4月9日(日曜日) 中禅寺湖修行 4回目 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

前日の禅寺修行を終え車中泊して

翌日の4月9日(日曜日)の朝を迎える筈が…

着込み過ぎたのとトイレに行きたくなり

日付の変わる深夜0時前に起きてしまいました。

スマフォの目覚ましを

1時にセットしていたので

一時間また寝たら…二度寝すると判断して

3時間位しか寝てませんが

ブログの下書きをしたためて時間を潰そうと

早い時間から起きていました。

いつもは、越後屋さんで券を購入していましたが

本日の入る予定のポイントは国道側なので

大島さんで2時過ぎに券を購入して

予定していたポイントで開始時間を待ちました。

本日の同行者は、前日同行したI橋氏と

昨夏、一緒に禅寺修行したアブさん

4時になりスタートフィッシングルンルン

天気予報では強目の風が吹く予定でしたが

ほとんど無風の凪状態

陽が上り明るくなる前を

自塗りグロースプーンで探るも

小さな当たり2回のみ

朝一のグロータイムにキャッチ出来ず

ヤバいなぁ~と思っていたら

明るく成って来てから

同行者のI橋氏がほのぼのサイズのレイクトラウトを連発!

程なくしてσ(^_^)にもヒットルンルン

がっ!

ごり巻きし過ぎで

水面にほのぼのレイクが顔を出そうとした瞬間

ルアーが飛んで来ました!ショボーン

本日のファーストヒットはバラシアセアセ

パターンは、前日同様なので

小さな当たりが出た所で巻き合わせを入れたら

ロッドの曲がりと重さでほのぼのじゃないのを確信!

57cmのレイクトラウトが自塗りスプーンを喰わえてくれましたルンルン


ルアー:M.T.Lakes 15g
表カラー:百均ホログラム/蛍光グリーンバック/蛍光イエローベリー
裏カラー:ゴールドにイエローグロースリット
フック:Trout Japan/Level Fishing アメマススペシャル


程なくして同行者のアブさんも

今シーズンの禅寺修行解禁レイクをキャッチしました。グッ

その後は、ほのぼのサイズばかり



釣れたほのぼのレイクが吐き出したのは

7cm程のワカサギ

ワカサギの群れを追って

レイクの群れが回遊している様です。


またほのぼのサイズだと思っていたら

昨日同様にロックをキャッチルンルン(笑)

フックを細軸のスプーンに変更して

ルアー:M.T.Lakes 15g
表カラー:イエローグロー/蛍光ピンクバック
裏カラー:百均ホログラム貼り
フック:Trout Japan/Level Fishing 本流タフコンSP



ほのぼのサイズのレイクトラウトを連発

掛けバラシは6匹!

そのうちの3匹は、途中のブレイクの寝に入られてしまいルアーをロストしてしまいました。えーん

お気に入りの実績の有るカラーが…

また作成しなくては!!

そうこうしていると雨風が強まり

身体が冷えて親指が痺れてしまい

スナップにルアーが接続出来ない状態に…

金曜日の夜の睡眠時間が3時間

土曜日の夜の睡眠時間も3時間

ハードな禅寺修行に冷たい雨風に体力を奪われ

昼前にギブアップ!

取り敢えずウェーダーを履いたまま

車で暖を取っていたら

小一時間程寝てしまいました。

雨は、止みましたが風が強い!

風裏ポイントを探しましたが

やはり考える事は皆さん一緒ですね!

風裏ポイントには先行者が…


取り敢えずお昼ご飯をとろうと

ホテルコタンさんに来ましたイエローハート


57cmのレイクトラウトをキャッチ出来たので勝利のカツ丼ですルンルン

食事後に天気予報を確認すると

どんどん強風に成る予報でしたので

本日の釣行を断然ショボーン

ほのぼのレイクを含む6キャッチ

掛けバラシが6匹

土日の釣果は、合わせて15匹

二日間、十分過ぎる釣果に恵まれましたラブラブ

久しぶりに帰りの道中

車の中がレイクトラウト臭く成りました。

ネットを洗わないとルンルン


お会いした皆さん

同行したI橋氏、アブさん

また禅寺でお会いしましょうね!


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


本日のタックルデータ
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:M.T.Lakes15g(自塗りオリカラ)
フック:Trout Japan/Level Fishing
アメマススペシャル(バーブは、潰しています)
本流タフコンSP(バーブは、潰しています)
ランディングネット:カスタムネット國