桜のかんざし | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

昨日の記事で書いていたOさんよりお写真掲載の許可を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。


$はなのいろは つまみ細工 通信講座


Oさんはとても熱心で、桜のかんざしを作る時に、「レーヨンで形を覚えてから、難しい正絹に挑戦したい」とおっしゃって、レーヨンから作ってらっしゃいました。その甲斐あって、正絹の桜もとてもきれいにふっくらできあがりました。

そして、ご自分で使うには、かんざし足よりもコームが使いやすいということで、コームで組んでお使いになっています。お教室にも百合のかんざしを着けてきて下さったり、作品を活躍させて頂いていて嬉しいです。

Oさんに指摘されたのですが、私は普段は殆ど着けないんですよね。。。


皆さんも、こんな風に使っていますというお写真を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。