哲也の部屋

~福山哲也と松井哲也の釣り~


テーマ:
最近よく行っている管理釣り場のトラウト釣り。






釣りに復活した地元友達はバスが釣れにくいこの時期(芦ノ湖禁漁期間中もあり)トラウトに行きまくっていて、一緒に釣りをするとよく釣るんですよ。
スプーンでもプラグでも。


自分は今までほぼ、スプーンしか使っておらずプラグの出番はあまりありませんでしたが、横でプラグでボコボコに釣り負けると流石に悔しいのでプラグを少しずつ勉強しようかと…

横浜フィッシングショーでは、見てまわる時間がなく製品見たり、人に会う行う事もあまり出来ませんでしたが唯一、少しだけ話せた某メーカーのi君からアドバイスをもらいそのあとに行ったすそのフィッシングパークで試してみるとポンポンポンと釣れました

勿論、プラグだけではなくスプーンでアタリまくる時間もありましたし、やはりルアーの使い分けはやはり重要ですね。

寒くてフィールドに足が遠のく季節ですが水辺に立つと発見もあります。
この時期に1日中は釣りはちょっと…
でも管理釣り場なら魚も釣れるので寒さも我慢出来ます。
ここの所は中津川での釣りがでしたが、この裾野のトラウトはとても引きが強く楽しませてくれました(^-^)

管理釣り場で癒されてばかりなので、そろそろバス釣りにチャレンジしないと~。




活躍してくれたプラグ達
プレッソ ステップダートと
プレッソ ダブルクラッチ60F1


とりあえずの地味カラーを使ってみました。



〈タックル〉
スプーン
プレッソ AGS 510XUL
IGNIS2004

プラグ
AJIST TZ64/SL
LUVIAS2004



あと、帰りに寄ったかなり久しぶりの
なんつッ亭本店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょっと前の事になりますが、千葉県の豊英ダムに行って来ました。

今回は魚探の動作とセッティングの確認で前後に2台のHDS(旧型の)を積んで地元の小松さんと釣りスタート。

ラバージグを所々に入れつつの深い所メインでまわって行きましたがなかなか厳しいようで(^o^;)

ダウショットでスローな釣りと、ホウボウ釣りのようにメタルジグでポロポロ釣れてくれました。


芦ノ湖で釣り納めも出来ず、豊英にもまた来るつもりが予定が組めずで結果的にこの日がバス釣り納めとなりました。
案内してくれた小松さん、ありがとうございました!


今年はマスターズには参戦しませんでしたがその分
芦ノ湖(桟橋から(^o^;))、霞ヶ浦、池原ダム、霞ヶ浦、豊英ダム、丹沢ダム、相模湖、精進湖、琵琶湖、野尻湖と色々なフィールドでバスフィッシングを楽しむ事が出来ました。

釣れてくれたバス達に感謝して、また来年(^人^)




















タックル
ロッド FASTHAWK
リール IGNIS TYPE-R 2003H
ルアー フィッシュテールリンガー+PPK3.5g
ライン  フロロ3ポンド


ロッド  He3MH69
リール  ALPHAS 105L finesse custom
ルアー  バイズフラッピンチャンク+マルチジグSS1/2oz,ディンプ3/8oz
ライン フロロ14ポンド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バスプロ選手権、東日本大会 河口湖



初日
前週の練習から大石エリアに期待出来そうな場所があり、スタートしてから直行するもアタリすら無く、いきなりの大ピンチ。

11:30までゼロでした‥

精神的にかなり追い込まれ、心が折れそうになりましたが小さいながらも1匹が釣れた事で何とか持ちこたえました。

途中から気を抜くとすぐにボートが流される程に風も強くなりましたが、そこからはもう一度、もの凄く集中。

ポツポツと釣り続けてノーミスでリミットメイクに成功。

残りの数十分をBIGフィッシュと入れかえるために走りましたが、何ヵ所で数投しか出来ずタイムアップ。

釣れたバスは小さいながらも、何とか翌日につながるウエイトまでもっていく事ができました。



帰着して検量。



この中の一匹が自分のキーパースケールにあてるとギリギリの25センチ。
確認してから持ち込みましたが本部の検量、スケールでは数ミリ足りずのペナルティーとなりました。

この一匹を除き、マイナス500gとなり初日は854gで40位。

表彰台を狙うには厳しい順位となりました…
情けなさでべっこりと凹みました。




2日目
朝イチに前日にリミットを揃えたポイントへ。

そこは2畳ほどのピンスポット。
先行者がポツポツと釣っていましたが、僕はそのまわりでまず1匹。

ずーっとそこでねばっていれば釣れそうでしたが、初日に成績が良かったSさんにその場を託し、放流バスではなく一発逆転の狙える天然バスを探す旅に出ました。

狙うポイントはガラ空きでしたが、前日よりもかなり冷え込んだためか全く反応がなく時間だけが過ぎていきます。

ハワイエリアに入り、だいぶ前のプラクティスで釣れたクランクパターンを試すと数投目でヒット!

しかし、一気に水面まで浮上されエラ洗いでフックを外されてしまいました(*_*)
しばらく同じように釣っていきましたがその一回のみ。

昼近くになっても冷え込んだまま。

水温は一気に下がる訳ではないですが1、2度は低くなっていたのでもしかしたら?のプラクティスでは全く釣れなかった冬らしい溶岩ディープエリアへ。

魚探を見ながら反応を見ていくと水深7mにアヤシイのを発見!!
ダウンショットを落とし込むと何かの違和感があり、アワセると暴れだしましたが途中でフックオフ(>_<)

もう一度、魚探見ているとまだ居そうな雰囲気だったので投げてみるとまた小さいアタリ!

今度はゴリゴリ巻いてネットも使わずぶっこ抜きました。

その後は魚探を見てもいい反応は消えてしまいタイムアップ。

検量



2日目は782gで2日間の総合は23位と少しだけ順位を上げる事が出来ました。



これで今シーズンのトーナメントは全て終了となりました。

今回は上位を目指していただけに、悔しくてたまりません。
この時期の河口湖は本当に難しく、毎年泣かされてばかり。
悔しい思いをさせられてる一方で年々、持ち駒も増えてきてはいます。
この経験を生かして期待に応えられるようまた努力したいと思います。

1年間応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。


タックル
ロッド He3MH69
リール ALPHAS 105L finesse custom
ルアー ダウンショット+豚うなぎ
ライン フロロ12ポンド

ロッド ティプランナー610ML
リール LVIAS 2506
ルアー ダウンショット+豚イモムシロング
ライン PE0.8号+フロロ2号

ロッド LE 1M 70
リール PX68L
ルアー ビースイッチャー
ライン フロロ12ポンド

ロッド 611UL/LXS-SMTファストホーク
リール IGNIS TYPE-R 2003H
ルアー PPK2.5g+豚白魚
ライン フロロ3ポンド

ロッド 5111ULXS-SPシークバット
リール IGNIS 2004
ルアー ライトラバージグ
ライン 3.5ポンド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。