花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        森理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

レッスン・イベントスケジュール&お知らせ




フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン
カラー&フラワー1DAYレッスン
土屋グループ『家サポブログ』にフォト&エッセイ連載中♪   




フォトエッセイスト森理恵のフォトブックが完成しました♪
Floral Color Therapy
花と色の気づき』です。
花仕事20年、カラーの仕事10年の節目に形にしてみました。
自分で生けて、撮影して、それそれの花と色の言葉を添えたセラピーブックでもあります。
ご希望の方にはお分けしています。お気軽に
お問合せ 下さいませ。

NEW !
テーマ:

 

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
8月もあと1週間ほどとなりましたね。
今年は珍しく台風も上陸した北海道の残暑はいつまで続くのでしょう?
残り少ない夏を惜しむように、明るい気持ちにしてくれるひまわりをお届けします。

 

イエローの濃淡のバラを二種類、ホワイトのサマースイートピーとツルの動きを活かして。
アクセントにブルーとグリーンの紫陽花を添えています。
紫陽花の青々した葉を主張させて、ひまわりとの対比が印象的な仕上がりです。

 

 

 

ブーケになっているので、ガラスの花瓶やその他の器に入れても お水替えが楽です♪
足元(茎の切り口)にお水がつくものであれば、どんな物でも花器にすることが出来ます。
陶器でも、バスケットでも、テラコッタの鉢カバーでも工夫次第で使えますね^^

 

 

 

ひまわりにも色々な種類があり、その時々で仕上がりも変わります。
こちらは、ひまわりの真ん中がグリーンの爽やかなタイプを使いました。
キイチゴの葉やテマリソウの黄緑とピッタリマッチしています♪
黄色の斑が入った葉っぱドラセナゴットセフィアナがアクセントになっています。

ブーケは、こうして手で持つと可愛らしい印象になりますね(*^▽^*)
お顔は写していませんが、実はひまわり級の満面の笑みです♪
ブーケを手にすると女性は皆さん笑顔になります^^♡

 

 

 

テーブルに置くとまた違った印象になります。
手持ちの時と角度が違うので、違うアレンジメントに見えますね。
紫陽花のブルーとイエローの蘭モカラも夏らしさを添えています。
お水が付いていないので、これは完全な写真用です^^

 

 

 

こちらは、夏のガーデンウェディングにもピッタリなクラッチブーケです。
調度、真っ白いトップスを着ていらしたので、本当にウェディングブーケの様です♡

大きめのひまわりをメインに、それぞれのお花を種類で集めて(グルーピング)います。
まんまるツンツンしたルリタマアザミが可愛らしいですね。
ガクアジサイのブルーと下がった表情もステキです。

 

 

 

紫陽花を上手く使って、大輪のひまわり、バラ、トルコキキョウを手早く束ねます。
この時期、特にグリーンの合わせ方で印象を変えることが出来ます。
こちらは、ライムグリーンのアルケミラモリスでふんわりと、アイビーで軽さと遊びを、お花の周りをナルコランで包み込むようにしました。
夏の花々をキュッと集めたキュートさ溢れるブーケです。

 

 

 

洋書の上に置いてイメージ写真風に♪
英文は、ちゃんとひまわりのことが書かれているものを選んでいます。

 

 

 

ひまわりは元気をくれるお花の代表格ですが、合わせ方やあしらい一つでエレガントにもなります。

咲き方や花びらの色、花芯(真ん中)の色合いでも印象が違います。
大きさも直径3cm位の小さなタイプから、大人の顔よりも大きくて存在感いっぱいな物まで多種多様です。

 

是非、お花屋さんでお気に入りのひまわりを見つけてみてはいかがでしょうか?

同系色、反対色、お好きなお花を合わせてザックリ花束にしてもステキです。

 

残り少ない夏をお楽しみくださいね^^

 

 

追伸
お陰様で 土屋ホーム家サポブログに連載4年目になりました。
ありがとうございます。 ↑クリックすると今までのアーカイブも見られます^^
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今まで生きて来て、どれだけの数の人に出逢ってきたのでしょう?
多分、全てを把握出来ている人って、ほぼいないのではないでしょうか?
 

