花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        森理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

レッスン・イベントスケジュール&お知らせ




フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン
カラー&フラワー1DAYレッスン
土屋グループ『家サポブログ』にフォト&エッセイ連載中♪

 





フォトエッセイスト森理恵のフォトブックが完成しました♪
Floral Color Therapy
花と色の気づき』です。
花仕事20年、カラーの仕事10年の節目に形にしてみました。
自分で生けて、撮影して、それそれの花と色の言葉を添えたセラピーブックでもあります。
ご希望の方にはお分けしています。お気軽に
お問合せ
下さいませ。

NEW !
テーマ:

 

 

しあわせになりたい…誰もがそう願います。

 

でも、気がつくと、不安や心配を抱えてしまう。

それは過去の体験や思考のパターンからくる悪い癖のようなもの。

(癖だから、気をつけることが出来ます。)

 

自分が幸せになるためには

『私は幸せになる!』と自分自身と約束することから始まります。

 

そして、約束をしたのならば、その約束を守ることが大切です。

 

すると、自分が幸せになるために必要な人が現れたり

幸せへ向かうための出来事が起こりだします。

 

それは、時に自分の思ってもみなかった形で現れることもあります。

全く、自分の望むものとは、かけ離れている場合もあります。

 

でも、それは、本当の幸せにたどり着くために必要なプロセス。

 

あの日の あの出来事があったからこそ今がある。

あの人のお陰でここまで来ることが出来て ありがたい。

お陰様で幸せを感じることが出来る様になった…と思えるでしょう。

 

そして、

自分がしあわせと思えることが幸せなのだということに気づくでしょう。

 

自分の心が決めるのです。

誰かが決めてくれる訳ではないのです。

道を指し示してくれた人も
途中まで一緒に歩いてくれた人も
自分で歩けるようにと放っておいてくれた人も
今もとなりにいてくれる人も

皆、幸せになるための協力者です。

でも、
しあわせは、自分の心が決めるのです。


自分が幸せになるためには

『私は幸せになる!』と自分自身と約束することから始まります。

 

そして、約束をしたのならば、その約束を守ることが大切です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪
フローラルカラーセラピスト森理恵です。

アトリエ FLORET Rでは季節の花を愉しむフラワーレッスンを開催中です。
継続レッスンの他、1回完結の1Dayレッスンも随時開催しております。

10月は秋色のお花を使ったお洒落なアレンジメントをお楽しみ頂けます♪
デザインはオーソドックスな花器、ガーデン風、ボックスなどがあります。
その他、この時期ならではのハロウィンアレンジ秋色リースもお選びいただけますハロウィン
どのタイプにするかは、お申込みの時にご指定下さい。
お花の仕入れにより、色合いや花の種類が若干変りますが、どれも秋を感じる内容です。

どうぞ、お気軽にご参加下さいませ^^

 

 

開催スケジュール  
スケジュールはブログの右サイドバーにあるカレンダーでご確認ください。
11時スタートを10時30分に変更も可能です。

レッスン料等 
会費 6,000円(花材代込)お時間は90分です。

※秋色リースのみ7,000円となります。
アレンジメントをお持ち帰りになる袋(エコバッグ等)をお持ち下さい。 

お申込み   
※【完全予約制】 TEL(011)769-0008 
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html
↑こちらをクリックするとお問い合わせページに開催スケジュールカレンダーがあります。

ご予定に合わせて日時をお選びの上、ご予約のメールをお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

秋本番へ向けて、野の花も姿を変えていく今日この頃。

子供の頃から大好きなアカツメクサを摘んで来て、ボトルにザックリ生けてみる。

懐かしい気持ちになる^^
これが私の原点な気がする。

小さくてもいい、少しだけでもいい。
自分のために、大切な人のために
お花を生けることで氣の流れが良くなり
スペース(空間と心)に余裕が生まれる。

暮らしにお花を(*^▽^*)♪
簡単に、すぐに出来る野の花の魔法♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
image
 
