花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        森理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

レッスン・イベントスケジュール&お知らせ




フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン
カラー&フラワー1DAYレッスン
土屋グループ『家サポブログ』にフォト&エッセイ連載中♪  




2015年4月より 札幌100マイルさんにて新ブログスタート!!
http://sapporo.100miles.jp/inspirational-photos/



フォトエッセイスト森理恵のフォトブックが完成しました♪
Floral Color Therapy
花と色の気づき』です。
花仕事20年、カラーの仕事10年の節目に形にしてみました。
自分で生けて、撮影して、それそれの花と色の言葉を添えたセラピーブックでもあります。
ご希望の方にはお分けしています。お気軽に
お問合せ 下さいませ。


テーマ:

 

 

大好きな6月も残すところ5日となりました。
今年は関東も空梅雨らしく、そんな年は蝦夷梅雨が頑張ると言われるそうです。

そのせいでしょうか? 今日は雨の土曜日です。

 

子供の頃から雨降りが大好きです。
運動会や遠足の前日には必ずてるてる坊主を作っていましたが、
それは雨が嫌だからではなく、行事が中止になるのが嫌だったからです。

あと、てるてる坊主を作るのが好きだったのです^^

更に、翌朝目覚めた時に晴れている=願いが叶う ということが嬉しかったのですね。

水たまりの中を長靴でじゃぶじゃぶ歩くのも大好きでしたし、

木や草に落ちる雫をじっと見ていたり、カタツムリを見つけるのはお約束♪

外に出られない時は、窓に伝う雨の動きを観察。
動向を見守るのが悦でした。(どっちに流れるか予測していたw)



 

今でも、そんなところは全然変わっていなくて(笑)
雨降りには優しい光を求めてカメラを手に外へ出て行きます(*^▽^*)
車のフロントガラスの雫に心を動かされてシャッターを切ります♪

 

 

 

雨の降る日…心も輝き、潤います。
花や緑が喜ぶように、嬉しい気持ちに満たされます。

だから、雨の日が大好きなのです(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪
フローラルカラーセラピスト森理恵です。

先週は研修でお休みを頂き、今週はその埋め合わせでタイトなスケジュールが続き
ブログの更新が出来ずにおりました。


先日のフラワーレッスンより作品のご紹介です。
アレンジメントの基本は流派が違っても、このドーム型(オールラウンド)です。
360℃どこから見てもキレイにまぁるい形がステキです。

この作品は、長いことフローレRでフラワーを学ばれてきたKさんが創られました。
色々な形やデザインを手掛ける中で、基本が大切…と気づかれて
久々に原点に戻って取り組まれました^^

今が旬の芍薬をメインにトルコキキョウのピンクと白でグラデーションを作り
デルフィニュームの紫と八重咲きのブバリアのマゼンタでアクセントをプラス。

グリーンも濃い目と黄緑を合わせ、デルフィニュームの蕾を添えています。
右に流したリキュウソウの葉とツルで軽やかな印象に♪

どんなことも基本は大切ですね(*^▽^*)
知っていると思っていたことも視点を変えることで新しい発見があったり
更に深さを増して精度が上がったりするものですね。

そんなことを感じさせてくれるレッスンでした。

そして、何ごとも継続は力なり。
自分の好きなことを楽しみながら続けられることは何より幸せですね♪

こうしてアレンジメントを学び、教え続けて20年以上になりますが、
今でも日々、新しい発見があり、工夫があり、本当に楽しくて仕方ありません^^
お花を通じての出逢いに感謝致します。


アトリエ FLORET Rのフラワーレッスン詳細は下記をご覧ください。
http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_2.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 



研修の為、本日13日(月)~16日(木)まで業務のお休みを頂きます。
お問い合わせ、お申込みへのお返事が遅れることが考えられます。
17日(金)以降になるかと思いますが、少しの間お時間を頂きたくお知らせいたします。

ブラッシュアップとリフレッシュして参ります(*^▽^*)

取り急ぎ、お知らせまで。


アトリエ FLORET R
森理恵☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
よさこい札幌まつり、札幌まつり(北海道神宮例大祭)が終ると札幌にも夏がやってきます。
日増しに木々の緑も濃さを増し、バラや紫陽花が咲き始める6月、7月。
庭のお花を切ってお部屋に飾る小さな花あしらいでも大きなリフレッシュ効果が生まれます。
今日は、気軽に花のある暮らしを楽しんで頂くご提案をお届けします♪ 

