哲也の部屋

~福山哲也と松井哲也の釣り~


テーマ:
今年もJB戦、各NBCチャプターがはじまりました。
プロ戦は二人乗りのJBⅡ四国が旧吉野川、マスターズが河口湖で初戦を迎えました。

東京では桜の開花宣言となり、いよいよ桜の季節がはじまりましたが、水の中はと言うとまだまだ安定してはいませんね(^o^;)

ここの所の大会結果を見ればわかりますが、春のトーナメントはその日の状況や釣り方によって上手くハマれば爆釣。
その一方ではノーバイト完全試合…と隣り合わせの難しい時期となります。

そんな中、明日はJB 霞ヶ浦シリーズが開幕します。
僕は今年もこのシリーズに参戦します。

練習では本命に触れる事が出来ましたが、コロコロと状況は変わるので試合本番は柔軟に対応できたらなと。

今年もトーナメントならではの
手足ガクガクブルブルになるような貴重な1匹を求め、投げて、巻いて、走って頑張りますので応援よろしくお願いします(^ー^)👍


去年のゼッケンと今年のゼッケン。
去年は本当のビリゼッケンからのスタートだったので気が楽だったと言うかなんと言うか。
霞ヶ浦2年生、今年は上位に食い込みたいですね。


練習で釣れたバス。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんだかんだで1日中、釣りに行くことがなかなか出来ないので‥夜ならばと
先日、風のない日があったので横浜方面へ行ってきました。

満潮からの下げのタイミングだったのでまずはシーバス狙い。
もちろんアレのパターンを期待していたのですが穏やかな水面には何も起きずに、ボラだけが元気でした。

他の釣りに対応する様なプラグの手持ちがないのでタックルを持ち変え、近くのメバルポイントへ。


そこは少し狭めのポイント。先に餌釣りの方がいたので離れた所から釣りを始める。
しばらくするとその方達が帰られたので入ってみました。
その狭いポイントは橋があり明暗、近くの水門からの流れ、オイルフェンスもありと、いかにも釣れそうなポイントなのですが、投げて巻くコースが少なく2人ぐらいで釣りするのがやっと。

同行の友人にまずはいい場所を狙ってもらいますがまだ下げが効いていて流れもあり、上手くいいコースを通せない様子。
僕は適当に流れの当たる表層付近を通しているとしばらくしてヒット!



ニードル+ジグヘッド
表層での巻きで釣れました。
速巻きのため掛かりが浅く、抜きあげたらジグヘッドがポロリ。アブナカッタ(^o^;)

20センチ程のメバルが釣れました!
久しぶりのメバルで嬉し~です。


その後、同じ釣り方では反応が鈍くなったので釣り方を変えました。
今度は遠投してラインを出し、流れの中を沈めてワームを漂わせるイメージです。


フィッシュテール+ジグヘッド

少しサイズは落ちましたが、追加できたので○



そんな釣り方でポツポツ釣れました。
そうこうしていると友人がビックファイト‼
タモが届かず困っていたら近くで釣りをしていた若者が声をかけてくれ、長いタモ網を貸してくれました。

福「この魚、ボラだから網が臭くなってしまうけどいい??」

若者「大丈夫です、使って下さい!」

優しいお言葉にあまえ、タモ網を貸してもらって釣り上げました。


友人が釣ったボラ。
いいサイズですね、臭いけど。

この一匹との格闘で友人は腕がパンパン、ちょうどアタリも遠退いてきたし体も冷えきったので、若者達にお礼を行って撤収しました。




※今回のヒットワーム
フィッシュテール2インチ
色:イエローチャート
ニードルリアルフライ2インチ
色:ソーセージ

〈タックル〉
ロッド: 月下美人RF68
リアル:LUVIAS 2004
ライン:フロロ2ポンド
フック:メバリー速掛け 2B 8番


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近よく行っている管理釣り場のトラウト釣り。






釣りに復活した地元友達はバスが釣れにくいこの時期(芦ノ湖禁漁期間中もあり)トラウトに行きまくっていて、一緒に釣りをするとよく釣るんですよ。
スプーンでもプラグでも。


自分は今までほぼ、スプーンしか使っておらずプラグの出番はあまりありませんでしたが、横でプラグでボコボコに釣り負けると流石に悔しいのでプラグを少しずつ勉強しようかと…

横浜フィッシングショーでは、見てまわる時間がなく製品見たり、人に会う行う事もあまり出来ませんでしたが唯一、少しだけ話せた某メーカーのi君からアドバイスをもらいそのあとに行ったすそのフィッシングパークで試してみるとポンポンポンと釣れました

勿論、プラグだけではなくスプーンでアタリまくる時間もありましたし、やはりルアーの使い分けはやはり重要ですね。

寒くてフィールドに足が遠のく季節ですが水辺に立つと発見もあります。
この時期に1日中は釣りはちょっと…
でも管理釣り場なら魚も釣れるので寒さも我慢出来ます。
ここの所は中津川での釣りがでしたが、この裾野のトラウトはとても引きが強く楽しませてくれました(^-^)

管理釣り場で癒されてばかりなので、そろそろバス釣りにチャレンジしないと~。




活躍してくれたプラグ達
プレッソ ステップダートと
プレッソ ダブルクラッチ60F1


とりあえずの地味カラーを使ってみました。



〈タックル〉
スプーン
プレッソ AGS 510XUL
IGNIS2004

プラグ
AJIST TZ64/SL
LUVIAS2004



あと、帰りに寄ったかなり久しぶりの
なんつッ亭本店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。