袖振り合うも多生の縁

人との縁はすべて単なる偶然ではなく、深い因縁によって起こるものだから、どんな出会いも大切にしなければならないという仏教的な教えに基づく。 「多生」とは、六道を輪廻して何度も生まれ変わるという意味。 「多生の縁」は、前世で結ばれた因縁のこと。 「袖擦り合う(擦れ合う・触れ合う)も多生の縁」ともいう。


英語で表すと

Even a chance acquaintance is decreed by destiny.(偶然に知り合うことも運命による)です。

 

昔の人は素晴らしい言葉を遺してくれたものですね。

どんな出逢いにも必ず意味があるということを教えてくれているのですね。

 

それが、もう思い出になった人でも、覚えていない人であってもです。

 

人との出逢いは何のためにあるのでしょう?

自分を知るため、自分を生きるためだと感じています。

 

ついつい人と自分を比べて優劣をつけてみて
おごる気持ちになってみたり、自信を失ってみたりするためではないのですね^^

 

もしも、自分が優れていると思えたのなら、頑張って来た自分を褒めるための出逢い。

もしも、自分はまだまだだと感じたのなら、さらに努力をすることを教えてくれているかもしれません。
もしくは、そのままの自分で十分素晴らしいということに気づかせてくれる人かもしれません。

どんな人も必ずお互いに役割があって出逢っています。

 

 

 

色々な種類のバラの花を見ていて、個性の大切さを感じました。

それぞれが、違う色合い、違う形、違う咲き方…そのどれもがステキです(*^▽^*)

似ていても違います…だからこそ、ステキなのです。

 

これからも、出会いと気づきと感動を積み重ねていくことが楽しみです♪
人との出逢いも、花との出逢いも、風景との出逢いも、全ては自分の人生を豊かな物にするためのサポートなのですね。

出逢ってくれてありがとう^^
私も、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



オーラライトカラーセラピスト

養成講座2ndコース開講

【1stコース修了者対象】

あなたもシニアカラーセラピストになりませんか?


エコール・ド・メチエ協力校のフローレRでは、
オーラライト2ndコースを開催します。

1stコースで学んだカラーセラピーの基礎を復習。

更に、カラーの意味、ボトルの意味を学びます。

色の理解を深めることで、より多面的な見方が可能になり

自分自身に開き、深い気づきを得られるため、

カウンセリングスキルが格段にUPします!



オーラライト&センセーション5月開講

Aura-Light オーラライト 

◆講座スケジュール◆  


スケジュール等、現在調整中です。

お気軽にご相談下さい。

お休みの時は振り替えも可能です。
ご都合に合わせたスケジュールで受けることも可能です。
校で1stコース終了の方、既に2ndコース終了の方の再受講もお受けします。
お気軽にご相談下さい。

URL 詳しくはホームページのカラーセラピスト養成講座をご覧下さい。
http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_4.html



URL カラーセラピーについてはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

カラーセラピストの方からのご要望を頂き、スキルアップ勉強会を開催することになりました。
自信を持ってカウンセリングが出来るように、具体的なノウハウをお伝えします。

 

↓こんな方は是非ご参加下さい。

 

◆カラーセラピスの資格を取ってから活動しないまま時が過ぎてしまい、復習が必要だと感じている方。

◆いつも決まったキーワードしか使えず、自分自身のカウンセリングスキルにマンネリを感じている方。

◆セラピストとして活動するためにノウハウの確認、スキルアップを目指す方。

◆ティーチャー活動をするために内容を復習して自信を持ちたい方。

◆今更、人に聞くのも恥ずかしい…でも、セラピストとして活動したい方。

◆色の意味、カウンセリングの手法など具体的に学びたい方。
◆色の意味は覚えたものの、何から話して、どう繋げたら良いか分からない方。

◆気づきを促すことの出来るステキなセラピストになりたい方。
◆自分自身もカウンセリングを受けて、秋からの新たなスタートに備えたい方。
◆カラーセラピーの素晴らしさを体感したい方。

 

 

 

※センセーション、オーラライトのカラーセラピストの方が対象です。
当校履修生、他校卒業生の方も参加出来ます。

 

オーラライトオーラライトオーラライトカラーセラピスト勉強会 VioletPurpleBlueGreenYellowOrangeRedRoseSpripngGreenGold

 

開催スケジュール

調整中です。(ご希望日のリクエストもお受けします。)

※お気軽にご相談下さい。

 

会場

アトリエ FLORET R (エコール・ド・メチエ 札幌協力校)
札幌市中央区大通西17丁目1-16-303
アクセス http://www.floret-r.com/information/sub4_3.html

