花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        森理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

レッスン・イベントスケジュール&お知らせ



NEW 12月よりサロンが移転になりました。詳細は下記をご覧ください!

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12219241916.html

フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン
カラー&フラワー1DAYレッスン
土屋グループ『家サポブログ』にフォト&エッセイ連載中♪




フォトエッセイスト森理恵のフォトブックが完成しました♪
Floral Color Therapy
花と色の気づき』です。
花仕事20年、カラーの仕事10年の節目に形にしてみました。
自分で生けて、撮影して、それそれの花と色の言葉を添えたセラピーブックでもあります。
ご希望の方にはお分けしています。お気軽に
お問合せ 下さいませ。

NEW !
テーマ:

 

 

連日、春色のお花に癒されるフラワーレッスンを行っています。
 

こちらは、白いバスケットをアシストにしてハート型に仕上げたアレンジ。

こぼれんばかりの愛と希望に満ちていて
見ているだけで、心がふんわりしてくる花あしらいですね(*^▽^*)

 

メインのイエローのラナンキュラスと
その上に2輪咲いているのもラナンキュラスです。
その名も『ラナンキュラス・アリアドネ』です。
シングル(花びらの少ない)タイプで
花びらにはキンポウゲらしい光沢感があります。

写真では目立っていませんが、淡いグリーンのクリスマスローズも入っています。

 

純白のダイアモンドリリーも美しいです。
 

 

女性は、何故かハートにときめいてしまいますね(*^▽^*)♡

 


アトリエ FLORET Rでは、レギュラーレッスンの他、
お好きな時に参加出来る1Dayレッスンも開催しております。
どうぞお気軽にご参加下さいませ。

 

レッスンの詳細は下記をご覧ください。

http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_6.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

私たちは何故生きているのでしょうか?

生まれ持った使命とは何でしょう?
そう考えたり、その答えを見つけたいと思っている方におススメの講座です。

 

決して難しいことではなく、
人間の存在と神様について、輪廻転生について、宇宙の法則を学びます。
願いはどうして叶わないのか? どうすれば叶うのか?
宇宙のからくりを知って、自分自身の考え癖や習慣を見直し、日々の生活を向上していくための講座を始めました。(満を持して始めることとなりました^^)

 

『知っているようで知らなかった目から鱗の内容』

『今まで点だったものが線になり腑に落ちた』と言って頂いています。

心も身体も軽やかになり、ミラクルが起こります。

 

受講された方からご感想を頂きましたので、御紹介します。

 

M様より    

この度の講座楽しかったです。
自愛、自分を愛することの大切さを教えて頂きありがとうございました。
背中を押してもらい、自分も大事にします。
自分も周りも同じように大切にするのって大事なんですね。
確かに何事も愛で答えるといい波動になるせいか物事がスムーズにいくことがわかりました。
本質を信じること調和することの大切さを学ぶことができて良かったです。
又、お会いするのを楽しみにしてます。

 

沢山のキャリアをお持ちのM様は、日々多くのことを実践していらっしゃるので
宇宙真理的考え方をプラスすることで物事が自然に流れる効果を実感されたそうです。
これから、自分の求める形を具体的にされていくそうです。
公私ともに望む方向に動いていくのもこの講座の特徴です。
(※質問されたのですが、宗教とは一切関係ありません。)


軽やかに生きるための真理講座の詳細は下記をご覧ください。

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12217032502.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日よりご案内しております講座

2017年 運を呼び込む!開運風水セミナーの開催日が増えました。

 

ご要望を頂けましたら設定の無い日でも受けて頂くことが可能です。
現在の開催日程は下記になります。

 

引き続き開催中!
2017年 運を呼び込む! 開運風水セミナー

 

日 時  

2月18日(土)15;00~17:00  終了
2月23日(木)14:00~16:00

2月25日(土)11:00~13:00      

※ 上記日程以外をご希望の場合はブログの右サイドバーのスケジュールカレンダーからお選び下さい。

会 場  アトリエ FLORET R   http://www.floret-r.com
      アクセス http://www.floret-r.com/information/sub4_3.html

会 費  5,000円(税込・当日お支払下さい。)
持ち物  筆記用具


ベル講座内容の詳細はコチラをご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ひとり一人の個性を引き立て、健康的に美しく見せてくれるのが「似合う色」。 
その似合う色を提案するのがカラーアナリストのお仕事です。 
この講座では、プロになるための知識と技術を身につけることができます。
パーソナルカラーは「人をより魅力的に変身させる」スキルとして注目度が高く、

ファッション、美容、ブライダル業界での活用や自宅開業など、仕事の幅が広がっています。

 

 

 

アトリエ FLORET Rでは、森理恵が学んだ5つのパーソナルカラーシステムで得た
それぞれのシステムの良さを理解した上での分かりやすい診断方法をお伝えします。
 

「以前、他のスクールで学んでみたけれど、自信を持って診断することが出来ない」
「診断方法に迷ってしまう」等のパーソナルカラーの勉強をしたことのある方も
納得できるスキル習得をお届けしています。(当校で受けなおす方も多いです。)

経験者の方のドレーピング実践中心の授業にすることも可能です。

勿論、パーソナルカラーについて初めて学ぶ方にも色の基本からしっかり診断出来るスキルを身に着けて頂けます。

自分に似合う色で先ず自分がよりキレイになることからはじめましょう♪


 

 

4月より新クラスが始まります!!
 