 

 

ホワイトからグリーンのグラデーションのアレンジメントです。
まるで春の緑(Spring Green)から夏の緑(Forest Green)への移り変わりを感じさせてくれるようです。
見ているだけでフレッシュな気分になる花あしらいです。





使っているお花は、メインがトルコキキョウ。
つぼみと咲きかけのものを添えて変化を出しています。
花びらの巻きがとても美しいですね^^

他に、スプレーカーネーション、ホワイトスターを使っていますが、全てつぼみが開いた2番花です。
小さくて可憐な花姿と色合いも淡めで優しい印象です。

 

グリーンはポリシャスと庭から少し切ってきたアイビーを合わせました。

 

 

 

引いて撮ると全体の雰囲気はこんな感じです。

これからの季節は特にガラスの器にあしらうことでステム(茎)の美しさと清涼感も楽しみたいですね♪

 

元々、小樽北一硝子でガラスの器にお花を生ける仕事をしていたので、とにかくガラスにお花を組み合わせることが大好きです。

花瓶や花器にこだわらず、家にある生活雑貨にお花を生けると楽しいですね♪
お水が入るものならどんな物も花器にすることが出来ます。

私のライフワークでもある雑貨屋さん廻りは花器探しと言っても過言ではありません^^

 


はい^^ こんなに小さなグラスもOKです♪

メジャーで計ってみたところ、高さ6㎝、直径3.5㎝と手のひらサイズの可愛らしさです。
形はパフェグラスのようですから、今度、この器でミニミニパフェでも作ってみようかしら^^


ということで、今日ご紹介した花あしらいは高さが10㎝足らずの小さなアレンジメントだったのですね。
最初の写真だけを見ているとそんな風に感じなかったかもしれませんね♪

 

 

どんなに小さなお花でも、お部屋にあると無いとでは空気感が違います。
風水的にもお花を飾ることは開運行動になりますので、是非取り入れてみて下さい♪

 

お家の中でも楽しみつつ、短い北海道の花の季節のアウトドアライフも楽しみたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

5月、Nさんとご主人様がご結婚の披露パーティ用のウェルカムリースを創られました♪
Nさんは、長年アトリエ FLORET Rでフラワーレッスンを受けていらっしゃる花女子♡
お二人並んで仲良く直径30センチ以上のリースを楽しそうに創る姿を見守りました。

 




お式の前日ということもあり、ご親戚のお世話をされるご主人様が来る前にNさんが大まかに作業開始♪
手慣れてはいますが、こんなに沢山のお花を使って創るリースは初めて(*^▽^*)
ご主人を待ちながら、ひとつひとつ丁寧に心をこめて入れて行きました。

 

 


ふわふわラブリーピンクのスプレーバラをたっぷり使いました。
はにかんだり、ほころんだり、優しさに満ちた姿がNさんと重なります♡

 

 

 

ご主人様もNさんの指導のもと、優しくお花を扱いながら一緒に創りました。
息ピッタリ、雰囲気ピッタリのお二人♡
運命の出逢いって、この二人のためにある言葉だわ(*´艸`*)と実感♡



 

お顔出しNGではありますが、
彼女が創るのを見守る彼(*´ω`*)

 

 


彼が創るのを見守る彼女(*´ω`*)


 

5月のこの佳き日、札幌ではライラックまつりの真っただ中。
例年は、ライラックまつりが終ってからライラックが咲くことが多いのですが、
今年は、お二人のために、道外からお招きしたお客様の為にタイミングを合わせたように
街中がライラックのやさしい色と香りに包まれていました。
祝福されていますね(*´艸`*)

 

 

 

さらに、5月のお花スズランの可憐さをアクセントに♪
ここでもご主人様のナイスアシストの様子が伺えます(*^▽^*)

 

 

 

やさしくスズランを入れるご主人様☆
お花が初めてとは思えない絶妙な力加減(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 



そして完成(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
創りたてなので、オアシスからお水がこぼれてしまうので垂直に出来なかったので
真ん丸に見えませんが…(*´艸`*)

 

 



真上から撮るとこんな仕上がりです(*´ω`*)♡
お客様を心からおもてなししたいというお二人の想いがこめられています。

 

 



ライッラクの花を見た時に、スズランの香りを感じた時に、
2人の佳き日を思い出して頂けるように…そんな花合わせにしました♡

沢山の小さな葉を増やしながら伸び行くアイビーには、お二人のこれからの人生が
幸せに満ち、共に成長していけるように…♡

Nさんご希望の淡いピンクのバラのリースは、永遠に続くお二人の愛を♡

 

