花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        森理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

レッスン・イベントスケジュール&お知らせ




フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン
カラー&フラワー1DAYレッスン
土屋グループ『家サポブログ』にフォト&エッセイ連載中♪   




フォトエッセイスト森理恵のフォトブックが完成しました♪
Floral Color Therapy
花と色の気づき』です。
花仕事20年、カラーの仕事10年の節目に形にしてみました。
自分で生けて、撮影して、それそれの花と色の言葉を添えたセラピーブックでもあります。
ご希望の方にはお分けしています。お気軽に
お問合せ 下さいませ。


テーマ:

何か新しいこと始めたい! 
今まで気になっていた事にチャレンジしたい!


そんな時には先ず、体験レッスンを受けることをおすすめ致します☆
空いていれば前日のご予約でもご参加頂ける場合もございます。お気軽にご参加下さい。







その1 カラーセラピーのショートリーディング 
オーラライト、センセーションよりお好きなタイプをチョイス。 
気になるボトルを選んでショートコンサルテーションを行います。 
過去、現在、未来を検証しつつ、特に【今】にフォーカスして自分に必要な【色】を見つけます。




その2 フラワーアレンジメント 
自由にアレンジメントを楽しみます♪  
お花の表情を見ながら、自分と向き合う時間を感じます。 
カラーセラピーの結果をもとに、お花のパワーと優しさに癒されるひとときです♪
 




その3 フローラルカラーセラピープチリーディング 
自由に生けたアレンジメントに現れた心と体の状態をリーディングした後は、 
自分にプラスになるデザイン(お花の位置・量・色など)に生け変えたり、 
ありのままの状態を受け入れるために、そのままお持ち帰りになる場合もあります♪




開催スケジュール



スケジュールはブログの右サイドバーにあるカレンダーでご確認ください。
11時スタートを10時30分に変更も可能です。



レッスン料等


会費 5,000円(花材代込)

お時間は90分です。
アレンジメントをお持ち帰りになる袋(エコバッグ等)をお持ち下さい。



お申込み 

※【完全予約制】 TEL(011)611-0287 

http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

↑こちらをクリックするとお問い合わせページに開催スケジュールカレンダーがあります。
ご予定に合わせて日時をお選びになり、ご予約のメールをお願いします。

体験レッスンは、お一人様1回のみでお願い致します。

過去に参加された方はカラーセラピー&フラワーアレンジメント1Dayレッスンにご参加下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フローラルカラーセラピスト森理恵です。

そろそろ関東でも梅雨明けの頃。
夏の土用の時期でもありますし、気持ちを明るく元気にしてくれるひまわりがおススメです。
7月はレギュラーレッスンも1Dayレッスンもひまわりを使った花あしらいをお届けしています。

とは言え、ひまわりはちょっと苦手…という方には他のお花のご用意も可能です^^
あなたの心と体に優しさをくれるお花のご提案もしています♪
お気軽にリクエストして下さいね。

 

 



先日のレッスンより、ひまわりのブーケです。 Kさんがお創りになりました^^
イエローの濃淡のバラを二種類、ホワイトのサマースイートピーとツルの動きを活かして。
アクセントにブルーとグリーンの紫陽花を添えています。
紫陽花の青々した葉を主張させて、ひまわりとの対比が印象的な仕上がりです。

 

ブーケになっているので、ガラスの花瓶やその他の器に入れても お水替えが楽です♪
足元(茎の切り口)にお水がつくものであれば、どんな物でも花器にすることが出来ます。
陶器でも、バスケットでも、テラコッタの鉢カバーでも工夫次第で使えますね^^
今度は、写真でもご紹介しましょう。


アトリエ FLORET Rでは随時フラワーレッスンを開催しております。

お気軽にご参加下さいませ^^ 詳細は下記をクリックして下さい☆

 

 

フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン 
カラー&フラワー1DAYレッスン 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

小樽生まれの函館育ちの私は、山よりも海が好きです。
沢山人がいる賑やかな海よりも、人のいない(少ない)海の方が好きです。

今日は海の日…でも、海へは行かず…この写真は、いつか撮った1枚。
海と空が、光と影が寄り添う夕暮れ。
なんとも言えないニュアンス色になるのを車の中から見ているのが好きです。

車のエンジンを止めて、波の音だけを聴きながら♪
マジックアワーを愉しむのが好きです。
※マジックアワーとは http://ameblo.jp/floret8716/entry-11614687012.html

 

珍しく、ひとりごと的なブログでした(*^▽^*)