先日、厚田の海が見えるカフェ Diamant Purさんのイベント Sunset Party 2016に参加して参りました。

大人が集う夕暮れを楽しむ趣旨。
カフェのメニューの他、外でも焼き物が楽しめたり♪
LIVEや花火もステキなひととき。

でも、何と言っても1番のお楽しみは雄大な日本海に沈む夕陽、夕焼け。
心地好い秋風に吹かれながら、だまって海を見ているだけの贅沢な時間。
 
どんどん移りゆく雲の表情がドラマティックでした。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
 
お店の詳細は下記をご覧ください^^
 
厚田の海が見えるカフェ
Diamant Pur ディアマンピュール

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

あまやかな時間をご一緒に♪
心と体にやさしさを届けるお茶会を開きます。

 

今年1月にも秘かに開催していた人気のお茶会。
参加した方、参加出来なかった方々に「また開いて下さい^^」とリクエストを頂き

明日、第2回目を開催の運びとなりました。

ベル前日に急なキャンセルが出ましたが、スグにお申込みを頂きました^^
明日25日(日)14時から、お申込みの皆様お待ち申し上げます。


お茶会のテーマは『優しさと甘さ』です。
普段頑張っている自分へのご褒美として心と体にあまやかな時間をプレゼントしませんか?

前回に引き続き、マダムCHIKAKOこと清水欣子さんの手作りケーキ(写真参照)を頂きながら
森理恵の『自愛と慈愛に生きる簡単スピリチュアリズム』のお話会&シェア会です。

 

 

 

清水欣子さんプロフィール

2006年 今田美奈子お菓子教室 基礎化、研究科修了

2016年 ABCクッキングスクールケーキコースライセンス取得

他にカラーセラピスト、パーソナルカラーアナリスト等の資格もお持ちです。

 

ケーキへの想い…
ケーキ作りで私が大切にしていることは…
できるだけ体に優しい食べ物を口にしたいと思うので、白いお砂糖は使わないことです。
甘さは甜菜糖、メープルシロップ、はちみつ等をレシピより控えめに使用しています。
その為ケーキがくすんだ色になってしまったり、クッキーに粒々が見えたりしていますが…。
チョコレートや飾りの粉糖など避けられない物もありますが、中に使うジャムやあんこ等自分で作れるものは甜菜糖で作ります。
使用する果物は残留農薬が気になるので、ホタテ貝殻の粉を使って取り除いてから使用しています。
ささやかな、でも譲れない、こだわりです。

欣子さんのケーキは優しさで出来ています(*^▽^*)
今までご馳走になった私が、あまりにも美味しすぎて、多くの人に食べて欲しくて、
幸せになってほしくて、欣子さんのご協力のもと1月にお茶会を開催しました。

今回も3種類のケーキと美味しいお茶をご用意します♪(食べきれない方はお持ち帰りもOK)

心が軽くなる普通のスピリチュアルなお話もお楽しみください^^
 

 

開催日  
2016年9月25日(日) 14:00~16:00

会場
アトリエ FLORET R  アクセスは下記をクリック
http://www.floret-r.com/information/sub4_3.html

参加費 
3,000円(税込) 

お申込み   満員御礼となりました。 ありがとうございます!
※【完全予約制】 TEL(011)769-0008
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html
↑こちらをクリックするとお問い合わせページがあります。
ご予約のメールをお願いします。


 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ジュエリーライトセラピスト森理恵です。
今日もパーソナルサポートブレスレットをお届けいたしました(*^▽^*)

毎回のことではありますが、やはりブレスレットと対面する時は
ドキドキワクワクするご様子です。
もう1人の自分に出逢える高揚感のような感じですね^^

 

 

 

手にした途端に
Hさん 「わぁ^^ 私の好きな色が入ってる~♪ どうして分かるんですか?」
森理恵 「私が感じたHさんをそのまま表現したからですよ^^」
 

 

 

では、STORYのご紹介です。
 

*STORY

Hさんらしさを表現するメインの石をお選びする時に思い浮かんだのは、まん丸い物ではなく、二つと同じ形の無い自由な個性を持ったタンブルでした。
滑らかな手触りと程よい流線型が女性らしさを感じさせてくれると共に人生をより楽しむことをサポートしてくれます。
優しいバイオレットのローズアメジストと水晶を向かい合わせて置くことで、自分の夢に向かう時にはバイオレットを上に、自分自身を癒したり人のお役に立つ役割の時にはクリアを上にしたり、自分の意識(意思)に応じて使い分けて頂けるデザインにしました。