改めまして、ご結婚おめでとうございます♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

幸せな時間をご一緒させて頂けて心より感謝致します(*^▽^*)♡


{A46A813C-E8DE-4F83-82AD-D1804BEEF2B8}

ステキにセッティングされた会場風景♡


Nさんのウェディングドレス用のブーケを創らせて頂きましたので、後日ご紹介致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ ジュエリーライトセラピスト森理恵です。

6月5日の双子座の新月にお届けしたパーソナルサポートブレスレットのご紹介です。
こちらは、Kさんからの4本目のオーダーブレスレットです。

1本目はご自身のために、2本目はお嫁様のために、3本目はお友達に贈られました。
今回は、ご自身の2本目ということになりました。

普段のファッションに合わせて完全お任せでとのオーダーでした。
クールビューティーなKさんですので、スモーキークォーツとオニキスで格好よく。
カッティングの美しい上質な水晶と大ぶりなグレーパールを合わせて品よく。

イメージピッタリの仕上がりとなりました。



 

華奢なお手元に大人っぽい輝きが、とてもお似合いで、大変お気に召して頂けました。
Kさん、オーダー頂きましてありがとうございます(*^▽^*)

なるほど納得のSTORYは『照れちゃう♡』と言うことでしたので、ご紹介は控えます。
パーソナルサポートブレスをお使いになった途端、願いが叶うという体験をされているので
今回もどんなステキなことが起こるのか楽しみだと仰って頂けて、嬉しく思います。

更なる佳いご報告を心待ちにしております。


それぞれの人生を彩る石や色合いをお選びしております。
ご自身にとって必要なパワーが届くようにチューニングしてお届けします。

詳細は下記をクリックして下さい↓
http://www.floret-r.com/advice/sub2_4.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

4月より御案内しております北海道初の新しいカラーセラピーシステム 
6ベーシックカラーセラピーの説明体験会を6月にも開催することとなりました。
既にお問い合わせを頂いておりましたが、詳細が決まりましたのでご案内致します。

 

 



体験説明会は2タイプご用意しました。
【セラピスト対象のグループレッスン形式】【どなたでもOKのセッション体験】です。

●オーラライト、センセーション、アヴァターラ、リビングカラーセラピストの方用
①色の復習も兼ねてのグループ体験会  90分 3,000円

 

今までのシステムとの違いとは何か?
何故、今6ベーシックカラーセラピーが誕生したのか?
具体的にどんなアプローチが出来るのか?

実際にグループで体験して頂きます。
カラーの復習にもなり、シェアすることで気付きも得られる内容です。

 

日 程  ※グループレッスンにならない場合は個人セッション(60分 3,000円)とさせて頂きます。

6月  9日(木)13:00~14:30
6月11日(土)14:00~15:30
6月12日(日)14:00~15:30
6月19日(日)18:00~19:30

6月24日(金)19:00~20:30

※上記日程以外をご希望の場合はお気軽にご相談ください。

 


●セラピストの方もカラーセラピーが初めての方も受けて頂けます。

②体験個人セッション  60分 3,000円  6月のみ対象
     
通常のカウンセリング(セッション)を今だけキャンペーンの半額で受けて頂きます。
実際に受けてみて、癒しと気づきを体感してみて下さい。
シンプルながら腑に落ちる…自分のビジョンが明確に、現実になるセッションです。
深いヒーリングも得られます。お気軽にどうぞ^^

日 程  

http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html
↑こちらをクリックするとお問い合わせページに開催スケジュールカレンダーがあります。
ご予定に合わせて6月より日時をお選びの上、ご予約のメールをお願いします。
floret-r★nifty.com ★を@に変えて下さい。
※ブログの右サイドバーにもカレンダーがあります。

 

 

会 場
アトリエ FLORET R
アクセス(詳しい地図)はこちらをご覧ください。
http://www.floret-r.com/information/sub4_3.html 

お申込み   
※【完全予約制】 TEL(011)611-0287 
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

 

 

6ベーシックカラーセラピーの詳細はコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 



ごきげんよう(^-^)♪ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
我が家の小さな庭も春の球根花が終り、初夏を彩る花達が咲き始めました。

 