【スケジュール】調整中

■全27時間(4時間×6=24時間)+3時間×1回=3時間)

ご希望のスケジュールで受けることが出来ます。お気軽にご相談下さい。
■フリータイムコース(全27時間…ご自身のご希望で回数と時間を選べます。)

■集中コース(全27時間…3時間×9回の他ご自身のご希望で回数と時間を選べます。)


料 金】 詳細はホームページをご覧ください。
http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_5.html

 

お問合せ・お申し込みは、アトリエ FLORET R まで
TEL      011-769-0008
WEB       http://www.floret-r.com
MALE  rie.mori★floret-r.com (★を@に直してメールして下さい。)
お問い合わせフォームより http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日、サロンで心友とランチタイムを愉しみました♪
一緒に近所のパン屋さんで好きなものを2つずつ選んで合計4種類。

それを全~部 半分子(*^▽^*)♪

お皿にパンが4つ乗っているので、
すごく沢山食べたみたいに見えますが

実は、2つ分なんですよ(*´艸`*)←何の言い訳?(笑)。


パンは、左から 
・シナモンロール

・柚子とユリ根のクリームパン

・お総菜パン(お豆やゴボウ、レンコンなどの和風おかず入り♪)

・じゃがいも北あかりのパン

心友が買って来てくれたサラダを添えて、
ワンプレートランチの出来上がり♪

サラダは、
・カボチャのサラダ

・ほうれん草のサラダ

・フルーツヨーグルト
 

楽しいおしゃべりと美味しい時間はあっと言う間に過ぎました。
心友とは、この時間を『パンの会』と名付けて、時々開催♡

リラックスできる大切な時間です(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
引き続き、春色リースのレッスンが人気です♪
その時のお花の仕入れで、花合わせが変るので、様々なイメージに仕上がります。

こちらは、メインに一重咲のラナンキュラスを使い、ふんわりたおやかな表情。
白いブバリアの星形も良いアクセントになっていますね♪
こでまりの花とつぼみがレースの様に優しさを添えています。
 
レッスンが終了したのが、調度薄暮にさしかかる頃でした。
窓から射すブルーの光がアンニュイな雰囲気を醸し出してくれました(*^▽^*)

どんなアレンジもそうですが、その時々、その方その方の個性が輝きます。
そのどれもがステキなオンリーワン(*´艸`*)♪
 
 
アトリエ FLORET Rではクリスマスに限らず、通年いつでも
季節のお花のリースが創れます。
とっても人気のレッスンです(*^▽^*)

どうぞお気軽にご参加下さいませ。

1Dayレッスンの詳細は下記をご覧ください。

http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_6.html

※フラワーリースのレッスンはお花を沢山使うので通常料金+1,000円となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
ドアがあると開けてみたいと思う。

ドアノブがあると回してみたくなる。
 
鍵穴があると覗いてみたくなる。
 
 
好奇心は、自分の心を開くためにある本当の気持ち。
それは、直感とも言うべき、自分を生きるためのヒント。
 
 
開けてみて、違ったら閉めたらいい。
 
回してみて、開かなければ、違う策を練ればいい。
 
覗いてみて、ステキが見つけられたら、もっと大きく扉を開けばいい。
 
 
扉が開かない時にはドアごと壊しちゃうのもありかもしれません。
もしかしたら、手順を間違っているのかもしれません。
 
 
思うようにいかないこともまた 大切なヒントなのです。
 
ヒントなのだから、自分の中に答えがあるはず。
 
視点を変えると見えてくるもの 気づくことがあるものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
日ごとに気温もゆるみ、春がもうすぐ近くまで来ている札幌。
なのに、明日、明後日は、また雪になるようです。
そんな一進一退も楽しんでみましょう(*^▽^*)♪
お部屋の中には、パステルカラーの花たちで春を呼び込みましょう。
 
引き続き人気の『春色のフラワーリースレッスン』に先日ご参加下さった
コピーライターの清水奈緒子さんが、ご自身のブログに載せてくれましたので
リブログでご紹介致します。

長年のお友達のお誕生日の贈り物に、ご自身で創る春色リースをお選びになりました。
大切な方の幸せを願うお気持ちをこめて…新しい1年が更に輝くように…とのことで
2017年の風水ラッキーカラーとアイテムも盛り込みました.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

コピーライターの奈緒子さんの紡ぐ文章でお読みください(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
本当にステキです♡
 

 
奈緒子さん、お花に触れながら、お茶を飲みながら…
久々ゆっくりとおしゃべり出来たことも嬉しかったです(*^▽^*)♪

お友達もお喜びになってくれたようで何よりです♡
また、お会いできることを心待ちにしております。
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
ごきげんよう(^-^)♪
フローラルカラーセラピスト森理恵です。

先週より全3回のブライダルブーケレッスンが始まりました。
お嬢様の晴れの佳き日のために、お母様がお創りになるブライダルブーケ。
世界でたった一つの愛情こめたブーケです。

先週は髪飾り(ヘアード)を、今週は新郎様のブートニアを。
来週はいいよいよブライダルブーケをお創りになります。
 
今回は、事前に創っておくことが出来るアーティフィシャルフラワーのブーケです。
花嫁様のイメージとお衣裳に合わせてお花を選びました。

1輪ずつ、一葉ずつ…丁寧にワイヤー処理を施しながら
お嬢様やご家族のエピソードをお話ししながらの制作はお母様にとっても幸せな時間のようです。

写真は、そんなお母様の愛情のイメージです。
ピンクのラナンキュラスは愛らしいですね♡

ブライダルブーケはサプライズな要素もあり、当日までは公開NG(*´艸`*)
今月末のお式の後に、ご紹介出来ると思います。
お楽しみに♪
 
佳き日のお手伝いさせて頂けて、私も本当に幸せに思います(*^▽^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
昨日に引き続き、バレンタインチョコレート♡
アンダー気味に、少しスモーキーなイメージで(*^▽^*)

バレンタインの思い出を取り出して珈琲片手に一粒…そんなストーリーかな。
甘さより、ほろ苦さを感じる…大人のバレンタイン。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)