次は、8月11日の山の日に呟いてみようかしら?(笑)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日のフラワーレッスンより、笑顔のツーショットです^^♪
左:Mさん 来週ご結婚される弟さんとお嫁さんへのお祝いのプリザアレンジを手に♪
右:Aさん もうすぐ生まれる愛しいBabyちゃんとの胎教にも良い幸せのアレンジメントを♪

 

 

 

ひまわりをメインに紫陽花やサマースイートピー、バラを2種類盛り込んだ
夏らしく元気いっぱいのアレンジメントが完成しました。
しっかりした落ち着きと大らかなな幸せに満ちた花あしらいは、
プレママAさんのお気持ちをそのまま表現されていたようです(*^▽^*)♪

 

お花に触れるやさしい時間は、胎教にも佳く、ご自宅でもお花のパワーに守られます。
つわりも無く健康そのものとおっしゃるAさんの幸せな笑顔とひまわりが重なります♡
 

 

 

こちらは、Mさんのお作りになったプリザーブドフラワーアレンジです♪
ナチュラル派の花嫁様(弟さんのお嫁さん)のお好みに合わせて、
ホワイト~グリーンの優しいグラデーションに仕上げました^^

お二人の幸せを願いながら丁寧にワイヤリングとテーピングも施して、

真心こめてお創りになりました♡
こんなに思われて、弟さんも花嫁様も幸せですね(*^▽^*)♡

 

そして、創っているご本人も幸せな気持ちになるのです。
更に、側で見守る私も幸せを頂いています。

大切な人へ、大切な自分への贈り物♡
幸せの連鎖が嬉しい時間をご一緒させて頂きました。
ありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日、オーラライトカラーセラピスト講座のカウンセリングデモレッスンでご協力頂いた
あや∞から代表のAyaさんがその時のことをご自身のブログでご紹介してくれました。

Ayaさんは、ご自宅サロンを拠点に下記の様に幅広く活動されていらっしゃる
透明感のある穏やかなオーラが魅力的なヒーラーさんです(*^▽^*)
 

☆手相
☆人相
☆タロット
☆占星術
☆レイキ
☆パーソナルベストカラー分析

天性の洞察力とやさしいお人柄で、心と身体が輝くセッションをしてくれます☆
是非、お問い合わせ下さいね^^
あや∞から代表のAyaさん

フローレRではパーソナルカラーアナリストの講座を受けられました。
その時のエピゾードも書かれていて、とても嬉しくてリブログさせて頂きました♪

是非、読んでいただけたら幸いです(≧▽≦)♪

image
 

この写真は、昨年末のアトリエ FLORET Rの望年会での1枚です♪
仲良しツーショットですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♡
Ayaさん、ありがとうございます(*^▽^*)!!! 
(普段はちゃんづけで呼んでるんだけどね~w)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 



ごきげんよう(^-^)♪ カラーセラピスト森理恵です。
その時々の内容に合わせて肩書が変ります。
今日は、センセーションカラーセラピスト・ティーチャーというのが正しいです^^

最近、カラーセラピストの資格を取得してから数年間寝かせたままになっていて

もう1度復習をして自信を持ってセラピーしたいという方が増えています。

そこで、アトリエ FLORET Rでは、カラーセラピーのブラッシュアップ講座を開催中!
センセーション、オーラライト等の復習とカウンセリングスキルを磨く内容です。

分かりやすい例えにするならば、

『カラーセラピストのペーパー教習』です。

 

運転免許(セラピスト資格)は取得した。

車(ボトル)も買って車庫(ボトルケース)に入れて眺めている状態。
でも、本当はもっと自由に運転(カウンセリング)出来るようになりたい!
自信を持って助手席に誰か(クライアント)を乗せて行きたい所(気づき)へ案内出来たら…
そんな思いを大切にしながらの講座です。

 

先日、他のスクールさんでセンセーションを学ばれたTさんが受講されました。
その感想を頂きましたので、ご紹介致します。
 

T様より    

今回、私はセンセーションカラーセラピーのプライベートレッスンを受講しました。
センセーションは以前に違う教室でセラピスト講座を受講、ティーチャー登録までして終了したのですが、難しかったという感想で終わり、そのまま月日が経ってしまいました。
理恵先生のところでフラワーレッスンでお世話になっており、いつもサロンに通いながらカラーボトルを眺め、やっぱりカラーセラピーの勉強をもう一度やりたい、せっかく勉強したセンセーションの理解を深めたいと思い今回のレッスンとなりました。

