ハートのあり方③手放す | 花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        菊池理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

手放すということは、手から離すということとは違います。

手のひらにあってもフォーカスしないということが手放すこと…。

花とカラーで癒しと気づき                            Rie’s Blog

  【手放す】と言うと、自分の手から離す…自分の手の内から

  無くしてしまうと考えがちですよね?


  例えば、嫌なことを自分の中から打ち消してしまう様に…。

  すっかり消えてしまえば、気にはならないかもしれませんが、

  臭いものに蓋をしたのでは、蓋の中で腐ってしまうかもしれません。

  

  あるいは、嫌だと思って壁に投げつけてみたとしたらどうでしょう?

  跳ね返ってきて、ぶつかって、もっと痛い(嫌な)思いをするかも

  しれませんね^^;

 

  自分の心の中で処理できていないのに、見て見ぬフリをすることは

  一見片付いたように見えても、実は解決していなかったりします。

  むしろ、「気にしない、気にしない!」と思っていることが既にストレス

  になったりしませんか^^;? 気にしないように気にしてますよ(笑)。


意識を変えてみる。見方を変えてみる。

俯瞰(ふかん)…という言葉がありますが、高いところから、色々な角度から物事を見ることでですね^^

一箇所から見ても本当の姿は分からないのかもしれません。


木を見て森を見ない …という言葉もありますね(^-^)♪

森は大きくて広いので、入ると迷ってしまうかもしれません。

一箇所を見ると【木】、少し視野を広げると【林】、全体を見ると【森】だと気づけるのですね(^-^)♪

すると、出口(解決策)が見つかります^^


嫌なことがあったとしても、そこにだけフォーカスしなければいいのです(^-^)♪

ことばを変えると、そこだけにフォーカスしない = 色々なものを見る ということになるでしょうか?



花とカラーで癒しと気づき                            Rie’s Blog

↑手のひらにあっても、掴んでいる訳ではありませんね(^-^)♪


嫌だ嫌だといいながら、実はしっかりと自分で掴んでいる場合もありませんか?

実は、しがみついているのは自分自身だったりすることもあるものです。


否定はしない でも共感もしない。

だけど、そこに愛があったら素敵ですよね(^-^)♪

相手と自分の為に距離を置くこともまた、思いやり…そんなこともありますよね^^


手放すと受け入れるのバランス…

グリーンフローライトからの考察…カラーセラピスト森理恵のほんのひとつの考え方でしかありません(*^o^*)

心のあり方…まだまだ探求は続きそうです(^-^)b


上手く表現できていないかもしれませんが、読んで頂きありがとうございます^^ クローバー



【ハートのあり方①グリーンフローライト】はコチラ

【ハートのあり方②受け入れる】はコチラ