今週の家庭菜園 ♪ | Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ

Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ

お花業界専門の人材サービス『Flowersity(フラワーシティ)』のスタッフブログ★
お花の派遣?派遣スタッフとしてお花屋さんで働くとは・・・?
お花の求人ってどうやってさがすの?
お花屋さんのお仕事ってどんな感じなの?

こんばんは~星 Flowersity スタッフの長谷川です!ぺこ



我が家の家庭菜園ですが、ちゃっくちゃくと品種が増えてきております!!べーっだ!


今週は、おナスさんも初収穫しちゃいましたよ~!!ニコニコ



Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-ナス収穫♪


オナスさん、1つ目GETです~ラブラブ



こちらは、もういくつ寝ると~音譜


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-シシトウ君♪


シシトウ君の、初収穫も近いですね~ドキドキ



そして、先日の等々力の可愛いお花屋さん、


『jii Fiorista』で購入したチコリもプランターに移植~♪得意げ


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-チコリちゃん♪


ミニトマト以外にも、大玉トマトも増えました~ドキドキ


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-トメイト~♪


早く、早く色づくとイイナ~音譜



そして、こちらは、イタリアントメイトォ~ラブラブ


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-イタリアントメイト~♪


細長い、面白い形をしていますね~!!目


このイタリアントマトは、生で食べるよりも、


火を通して食べた方が美味しいんですって~ドキドキ


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-バジル&イタリアンパセリ

中央左のバジル&中央右のイタリアンパセリと一緒に、


オリーブオイルで加熱して、ガーリック&タカのツメと炒めて、、、


美味しいトマトソースを作りましょ~ラブラブ



手前右には、オクラの苗を植えました~音譜


左には、キュウリの種が植わっています・・・得意げ


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-オクラちゃん♪


こちらは、ルッコラの種を蒔いたら、発芽しました~!!にひひ


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-ルッコラ発芽♪

そして、激辛党のワタクシ、一番のタノシミ・・・ドキドキ

Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-ハバネロ大王♪

唐辛子の中でも、辛さの大王!!ハバネロ様~~ラブラブ


どうやって食しましょうかね~。。。ラブラブ!



そして、ゴーヤ君は、ぐんぐん蔓を伸ばし、、、


Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-ゴーヤ君開花♪

黄色い可愛いお花をつけました~ラブラブ


近くでお花を見てみると、、、


ミニチュアゴーヤがなってました~音譜



そしてとうとう、ベビーリーフちゃんが大変な被害に・・・叫び

Flowersity(フラワーシティ)のスタッフブログ-コンパニオンプランツ♪


アオムシやらナメクジやら、見つけてはお箸でつまんで退治しているのだけれど、


ナメクジは、ビールがお好きらしいので、ナメクジさん用のビール風呂を、、


夜に用意し、捕獲大作戦してみたり、、、


それでも近くで見ると、葉っぱ食われまくっちゃって、ホント大変です。。。ガーン



無農薬で、殺虫剤も使いたくないので、コンパニオンプランツ対策!!


虫を寄せ付けないと言われる、マリーゴールドを一緒に配置!黄色い花


ミントも近くに配置し、、、クローバー


天然のアロマ(ペパ-ミント、パイン、ラベンダー・ゼラニウム・


タイム・マジョラム等で、で害虫スプレーも作って、吹きかけたりして、、、


色々やってみてはいるのですが、、、しょぼん



人間が美味しいものは、虫さんにとっても美味しいのよね~。。。ハチ


皆様は、害虫対策、どうされていますか~???ショック!



黄色い花 Flowersity スタッフ 長谷川 黄色い花