6時間の講座を終え、やっぱりカラーは楽しい、色はすごいと思いました。
久しぶりにじっくりカラーの勉強をして、新鮮だし、ボトルで癒され、色に触れることが楽しいと思いました。
たった10本のボトルなのに、直観で選んだボトルでここまで自分が見えてくるんだと感動しました。 カラーは占いではないけれど、自分の考え、性格、なかに秘めているものを導いてくれる素敵なものです。
それが今回の講座で改めて実感できました。
私はカラーセラピーだけでなく普段からも視野が狭いことが短所なので、普段から視野を広げて行動していきたいです。

カラーセラピストとして行動するにはまだまだ勉強不足だと思うのですが、理恵先生に背中を押してもらうと出来ると思います。
最後に私のために素敵な6時間、ありがとうございました。

 

Tさん、受講並びにご感想を頂きありがとうございます^^
既にある知識をより確かなものにしたり、忘れていたことを思い出したり、
講座が進むごとにご自身のスキルが磨かれていくのを感じました。

自分を信じ、相手を信じることでシンクロニシティーが起こります。
勉強をしてから行動するのは確かなことですが、
行動しながら学び、磨かれていくことも出来るのですね^^

優しく背中を押しますが(押していますが)Goサインを出すのは、自分自身です。
これから、ご自身のペースでカラーセラピーの素晴らしさを更に体感して下さい。

正しい時に正しいことは起こります。 心配は要りません^^


直感に従って感じるセラピーをお伝えしています。
その反面、カラーのキーワードを導き出す手順的なものもお伝えしています^^
ハートとマインドのバランス、左脳と右脳のバランスを取りつつ、
寄り添いながらセッションしていくことを実践して頂きます。

カラーセラピーを学び直したい、学んでみたい方は是非、お問い合わせ下さいませ。

 

お申し込み・お問い合わせ先
アトリエ FLORET R TEL(011)611-0287 

Mail  floret-r★nifty.com (★を@に直してメールして下さい。)
お問い合わせフォームより http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フォトエッセイスト森理恵です。
お花を見たとき、触れたとき、写真を撮った時に浮かぶ思いがあります。
それはInspirationであり、メッセージであり、気づきでもあります。

野に咲くバラを見て、ふと浮かんだことをつづります(*^▽^*)



自分の役割を知るということ
自分の役割を知ることは、生きやすさに繋がるような気がします。
他の何かにならなくてもいいし、ありのままの自分を大切に出来るようにもなる。

そのために、学び(≒真似る)や経験を通して、
自分と人の違いを知り、
個性を輝かせることが出来るのかな…と思うのです。

そう思うと周りの人は皆、先生であり、ありがたい存在。
係わりが深くても、浅くても意味のある存在です。

そう思うと、微力ながらでも、自分も誰かのお役に立てていると思えて嬉しくなります。
そんな自分を大切にすることは、相手を大切にすることにつながります。

 

 

自分の役割ってなんだろう?
頭でっかちに考えることはなく、

自分のやりたいことを一所懸命取り組むと見えてきます。

人に言われて気づくこともあるだろうし、
心に湧いてくることもあるでしょう。
素直に受け取りたいですね^^

考えれば考えるほど、答えは見えなくなりやすい。
(直感に従えば、自ずと答えは見えてくる。)
 

心配すればするほど、前に進めなくなる。
(自分を信じて=自信を持って前に進もう。)

 

体験することで色々なことが見えてきます。
体験すればするほど答えに近づくとも言えるでしょう。

 


役割とは使命
今回の人生で自分が選んだテーマが使命です。

(自分が生まれる前に選んでいます。 最近、決めたテーマとは意味が違います。)

 

役割とは、割り当てられた役=配役なのです。
誰もが役を担っていて、自分の人生の主役は自分自身なのですね。

宇宙の中の 地球の中の 役割です。
それは、宇宙の中の大切な役割です。

 

では、どんな風に役割を全うするのか?
使命を生きる(命を使う)のか?

自分を生きることが誰かのためになります。
誰かのために生きることが役割ではないのです。

勿論、結果的にそうなっていたということはあります。

使命とは、命を使うと書きます。
どうやって生きるのか?
今回のテーマは何か?

 

 

GIFTとは…与えられた才能

それを知るために得意なことや好きなことがあります。

自分の役割を生きるために与えられた才能です。
それが、誰かのために役に立つなら、喜んでもらえるのなら、こんな嬉しいことはありません。


私は花が好きです。
写真が好きです。
愛してやまない花に触れ、心動く風景に出会い、写真に収める。
自分を表現する大切なツールであり、学びを深める宝物です。

そこから役割と使命を知ることが出来たような気がしています。

自分の役割が終わるまで、使命を終えるまで
命ある限り自分を探求して、伸びしろを伸ばしたいと思います(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

紫陽花の魅力と言えば、雨の日の美しさです。
雨に濡れた紫陽花は色が一層冴えて目にも鮮やかに映ります。
花びらや葉に宿る雨の雫と光の創りだす光景にドラマを感じますね^^

