蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

NEW !
テーマ:
前回の禅寺修行で風邪を引いてしまい

バイトを休んでしまって

今週の禅寺修行の釣行費を捻出出来ず

今回のブログは、釣行記をアップ出来ないので昨年もブログアップ過去記事しましたが…

今年も同じ時期に発症しました。
第一、第二関節にプツプツが…


汗疱(かんぽう)とは

指や足に水疱が出来る症状で

水虫の様に菌が原因ではなく

汗が原因で出来る水疱の事です。

汗疱(かんぽう)でググると

色々なサイトがヒットします。


ググって調べると

色々な原因が有る様です。

アレルギーだったり

ストレスだったり


発症のメカニズムは

汗線から出た汗が皮膚から出ずに

水疱に成るのが汗疱

σ(^_^)の場合

乾燥肌ですので

皮膚が乾燥してしまい

汗が出る穴が塞がって

汗疱に成っている様です。

太陽光アレルギーや他のアレルギーも原因かもしれません。

フルグローブを釣行時に着用していると

成りません。

多分、フルグローブを着用していると

太陽光に当たらないのと

蒸れて皮膚が柔らかく成っているからかも!?

釣りをされる方でこの時期から夏にかけて

指に出来る水疱に悩んでいる方が多く居られるのではないでしょうか?

水虫では無いですので安心してくださいね!


日焼けして皮膚が硬くなり

汗をかくと

皮が剥ける前に

汗疱に成ってしまっているのでは!?

と思っています。


釣り人で汗疱に悩んでいる方は

フルグローブを着用されてみては、いかがですか!?

症状が酷い場合は、皮膚科に行ってくださいね!


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
17日(土曜日) 18回目の禅寺修行後に車中泊して

6月18日(日曜日) 19回目の禅寺修行です。

朝の2時25分にアブさんから電話が…

2時には目覚ましを掛けていましたが寝てしまっていました。

既に本日釣行予定の場所に居ると…

急いで大島釣り具店に向かい

発券を受けて国道側のポイントに向かいました。

予定していた場所は、かなり混雑していたのでプチ山側に移動して4時から釣りを開始しました。

ルアーへの触りもまったく無く

直ぐにポイント移動を決断して

また国道側のポイントに移動しました。

入った場所から良く見ると

いつもならフライマンでいっぱいのポイントがガラ空き!

すかさずポイント移動しました。

本日の同行者は、アブさん
水面に浮かんで修行しています。

仙人ですね~!(笑)

昨日同様に沖目から岸側のファーストブレイクまでしっかりとノーマルスプーンで探っていきます。

すると沖目で触りが…

巻き合わせを入れてロッドを上げてみますが重みが無い!!

フッキングしなかった!?

ロッドをロングジャークで

ゆっくりと上げて行くと

プルプルと小さな魚が付いている感触が伝わって来ました。

なんと昨日に引き続きミニミニレイク!

サイズを計ってみると15.5cm

レイクトラウトの最小記録更新です。(笑)
ルアーは、ssylabel Adorowa 23g
フックは、Level Fishing/Trout Japanのランカー対応プロトタイプ
1966年(昭和41年)に一度だけ放流され

自然再生産しているレイクトラウト

今シーズンは、このサイズをキャッチしたのは3匹目です。

かなりレイクトラウトは、増えていますね~!


σ(^_^)は、日本では中禅寺湖でしか釣れないレイクトラウトを釣りたくて

釣行を重ねていますので、増えて釣れる様に成るのは喜ばしい事なのですが

他の魚への食害が懸念されています。

う~ん(~_~;)


ノーマルスプーンを遠投して

着底までのカウント中に

アブさんを見るとロッドが曲がっています!!

リールのベールを戻さずに

ロッドを岸に置いて

やり取りを動画で撮影して

FBのメッセンジャーでアブさんに送信しましたのでブログでアップされるかな!?

お腹でっぷりの55cmのレイクトラウトでしたラブラブ

良いなぁ~!!

後に続けとボトムコンタクトを丁寧にやっていると

34cmのほのぼのレイクが来ましたルンルン
ルアーは、ssylabel Adorowa 23g
カラーは、以前にブログアップしたリメイク記事でご確認ください。

フックは、LevelFishing/Trout Japanのランカー対応プロトタイプ
前日と同様の釣り方ですが違うポイント

カラーと釣り方が合っている証拠かなぁ~!?

リメイクしたスプーンで釣れるのは嬉しいですルンルン

たまにワカサギ?モンカゲ?へのボイルが見れますので蝉タックルに持ち替えて

ブラインドで探っていると

派手なボイルと同時にドラグがジィー

何度もジャンプを繰り返し

手元に寄せてネットに手を伸ばしますが

なんとネットが金具に絡み

ネットが外れません!

