4月15日 中禅寺湖修行 5回目 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

4月15日(土曜日)
 
禅寺修行に行って来ました。
 
アブさんと中禅寺湖のとある駐車場で待ち合わせ
 
前日入りして一時間半程仮眠を取り
 
1時半には起きて
 
2時前に大島さんに釣り券を購入に並びました。

車に戻って横になって身体を休め
 
4時からスタートフィッシング音符
 
前日の天気予報では強目の風予報でしたが
 
程好い風で着底も分かりやすく良い感じです。
 
月明かりの薄暗い中、グロースプーンを投げたおします。
 
暗い時間帯に反応が有ったのは2回
 
1回目の当たりは、小さな当たり
 
乗りません!ショボーン
 
2回目の当たりは、ティップが一瞬グーンと入ります!
 
すかさず合わせを入れますがノーフッキング!
 
グロータイムは、ノーフィッシュで終了しました。
 
明るくなりティップに重みが…
 
寄せて来るとロック!
 
ロックトラウトでは有りません!
 
小さな石です!
 
ピックアップしようとしたら外れました。
 
気を取り直してキャストしていると
 
小さな当たりが…
 
小さな当たりに合わせを入れるとフッキングしました!
 
5m程前に30cm位の魚体を確認した直後に
 
ルアーが飛んで来ました!
 
その後直ぐにヒット&直ぐにバラシ!!えーん
 
そしてまたもや
ロック!
 
太軸フックがガッツリと貫通しています。
 
気を取り直してキャストを続けていると
 
小さな当たりに合わせを入れて重みを感じ
 
ファイト開始!
 
手前のブレイクに潜られない様に
 
ごり巻きしながらロッドの曲がりを確認すると
 
50cm前後かなぁ~?と予想して
 
キャッチした魚のサイズを確認すると
47cmのほのぼのレイク
 
ルアーは、シーレーベルのプロビア18g
 
フックは、Trout Japan/Level Fishingの中禅寺湖SPプロト
 
朝一の良型に期待して
 
太軸フックを使用していましたが
 
小さな当たりにしっかりとフッキングさせる為
 
細軸フックの付いたスプーンに変更しました。
 
ルアーカラーは、同じで
 
サイズとグラム数を落としてキャストしていると…
 
小さな当たりに合わせを入れてキャッチしたのは
30cm前後のほのぼのレイク
シーレーベル14g
 
ルアーカラーは、写真で判りますね!
 
フックは、Trout Japan/Level Fishingの本流トラウト
今シーズンは、このサイズが多数釣れています。
 
キャッチ&リリースのレギュレーションで
 
かなりレイクトラウトは増えていますね!
 
かつての釣れない湖、中禅寺湖のイメージは
 
過去に成りましたね!
 
ちょっと思う事が有って
 
ノーマルスプーンをキャストしてボトムバンプしていると…
来ました!
 
本日3個目のロックルンルン(笑)
 
風が天気予報道理の強い風になり
 
着底も判りずらく
 
ラインも孕み
 
当たり何だか、着底なんだか、風でラインが煽られたのか?
 
しばらくは、苦行をしていましたが
 
判断が難しくなった所で
こちらのイベントを見に行って来ました。
 
FBでは繋がっていてもお会いした事がなかった方や久しぶりにお会い出来た方達が多数居て良かったです。
 
イベントを見学した後に釣り場に戻って
 
相変わらずの強い風の中、苦行をしていると
同行者のアブさんにヒットルンルン
禅寺修行2回目もめでたくキャッチ音符
 
更に風が強くなりお昼休憩をコタンで取りました。
コタンさんの裏メニューの親子丼
 
コタンのお母さん
 
いつも美味しい料理をありがとうございますラブラブ
 
この日、別行動をしていた群馬のお醤油屋さん
 
I橋さんとヤスさんと同行者のアブさんとコタンさんで一緒に昼飯を食べ
 
雨が上がった所で用事が有り早上がりした
 
群馬のお醤油屋さん以外の4人で
 
夕マズメ狙いの山側にランガン走る人釣行へ
 
釣りの終了時間が近づく中
ヤスさんがほのぼのレイクをキャッチルンルン
 
後に続けと終了時間4分前にヒット!
ヤスさん写真ありがとうございますルンルン
ルアーは、シーレーベルのプロビア14g
 
カラーは、自塗りのオリカラ
 
百均ホログラム貼りの蛍光グリーンバック/裏面グリーングロースリット
 
フックは、Trout Japan/Level Fishingの本流トラウト
 
写真撮影&リリースをしているとタイムアップ
 
朝一の4時から終了時間の6時まで
 
仮眠一時間半で禅寺の修行をやりとげましたルンルン
 
ロック3個に5ヒット2バラシの3キャッチ
 
サイズに不満が残りますが
 
本日のキャッチは、全てプロビア
 
プロビアの使い方を完全にマスターしたかな?
 
実り有る修行に成りましたルンルン
 
本日お会いした皆さん
 
一緒に釣行した皆さん
 
また中禅寺湖でお会いしましょうルンルン
 
 
本日もルアーを喰わえてくれたお魚と
 
素晴らしいフィールドの中禅寺湖
 
いつも暖かく迎えてくれる
 
ホテルコタンさんに感謝します。
 
 
では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 
本日のタックルデータ
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:シーレーベル18g14g(自塗りオリカラ)
フック:Trout Japan/Level Fishing
中禅寺湖スペシャルプロト(バーブは、潰しています)
本流トラウト(バーブは、潰しています)
ランディングネット:カスタムネット國