 



 

表面張力の頑張りで、今にもこぼれそうな雫の輝きを見るとついつい撮ってしまいます^^
そのステキなシーンに出会うために傘をさして撮影に出かけてしまう程、
雨の紫陽花は本当にステキですね。

 

 

 

 

近くに寄って見ると、微妙な色合いのグラデーションと繊細な小さな雨粒がいっぱいです。
まるで宇宙の様だと見とれながらシャッターを切りました。
ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙を思い出します。

 

 

 

 

そんな宇宙も身近にあるグラスに入れてテーブルに飾ると涼しさを演出できます。
テーブルの上に自分だけの小宇宙があるなんてロマンティック☆

 

 

 

 

同じ紫の紫陽花でも色合いで全く異なるイメージです。

紫陽花の花びらに見えるところは、じつはガクが変形したもので「装飾花」と呼ばれています。
真ん中の小さい部分が花なのです。上の写真は咲いている紫陽花。
 

 

 

 

こちらの紫陽花は、中央が固く小さくなっているつぼみの状態なのです。
どちらにもそれぞれの良さがありますね^^
 

今が一番の見ごろですが、季節を重ねながら色合いを変えていく紫陽花は、
秋の少し醒めたアンティークな色合いも素敵ですし、
冬や春の立ち枯れたブラウンの紫陽花の渋さもいいものです。
 

北海道の短い夏から四季折々その時々を愉しみたいものですね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
7月に入り、公園や家庭の庭先でも紫陽花の花を多く見かけるようになりました。
紫陽花は色合いも花びらの表情も多種多様で、魅力的なものが沢山ありますね!
そこで、今日は初夏の紫陽花のご紹介をお届けします。

 

紫陽花は涼しげなブルーや淡い紫など、夏の暑さに涼を運んでくれますね。
この写真は、6月に訪れた鎌倉の報国寺での1枚です。
報国寺と言えば竹林が有名なのですが、ひっそりと咲く紫陽花もステキでした。
グリーンからほんのりブルーへと色をつけた姿に心惹かれて撮りました。


 

 

こちらは、同じ日に訪れた鎌倉明月院(あじさい寺)での1枚。
明月院は紫陽花の時期には多くの観光客で賑わうので、覚悟しながら行きましたが、本当に人が多くて、紫陽花の数ほどの人がいて、写真を撮るのは一苦労でした^^;


 

 

こちらの紫陽花は花びらが重なり合った八重咲きのものです。
花びらの色合いがパステルで色を重ねたように優しい印象です。
沢山寄り添うように咲く姿が可愛らしいですね♪


紫陽花の魅力をお届けします②(土屋ホーム家サポブログより)へ続く。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

6BASIC COLOR THERAPY  
シンプル6色で自分の色(こころ)を見つけるカラーセラピー  
 
先日より6ベーシックカラーセラピーの体験レッスンを開催しています。  
【個人カウンセリング体験】は60分で自分の心と身体の状態に気づいた後、深いヒーリングとリラクゼーションを感じて頂けます。(ここが6ベーシックの大きな特徴です☆)
【セラピスト対象のグループレッスン形式】は90分でグループカウンセリングと色の学びをお伝えしています。カラーの素晴らしさを再認識して頂けます♪

セラピストさんのご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。  

 

 
6ベーシックカラーセラピー体験のご感想

 

A様より    

久しぶりにカラーセラピーに触れ、色が自分の内面を正確に表現していることに再度驚きました。

自分が今やらなければいけないことを実感できました。
未来の私も見えたので、その未来に向かって頑張っていきたいと思いました。

これをきっかけに少しずつカラーセラピーを再開できればと思います。
自分の幸せだけでなく、二人分の幸せのために少しずつ前に進めますように。

 

 

M様より    

6本のボトルから自分の今やらなければいけないことが明確に現れてきてスッキリとした気持ちとカラーの素晴らしさを再確認しました。
6本はシンプルかと思いましたが奥深く、六芒星を使っての方法は色々な見方が出来て、とても良い学びになりました。
今回受けさせていただいて、またカラーを学びたいと思うようになり、今日来て良かったです。

 

素敵なご感想を頂きありがとうございます。
シンプルで奥が深い6ベーシックカラーセラピーはカラーセラピーが初めての人にも
経験者にも、セラピストの方にも良い効果をもたらしてくれます。
 

上記以外の感想は下記にあります。

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12177830421.html
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12176225808.html
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12153862979.html

 

6ベーシックカラーセラピーを体験してみたい方はコチラ
お気軽にお問合せ、ご参加下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)