ともすると自分のことよりも周りを尊重してしまうことの多いHさんが、どんな時も自分らしさを発揮出来る様に左右のグリーンフローライトがバランスを取り、こうでなければいけないという思い込みから自分自身を解放し、自由なフィーリングと幸福感をもたらせてくれます。

1番多く使われているピンクのモルガナイトは自分を愛することと周囲への配慮の両立を促します。
自分を取り巻く環境や日々の暮らしの中にある幸せを感じ、いつも愛に満たされているということを実感するでしょう。
そこで生まれる感謝の気持ちがHさんを取り巻く人との関係性をより円滑にします。
心からの思いやりをもって、感謝の気持ちで永遠の愛を育んでいくでしょう。

アイリスクォーツは、痛みを輝きに変え、虹色(7つ)の希望を叶える石です。
Hさんの内側にある可能性(経験)をより輝かせ、具体化し、真に望む形へと変容させます。
シンクロニシティを増やし思い描いた理想を引き寄せる大きなパワーを与えてくれるブレスレットです。

 

 



レシピを読みながら「そうそう。」 「うんうん。」と頷いていたHさん^^
読み終えると「どうして、こんなに私のことが分かるんですか?」と笑顔で仰られます。
「私に降りてきたフィーリングなのですよ^^」と私。
「実は私、真ん丸があまり好きじゃなくて、流線型が好きなんです^^ 言ってなかったのに分かっちゃったんですね!!」とも(*´艸`*)

どんな時も、すごく考えて創るのではありません。
フィーリングのままにお創りしていくとパズルが完成する様にピタリと決まる瞬間があります。
石が入りたがることもあります^^
石との出逢いがその方らしさを創るのです。

今回も、Hさんにピッタリすぎるほどお似合いでした(*´ω`*)♡
「本当に似合いますね~^^」
「本当に似合います~^^」
「本当に似合いますね~^^」
「本当に似合います~^^」
2人で繰り返しちゃいましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪

Hさん、益々ステキに輝いて下さいね^^
オーダー頂きありがとうございました。


 


それぞれの人生を彩る石や色合いをお選びしております。
ご自身にとって必要なパワーが届くようにチューニングしてお届けします。

詳細は下記をクリックして下さい↓
http://www.floret-r.com/advice/sub2_4.html
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

オーラライトのブラッシュアップ講座開催します!

札幌のカラースクール アトリエ FLORET R カラーセラピスト森理恵です。
当校は名古屋に本部がある世界のカラーが学べるスクール エコール・ド・メチエ (ラ・インセンス)

札幌協力校となっております。

 

オーラライトカラーセラピーが札幌に上陸して15年になります。

私は札幌第一期生なので道内で1番古いオーラライトカラーセラピスト・ティーチャーの1人です^^
気づけば、今までに数えきれないほどのカラーセラピストを輩出してきました。
カラーを通じて心を学び、共に気づき…色の魅力をお伝えしてきました。

勿論、カラーサロンを開業されている卒業生さんも数多くいらっしゃいます。
そして、これから独立開業を目指していらっしゃる方も多いです。

この度、夢を現実にしようとお考えのセラピストさんからのリクエストにより
ブラッシュアップ講座を開催することとなりましたのでご案内致します。

 


 

オーラライトカラーセラピストブラッシュアップ講座について

セラピスト資格を取得してから時間が経過してしまったので復習をしたい、
もっと自信を持ってカウンセリングできるようになりたいとお考えの方におススメの講座です。

例えるのなら、運転免許のペーパー教習の様な感じです。

運転免許(セラピスト資格)は取得した。

車(ボトル)も買って車庫(ボトルケース)に入れて眺めている状態。
でも、本当はもっと自由に運転(カウンセリング)出来るようになりたい!
自信を持って助手席に誰か(クライアント)を乗せて行きたい所(気づき)へ案内出来たら…
そう思いませんか?

