幸せいっぱいのライトゲームも好きなんです。
カマスとトラウトで数釣りができて、かなり癒やされました。


東山湖ヒットルアー達


次は東山湖の翌日に参加した、SUPフィッシング編を更新します。




Android携帯からの投稿