尾びれで願射され

またドラグが引き出されました。
ファイト中の様子をアブさんが撮影していました。(ありがとうございます音符)

手元に寄せて腰に鮎タモを刺した状態で

なんとかネットインルンルン
50cmの蝉虹鱒

鰭もしっかりしていて稚魚放流から成長したスチールヘッドでしょうか!?

引きも良く最高でしたラブラブ

ルアーは、Trick TroutのTiny Cicada
フックは、Level Fishing/Trout Japanのランカー対応プロトタイプ

中禅寺湖の春蝉とルアーサイズがマッチしているのでTiny Cicadaを愛用しています。
フックセットは、ベリーにスイムフックを一本です。

シェイクで波紋を立てて誘う釣り方をしています。


湖岸には、群生はしていませんが

クリンソウが色とりどりの花を咲かしていました。





風が強まり

かなり気温が下がり寒いです。

ターンオーバーもしていました。
メタルジグのトンデン28gを釣ったところで風と寒さに負けて一時撤収!

少し風裏に成るポイントに移動して

イブニングライズが始まるのを待ちましたが…

少し風が弱まりましたがライズは見られませんでしたハートブレイク

ふと回りを見ると

中禅寺湖に住んでいるのでは??

と勘違いしてもおかしくない程

通われているブルトラで有名なMick Blue-Manさんがおられ暫し談話しました。

中禅寺湖に釣り人が居なくなる

これからが好きと言う話しで盛り上がりましたルンルン

夏は、釣果に恵まれませんが一匹に出逢えれば…

釣りバカですね~ルンルン


イブニングボイルも無く

ひょっとしたら父の日なので相方から

何かあるかなぁ~!?

と期待して早上がりしましたが…

どうせ釣りに行っていると思っているのでしょうね!!

父の日は、有りませんでした。

┐(-。-;)┌


土日の2日間にお会いした皆さん

また禅寺でお会いしましょうね~!

ルアーを咥えてくれた魚と

素晴らしいフィールドの中禅寺湖に

感謝しますグリーンハーツ


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


本日のタックルデータ
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエー2.5号
ルアー:ssylabel Adorowa 21g 23g(カラーは、以前のリメイク記事をご覧下さい)
フック:Trout Japan/Level Fishing プロトタイプ(バーブは、潰しています)

ロッド:メジャークラフトNTS-782M
リール:Daiwa LEGALIS 2500
ライン:PE0.6号
リーダー:シーガーエース2.5号
ルアー:トリックトラウト タイニーシケーダー
フック:Trout Japan/Level Fishing
ランカー対応プロトタイプ(バーブは、潰しています)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月17日(土曜日)

18回目になる中禅寺湖修行を単独でやって来ました。

2時前に越後屋さんに並び

発券後に栂の駐車場に走り

駐車スペースを確保して

ハイキング準備を済ませて

独り夜道をピンクの買い物籠を持って徘徊します。
最近、熊の目撃情報が出回って来ましたので前後に誰も居なく((( ;゚Д゚)))

無事に目的地に到着ルンルン
朝飯を食べながら4時の釣り開始時間を待ちます。

熊が((( ;゚Д゚)))のと

ポイントに居ますよ~!と判る様に

スマフォのラジオを掛けて過ごしました。

前回の修行時に湖岸に忘れてしまったポケットラジオは、監視員さんに回収して頂いていてコタンさんに届けてくれています。

午前4時スタートフィッシング音符
陽が昇るのが早く成りましたね~!

4時には、写真の明るさです。

ヘッドライト無しでラインが見えます。

蝉をセットしてあるタックルで

岸沿いのブレイクを数投探ってみます。

前回の修行時には夜明け前に

ボイルが確認出来たのですが

この日は、有りませんでした。

やはりこの日は、朝一の蝉には反応が無かったです。

23gのM.T.Lakesをセットしてある

タックルにチェンジして沖目を探ってみます。

2投目に沖の深場でグッ グンッと

当たりが出ましたがフッキングせず

その後のロングフォールでも反応が無く

M.T.Lakesの19gにサイズダウンして

暫く探って見ますが反応無し

フォルムを更に小さくするのに

ノーマルのスプーンに切り替えました。

選択したルアーはssylabel Adorowa 21g

ボトムを丹念に叩きます。
30cmとほのぼのサイズですが

レイクトラウトが来ましたラブラブ

ルアーのカラーは、販売時のカラーとは変更しています。

パーマークをグリーングロースポットにして

ベリーにイエローを吹いています。
ほのぼのサイズながら國ネットを

前回の修行時に紛失してしまったので

とりあえず購入したネットに入魂完了出来ましたハート

その後、湖面がベタ凪ぎに成ってしまい

家を出発前に用意したおにぎりを
男体山を見ながら食べて気分転換します。

蝉を撃ちながら風が吹いて湖流が出来るのを待ちます。

良いサイズの顎がしゃくれたブラウンが

蝉を見に来ますが咥えません!?