昨年、苗を買ってきて植えた濃いピンクが印象的なアストランティア。
その名もルビーウエディングという品種です。
グリーンの中に このこっくりとしたピンクが映えて、ステキです♪

しかも、今日6月6日の誕生花でもあります(*^▽^*)♡
調べたら偶然にも今日のお花だったのです♪

花言葉は、「愛の渇き」 「知性」 「星に願いを」

「星に願いを」が1番ピンとくる感じがします。


見るからにキラキラ星の形をしていますものね(*´艸`*)

 

学名のアストランティアは、ギリシャ語で星を意味するアストラが語源となっているそうです。

花が星の形をしているところから、「星に願いを」を連想させたと言われています☆

どんどん増えて、小さな庭が星の海になったらいいなぁ…なんて思います(☆。☆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フローララルカラーセラピスト森理恵です。

1年で1番好きな月6月に入り、我が家の小さな庭のバラの蕾達も膨らんできました。
もうすぐキレイな花を咲かせてくれるのを心待ちにしている毎日です^^

写真のバラは、先日思いがけなく頂いた知人の庭バラです。
沢山のお花を咲かせていらっしゃるプロが育てたバラは本当に美しいですね。

はらはらと花びらを落とした姿がステキで撮った1枚です。

時々、お花は枯れるから嫌…と言う方がいらっしゃいますが、
私は、むしろ枯れるからこそ、お花(生花)が好きです。

 



枯れないアーティフィシャルやプリザーブドフラワーも魅力的ですし、
かつて、生花を遺しておきたいという思いから押花にも取り組みましたが、
やはり、フレッシュな香りと気をくれる生花に心惹かれます。

時が経つにつれて姿を変えていく様に、人生を重ねあわせたりして
色々な気づきやメッセージをもらえることが嬉しいのです(*^▽^*) 

 

 

もうすぐ咲く我が家のバラ達…今年はどんな気づきをくれるのでしょう♪
写真は、昨年のマチルダです(*´ω`*)♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

6ベーシックカラーセラピー講座を開講します!

札幌のカラースクール アトリエ FLORET R カラーセラピスト森理恵です。
当校は名古屋に本部がある世界のカラーが学べるスクール エコール・ド・メチエ (ラ・インセンス)

札幌協力校となっております。

4月より北海道初上陸となりました『6ベーシックカラーセラピー』の講座を開講しております。

 

 

シンプルな6本6色のカラーボトル

1次色であるレッド、イエロー、ブルーと2次色であるオレンジ、グリーン、バイオレットの基本6色を使用する6ベーシックカラーセラピーは、

 

「スピリチュアル(目標・目的)」

「フィジカル(現実・リアリティ)」を明らかにしていきます。

 

六芒星(スター・オブ・ダビデ)にボトルを置いてリーディングをします。
天地2つの三角形において、何を望んでいるのか?望みを叶えるために何を用いようと思っているのか?を診断し、処方(ヒーリング)するためのカラーセラピーです。 

 

 

シンプルだからこそ理解が深まる

最もベーシックな6色(6チャクラ)から自分を理解するとともに、色の理解も深まります。
初めてカラーセラピーを学ばれる方には、学びやすく気軽に取り組めるシステムです。

今までカラーセラピーを学んでこられた方には更に深い学びとスキルアップになります。

 

カラーヒーリングを身近なものに

従来のカラーセラピーシステムの多くは、診断(カウンセリング)重視のものが多いのですが、
この6ベーシックカラーセラピーでは、処方(ヒーリング)も大切にしています。

6色のカラーボトルにはそれぞれ異なるアロマが配合されており、カラーブリージング(色彩呼吸法)、カラーメディテーション(色彩瞑想法)などに有効です。

 

講座では、ヒーリングの手法についても詳しく学びます。(今までと1番大きく違うところです。)
ヒプノセラピストでもある森理恵の得意な部分でもありますので、
セラピスト自身とクライアントのポテンシャルを引き出すアファメーションを創ります。
気づきから更に進んだカラーセラピーセッションが出来るシステムです。

 

6月セラピスト養成講座開講決定!! 
ご自身のタイミングでのフリータイム受講もお受けしています。

詳細につきましては下記URLよりご覧下さい。
http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_9.html
ご興味のお有りの方は、お気軽にお問合せ下さい^^

 

お申し込み・お問い合わせ先
アトリエ FLORET R TEL(011)611-0287 

Mail  floret-r★nifty.com (★を@に直してメールして下さい。)
お問い合わせフォームより http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)