 

参加費

セラピスト勉強会 120分(グループレッスン)

当校履修生    4000円

他校卒業生    5000円

 

※スケジュールが合わず他の日をご希望の場合は日時のリクエストによりマンツーマンorグループで受講することも出来ます。

 

セラピスト勉強会 120分(マンツーマンレッスン) 

当校履修生   5000円

他校卒業生   6000円

 

セルフチェック、セルフリーディングを行いながら自分にも気づきが得られます。
カウンセリングを受けるよりも時間が長く、ティーチングも受けられるお得な内容です。


お問い合わせ・お申込み
※【完全予約制】 TEL(011)611-0287 
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

ご予約のメールをお願いします。
floret-r★nifty.com ←★を@に変えて下さい。

 

 

 

自分を見つめ直しながら、カラーセラピストとしての資質も磨きます。
お気軽にご参加下さい^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセリングモニターの追加募集ですが、お陰様で全ての枠が埋まりました。

 

 

【カラーセラピーカウンセリングモニター募集終了】女性限定
無料でカラーセラピーを受けて下さる方を募集します。
現在お勉強中のセラピストの卵さんとセラピスト有資格者がカウンセリングしてくれます。

今の自分を見つめ直したり、新しいことに気づいたり、ご自分のための時間にお使い下さい。

8月12日(金) 終了しました。
11:00~12:00 1名 満席
12:00~13:00 1名 満席

 

ベル 8月21日(日) 募集終了

11:00~12:00 4名 満席
12:00~13:00 4名 満席

 

NEW 9月  1日(木) 募集終了

11:00~12:00 1名 満席
12:00~13:00 1名 満席

 


場所:アトリエ FLORET R
http://www.floret-r.com/information/sub4_3.html

 

お申し込み
ご希望の日時(第2希望まで)をメール(floret-r★nifty.com ★を@に変えて下さい。)
もしくは、TEL 011-611-0287 にてお申込み下さい。
↓お問い合わせフォームからでも送信できます。

http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
ごきげんよう(^-^)♪ ジュエリーライトセラピスト森理恵です。
先日お届けしたパーソナルサポートブレスレットのご感想とステキなエピソードを頂きました。
Tさんの新しいネイルのお写真もお送り頂いたので、合わせてご覧ください^^
 
正しい時にお届けするパーソナルサポートブレスレットは、シンクロを呼ぶ力もサポート。
そんなことを感じずにはいられないお話です。
 
 
{57C5C0F5-33C7-4C1E-B50A-D4C3882FB3A0}
 
T.Yさんのご感想(お写真も頂きました^^)
1本目のブレスレットももちろんすごく素敵なのですが(その意味にもたくさんのシンクロがあってビックリでしたが)、2本目は、憧れの深い青い色の石を入れてもらいました。

いつも不思議です。
どうして私の事がこんなにわかるの? 私でさえわからない事がわかるの?とレシピを読んで感じます🎵

やはり森さんは魔法使い?

ブレスレットは、私にとっては、自分を守ってくれるお守り…というよりは、自分を信じて一歩前に進む勇気をくれる、背中を押してくれる力強い存在♪

そして、ネイルの日、そんな素敵なブレスレットに合わせて…とお願いしたところ、またまたビックリ!!

石とまったく同じ色ではなく、重くならないようにしますね~と言われて施術が始まり、何となく空の話をしながら進むと…なんと!! 4月に江別で見て感動したピンクの夕焼けと同じ!!この話はしてなかったのに!! そして、よく歩くようになってから「夜は暗いんじゃなくて、青いんだ」と感じるようになった事を思い出すネイル♪

私の見たもの、どうしてわかるの? あまりにすごすぎて、素敵すぎて感動❤

このブレスレットとネイルを身に付けた私は最強に違いない(笑)

嬉しすぎて度々眺めてウットリしています♪
 
image
 
Tさん、嬉しいご報告ありがとうございます。
そして、お寄せいただいた感想を読んだ方でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
Tさんの行きつけのネイルサロンは、私も長年お世話になっているTrue Taceさんです。

ネイリストの紀子さんとは、普段から仲良くさせてもらっていて、以心伝心が多く
共に『私たちってエスパー?^^』と言いあう程のシンクロ体質です。
 
なので、私が読みとったTさんのエネルギーを投影したブレスレットから
紀子さんも読みとってネイルに投影しているのでしょうかね(*^▽^*)
勿論、打ち合わせも何もしていませんよ(笑)。
でも、こんなことはよくあることです(*´艸`*)
 
