Zorbitz ぶっちゃけ話・・・。 | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

昨日OPENしました、
ハリウッドセレブ愛用天然石ブレスレットのサイト

Zorbitz(ゾービッツ)

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

私、アホyokoが店長でございますaya
今日は、サイトOPENまでのぶっちゃけ裏話を・・・

URL2Zorbitz商品説明  
URL2ゾービッツ愛用のセレブ達はコチラ

シャロン・ストーン アシュリー・シンプソン アナリアン・マッコード
リンジー・ローハン マイリー・サイラス ハル・ベリー
などなど、たくさんのセレブが愛用しています。
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
OPEN間近!とこのブログでも言い続け、夏も終わってしまいましたうきょきょハハハ
(楽しみに待って下さっていた方、お待たせして申し訳ありませんでしたaya
「もう、タイミング逃していらねーよ!」なんて言わんでねぇ~泣き顔泣


サイトに飛んで頂いた方はお気づきだと思いますが、サイトTOPに、

 「こちらのサイトに初めて来られた方へ※必ずお読み下さい 」 とあります。

何でこんなとこにデカデカと???しかもどうなんこのメッセージ???
がありますア セOPENギリギリにどうしようかと迷ったあげく、書かせて頂きました。

はじめまして、店長のyokoです。
Zorbitzは、たくさんのチャリティーなど行っている
世界的にも信頼ある会社の1つですが、

日本での販売(ドロップシッピング)は、こちらのサイトが初めてとなります。

ご注文の商品は、アメリカから直接皆様のご自宅に配送されます。
サイトオープンまで、何度も色々なテストパターンでの注文・発送など

繰り返していましたが、毎日数多くの出荷があること、
日本との商品管理の方法の違い・文化の違いなどから、
注文した商品と異なったものが届いたり、数が違ったり、
問い合わせの返答・発送に日数がかかったり、
ということが何度かありました。

その度に、日本での当たり前が通用しない海外との取引の難しさを
日々勉強させて頂いています。

その為、現段階では100%そのようなミスはありませんと言い切ることが出来ません。
ひょっとしたら皆様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

このようなことを先にお伝えすることは、
皆さんの不安をあおることになってしまうかと迷いましたが、
こちらのミスで起きた事はもちろんですが、
時間がかかっても きちんと最後まで誠実に対応させて頂きます。
そして、少しずつ問題も解決していけるよう努力していきます。
これらをご了承頂いたうえで、ご購入頂けたらと 思います。
宜しくお願いします。 yoko」

私が初めてこのサイトに来た場合、
このメッセージを見るとどう思うぢゃろか?とか色々考えました。
不安で、購入に勇気がいるかもなぁ・・・。とも思いましたパンタン げっそりア セ

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

そして、それ聞いてたとしても、実際に何か起きた場合、
トラブルになるんぢゃないだろうか?という不安。

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

Zorbitzと、日本のお客様との間でもどかしい思いをすることになるのでは
ないぢゃろうか・・・。と、考えるとキリがないです。

海外でお仕事をされている方や生活している方などから、
文化の違いって、言葉ではよく聞いていましたが、
こういうことなんだなぁ。って直面してみて初めて感じています。


◎注文した商品が決められた納期に確実に届く。
◎問い合わせなどの対応の正確さ・早さ。
◎お客様に対してのおもてなしの心。
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

など、日本では出来て当たり前とされていることが通用しませんア セ

私も、EC-Connexion 社長に、Zorbitzとのやり取りをして頂くうえで
「それは困ります!」「なんでですか?」「それっておかしいですよね?」
などと、疑問をぶつけていましたが、
文化が違う。当たり前が違う。ということを何度も説明して頂きました。

これ、実は私がセミナーでやってることなんですよねぇア セ
「当たり前・思い込み・決めつけの枠をはずす。」
私がこのお仕事をやらせて頂いたのって、こういう意味があったんだなぁ。
と妙に納得してしまいました。

こんな書き方をすると誤解もあるかもしれませんが、

例えば、
日本「注文した商品と違うものが届いた」アメリカ「違ったら交換すればいい」
日本「これによって、また日数がかかってしまう」アメリカ「それが嫌なら交換しなければいい」
みたいな感覚の違いです。
そのことに対して日本不満を訴えてもアメリカ「なんでそんなことに不満を持つのかさえわからない」
くらいに重要視されません。
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

そもそも、
アメリカ天然石アクセサリー販売の会社。というより、
チャリティーの為に活動している会社で、
そのチャリティーついてくるアクセサリー。くらいな捉え方だと、
デザインが少々違えど、チャリティーに貢献出来ているのだから
いいぢゃないか?みたいなノリです。
(私の言葉で表現しています。Zorbitzから言われた言葉ではありません)

軽く、Zorbitzって大丈夫???みたいな感じになりましたが
日本の当たり前を無くすと、とってもとっても素晴らしい会社なんですよぉキラキラ5

そして、全くもって同じものが決められた日数で届かない。という訳ではありません。
ただ、そういうことが何度かあった事実、会社の運営方法などから、
万が一皆さんの思う満足な結果が得れなかった場合、
そのことをご理解頂いたうえで精一杯対応させて頂きます。
ということです。

なんだか、言い訳がましくも見える記事ですが、これが私の本音です。
感じたことをそのまま書かせて頂きました。
Zorbitzは、とても素敵な会社ですし、とっても素敵な商品です。
たくさんのミラクルを感じて頂けたらと思いますaya
こんなアホ店長yokoですが、どうか暖かく見守ってくださいaya



********************************************************
私、アホyokoが店長やってますうきょきょ
ハリウッドセレブ愛用アクセサリーサイト
Zorbitz(ゾービッツ) OPENしました。
宜しくですぅaya

・是非初めに見て欲しい →Zorbitzぶっちゃけ話
・商品一覧          →商品一覧
・Zorbitzコーディネート例→◆今日のZorbitz◆
・Zorbitz最新情報     →◆Zorbitz◆

Gilt Lily(ギルトリリー) も宜しくですぅaya

*******************************************************
本業はコチラ    →コミュニケーションアホ講師
flowBOSSはコチラ→広島リサイクル家具家電自転車処分その他買取り


広島発!最新コミュニケーション心理学NLP、カウンセリング、セミナーをもっと皆さんの身近なものにしていきます♪

ペタしてね 読者登録してね