途中で反転してしまいます。(~_~;)

かなり叩かれてますね~!

とってもスプーキーです。

風が吹いて来て湖流が出始め

スプーンタックルにチェンジして

沖目から岸までをファーストブレイクを回収巻きせずに探ります。
ファーストブレイクを探っていたら来ましたラブラブ
50cmのレイクトラウトです。

ルアーは、ssylabel Adorowa 23g

裏面をグリーングロースリットに塗ったオリカラです。

フックは、ランカー対応のLevelFishing/Trout Japan まだ販売されていないプロトタイプです。
ファーストブレイクで鱒っ子やワカサギ

モンカゲやユスリカ・エビなどを食べていますのでコンディションは最高です。

ファイト中の重さが堪らないですルンルン

30cm 50cmとキャッチ出来たから

次は、70!? と思いきや

沖のボトムで釣れたのは!?
16cmのミニミニレイクトラウト!!

ルアーは、ANRE'S Abyss 18g

裏面は、グリーングロースリットに塗ったオリカラです。

数字のある某釣り具店で

ワゴンセールされている格安スプーンですが釣れましたルンルン

フックは、これもLevel Fishing/Trout Japanのランカー対応プロトタイプの縦アイです。

Anre'sのAbyssは、溶接リングが付いていますので

リング+縦アイのフックをセットしないとならないので不人気なのかな?

ワゴンセール品の格安スプーンでしたが

泳ぎも良いし

フォール中には回転して横スライドします。

ここまでブログを読まれた方は

多分気が付きましたでしょうか?

朝一の状況把握の為に

スライドスプーンを使用しましたが

その後は、フォルムの小さい通常のスプーンを使用しました。

今シーズンずっとスローな釣りをしていて

原点回帰の修行をやってみました。

スプーンのフォルムが小さければ

フックが大物対応の太軸でも

口に掛かり安いのでは!?

と検証も兼ねての修行です。

貧乏暮らしでスライドスプーンを補充出来ない

と言う現状もなきにあらずですが…(爆)

そんな貧乏暮らし中の國ネットの紛失は、かなり打撃です。

今回の修行の為にネットが無いと困るので税別5600円のネットと税別2655円のマグネットリリーサーを購入しました。

この費用で禅寺修行が二回出来ます!

痛い出費です。ううっ...
山側ハイキング時にネットをまた紛失しては困るので

百均にて犬のリードを購入して装着しました!

格好良いリーシュコードも良いですが結構気に入ってます。(笑)

ピンクの買い物籠にランディングネットには犬用リード

見かけたら一発で判りますね!爆笑



午後から強めの風に成ってしまい

4時にはポイントを移動しました。

一度コタンさんに向かい
監視員さんが回収して頂いたポケットラジオを無事手元に戻りました。

回収して頂いた監視員さんに感謝します。

夕方、風が少し弱まった所で

残業スタートルンルン

入ったポイントではモンカゲがハッチしていてライズが見れます。

蝉は、水面に落ちていませんが蝉をシェイクして誘っていると…

3・4回アタックが有りますが

スッポ抜け! 魚が小さい様です。

フッキングしたと思ったら

ギラギラが見えてフックアウトしました!!ガクリ

7・8回アタックされたでしょうか!?

ようやく小さいながらもブラウンをキャッチしましたラブラブ
38cmのブラウントラウト

ルアーは、Trick Trout Tiny Cicada 2.7g

フックは、Level Fishing/Trout Japan ランカー対応プロトタイプ
回遊タイプの色合いに成りつつあるブラウン

居着きタイプの色合いのブラウンよりも

回遊タイプの色合いのブラウンがσ(^_^)は好きです。


明日に備えて終了時間前にブラウンをキャッチ出来たので撤収しました。

夜食は、現地調達して頂きましたラブラブ
鍋焼うどんとバナナ

バナナは、100円とリーズナブル

トータル約500円也

観光地でこの価格で調達出来るのは

貧乏暮らしのσ(^_^)には有難いですルンルン

9時には、車中泊にて就寝しました。


18日(日曜日)の修行に続く…


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


本日のタックルデータ
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:ssylabel Adorowa 21g 23g(カラーは、以前のリメイク記事をご覧下さい)
Anre's Abyss 18g
フック:Trout Japan/Level Fishing プロトタイプ(縦・横アイ)

ロッド:メジャークラフトNTS-782M
リール:Daiwa LEGALIS 2500
ライン:PE0.6号
リーダー:シーガーエース2.5号
ルアー:トリックトラウト タイニーシケーダー
フック:Trout Japan/Level Fishing
ミノー用縦アイプロト(バーブは、潰しています)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。