 
{C46B7C7B-8C18-4D4A-950A-E56681487C43}
 

無意識の内に発しているエネルギー(潜在意識)を感じているのでしょう^^

私は色(視覚)に対する感受性が強いので、色からストーリーが思い浮かんだり、

ビジョンが見えたり、言葉が浮かんでくるタイプです。 簡単に言うとエンパスです。

 

森さんは魔法使い? 時々言われることがあります^^
私は魔法使いでも何でもないのですが、共感力は強いです。

愛(天意)と調和を大切に生きています(*^▽^*)

 

ブレスレットは、私にとっては、自分を守ってくれるお守り…というよりは、自分を信じて一歩前に進む勇気をくれる、背中を押してくれる力強い存在♪

Tさんがおっしゃられたこの言葉こそ、パーソナルサポートブレスレットの本質だと感じます。
それを感じ取り、日々、自分らしく前進するTさん、ステキです♡
2本目のオーダー並びに、素晴らしいご感想もありがとうございました。

 

 

Y.Tさんの1本目のブレスレット

http://ameblo.jp/floret8716/entry-11982238200.html

 

Y.Tさんの2本目のブレスレット

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12187368545.html

 

 


それぞれの人生を彩る石や色合いをお選びしております。
ご自身にとって必要なパワーが届くようにチューニングしてお届けします。

詳細は下記をクリックして下さい↓
http://www.floret-r.com/advice/sub2_4.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

image

 

先日、お友達にお誘い頂き、憧れのクルーザーに乗って積丹を1周して参りました。

何と言ってもこの積丹ブルーの美しさに身も心も洗われるステキな時間♪

 

 

imageimage

 

お友達のお友達である某会社の社長さんのクルーザーです。

とても大きなクルーザーで、今回は5人で出かけました♪

 

 

image

 

室内の操縦席。

二階(外)にも操縦席があり、解放感があって、海風も気持ち良かったです。

ハンドル操縦してみたかったなぁ(*^▽^*)

 

 

 

image

 

波をかき分けて、グングン前に進んでいくと、後ろには白い波のラインが出来てキレイ☆

クルーザーの両サイドにはザブザブと波が立って、水しぶきも気持ち良かった♪

みるみる景色が変わります。

 

 

 

image

 

沖に碇泊して、友人はマグロを釣る!と釣り名人に指南!!

私は一瞬船酔いしかけて、キラキラの波を見ながらデッキチェアで一休み^^;

 

 

 

 

そこにジョナサン登場!! 私はカモメもウミネコもジョナサンと呼びます(笑)。

船酔いもどこへやら(≧▽≦) 一気にテンションアップ!!!

 

 

 

予め用意していった『かっぱえびせん』を投入!!
涼しい顔しつつ、海中ではめっちゃ一所懸命バタ足で取りに来るのが可愛すぎです^^

 

 

 

集団でクルーザーを追いかけてくるジョナサン達。

地味に目が真剣で怖い位です^^;(笑)。 

 

 

imageimage

 

クルーザーと海とジョナサンに大満足!! ドヤ顔の私(笑)。

 

 

 

image

 

何と言ってもこの美しい積丹ブルーに癒されました(*^▽^*)♪

やっぱり海はいいですね~♡
今すぐにでも行きたい位です!!

貴重な体験をありがとうございました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
お盆休みに入り、引き続き夏を感じる晴天続きの札幌です。

昨日も、ひまわりのブーケ1Dayレッスンにご参加頂きました^^

 

フラガールのHさんは、フラチームのお花担当になったということで、ササッと花束を作れるようになりたいとのことでした。

事前の下処理と色々なコツを覚えるだけでブーケが簡単に作れるようになります♪

 

こんなにステキなブーケが完成しました(*^▽^*)

 

 

 

夏のガーデンウェディングにもピッタリなステキなクラッチブーケです。

調度、真っ白いトップスを着ていらしたので、本当にウェディングブーケの様です♡

きっと、近い内に佳いご報告を頂けそうな予感(*´艸`*)♡

Hさん、楽しみにお待ちしております♡

 

 

アトリエ FLORET R のHappy ジンクス

 

花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLRET Rは今年で20周年を迎えました。

その中で長年、語り継がれてきた『Happy ジンクス』というものがあります。

 

簡単に言うとアトリエ FLORET Rに来る(学ぶ・カウンセリングを受ける)と以下のことが起こる!というもの。
①彼氏が出来る

②結婚にコマが進む

③望むご懐妊

 

勿論、ご本人の意思によるので100%とは言いません。

でも、かなりの高確率で起こります!!

1週間、1ヶ月で彼氏が出来ました!なんていうことも珍しくありません(*´ω`*)

最近も立て続けに佳いご報告を頂いております♡

 

快(+)のエネルギーを自分のために生み出し、活用することが出来る様になります。
自分の望むものが明確になり、余計なブロックから解放されることも大きな理由です。

④夢が叶う

⑤独立開業実現 

⑥不動産の取得

も多いです。

 

 

お気軽にいらしてみてくださいね(*^▽^*)

 

カラー&フラワー体験レッスン(初めての方)↓
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12079733079.html

 

カラー&フラワー1Dayレッスン(体験レッスン後)↓
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12079730108.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フローラルカラーセラピスト森理恵です。

連日の暑さに夏モード全開!!
カラーセラピーとフラワーアレンジメントの体験レッスンでもひまわりをお楽しみ頂きました♪

 

体験レッスンでは前半がカラーセラピーのショートカウンセリング、

後半は自由にお花を生けるフラワーアレンジレッスンをお楽しみ頂きます。

 

この日は、お友達同士お二人でいらっしゃいました^^

それぞれの花あしらいがステキです。

 

 

 

伸びやかなステム(茎)のラインを活かしながら、足元もしっかりと安定感もあります。

カラーセラピーの中でも既にある自分のビジョンを更に明確にする課題が見えました。
更に、充実させていくという意思が、お花にも表れていますね^^

 

 

 

こちらは、可愛らしさを感じさせながら、色々な方向性を見据えた感じが出ています。

人生設計と目標設定を見直すことで、今ひとつひとつのことを楽しみながら夢に近づいていくことに気づかれたようです^^

 

お友達同士での参加も、理解(気づき)の幅が広くなるので佳い時間になります。

終始楽しそうに、でも、沢山の新しい発見があったようでした(*^▽^*)♪

『また来ます^^☆』 と笑顔で元気にお帰りになったのが嬉しかったです☆

 

 

カラー&フラワー体験レッスン(初めての方)↓
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12079733079.html

 

カラー&フラワー1Dayレッスン(体験レッスン後)↓
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12079730108.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フローララルカラーセラピスト森理恵です。

昨日に比べると気温も下がり、過ごしやすいですね^^
明日以降は、また暑い日が戻って来るようなので、束の間の小休止♪
どうぞ、御自愛下さいね。

 



さて、夏のアレンジと言えば『ひまわり』が定番ですが、『ダリア』もステキです。

先日のフラワーレッスンでは、クールピンクのダリアをメインにお使い頂きました。

アクセントに使ったのは濃い紫が美しいベルテッセン。

その名の通り、リンリンと鈴の音が聞こえて来そうなフォルムが可愛らしいですね^^

 

 

 

涼やかな八重の紫陽花も優しさを添えています。

あと、締め色に使った濃い目のボルドーのセダムもいい仕事をしてくれてます^^

合わせるグリーン(葉物)をダーク系にすると晩夏~初秋の花あしらいになるのですが、

まだお盆前ということもあり、紫陽花とダリア、ベルテッセンのノーマルなグリーンを選び
夏を表現しています。

 

 

 

 

完成した作品をスマホやカメラで撮って、SNSに投稿したり、待ち受け画像にしたり♪
ご自分だけのアルバムやギャラリーを作っている方も多いですね(*^▽^*)

 

後から写真で見ることで、
「ここにもう1枚葉を入れても良かったかな?」

「今度は、こんな感じにしてみよう♪」と勉強にもなり、上達にも繋がります。

 

勿論、お花と向き合い自分を見つめながら自分に気づく時間の中で

花あしらいの手順やコツをピンポイントでお伝えしています。

バリエーションのご紹介もしているので、お家で違った楽しみ方をチャレンジする方も多いです^^

 

 

 

フラワー1Dayレッスンにお気軽にご参加下さい♪ 詳細は下記をクリック☆

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12177388870.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)