 

以下に該当する方におススメします。

チェック自信を持ってカウンセリングをしたい。

チェックカラーセラピーをもっと活かしたいと思っている。

チェックせっかく購入したボトルを使って誰かのために役立てたい。

チェック久しぶりにカラーを学びたくなった。

チェック自分を見つめ直しながら、スキルアップしたい。

チェックカラーセラピストとして仕事をしたい。

チェックカウンセリングはしているが、いつも同じようなことばかり話している。

チェックせっかくの資格を錆びたままにするのはもったいない。

チェック新しいことを始めるよりもカラーセラピーの学びを深めたい。
チェックカラーセラピーが大好き。

 

オーラライトカラーセラピストブラッシュアップ講座


【講座の内容】
基本の12色の復習(一次色・二次色・三次色、補色の関係)
ボトル0~22までの23本それぞれの読み解き
カウンセリングスキルアップ
自分の苦手と感じる部分の克服

【スケジュール】2時間×全8回  日程調整中です。
 

【受講代等】
1回(2h)7,500円×8回=60,000円
一括でも分割でもOK! 終わるまでにお支払下さい。

 

【お問い合わせ・お申込み】
TEL(011)769-0008
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html
floret-r★nifty.com ←★を@に変えて下さい。
※他校で資格取得された方も受講頂けます。 お問い合わせ下さい。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

カラーセラピストの方からのご要望を頂き、スキルアップ勉強会を開催することになりました。
自信を持ってカウンセリングが出来るように、具体的なノウハウをお伝えします。

 

↓こんな方は是非ご参加下さい。

 

◆カラーセラピスの資格を取ってから活動しないまま時が過ぎてしまい、復習が必要だと感じている方。

◆いつも決まったキーワードしか使えず、自分自身のカウンセリングスキルにマンネリを感じている方。

◆セラピストとして活動するためにノウハウの確認、スキルアップを目指す方。

◆ティーチャー活動をするために内容を復習して自信を持ちたい方。

◆今更、人に聞くのも恥ずかしい…でも、セラピストとして活動したい方。

◆色の意味、カウンセリングの手法など具体的に学びたい方。
◆色の意味は覚えたものの、何から話して、どう繋げたら良いか分からない方。

◆気づきを促すことの出来るステキなセラピストになりたい方。
◆自分自身もカウンセリングを受けて、秋からの新たなスタートに備えたい方。
◆カラーセラピーの素晴らしさを体感したい方。

 

 

 

※センセーション、オーラライトのカラーセラピストの方が対象です。
当校履修生、他校卒業生の方も参加出来ます。

 

オーラライトオーラライトオーラライトカラーセラピスト勉強会 VioletPurpleBlueGreenYellowOrangeRedRoseSpripngGreenGold

 

開催スケジュール
9月21日(水)11:00~13:00 センセーション勉強会
上記の他調整中です。(ご希望日のリクエストもお受けします。)

※お気軽にご相談下さい。

 

会場

アトリエ FLORET R (エコール・ド・メチエ 札幌協力校)
札幌市中央区大通西17丁目1-16-303
アクセス http://www.floret-r.com/information/sub4_3.html

 

参加費

セラピスト勉強会 120分(グループレッスン)

当校履修生    7000円

他校卒業生    8000円

 

※スケジュールが合わず他の日をご希望の場合は日時のリクエストによりマンツーマンorグループで受講することも出来ます。

 

セラピスト勉強会 120分(マンツーマンレッスン) 

当校履修生   8000円

他校卒業生   9000円

 

セルフチェック、セルフリーディングを行いながら自分にも気づきが得られます。
カウンセリングを受けるよりも時間が長く、ティーチングも受けられるお得な内容です。


お問い合わせ・お申込み
※【完全予約制】 TEL(011)769-0008
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

ご予約のメールをお願いします。
floret-r★nifty.com ←★を@に変えて下さい。

 

 

 

自分を見つめ直しながら、カラーセラピストとしての資質も磨きます。
お気軽にご参加下さい^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

秋の訪れを感じる今日この頃、フラワーレッスンでも季節の花々で創るリースがステキです。

秋の代表 コスモスをメインに、バラやトルコキキョウ、リンドドウ、千日紅などの
ピンクからマゼンタへのグラデーションを秋色紫陽花とユーカリが調和させています。
アクセントにはビバーナムティアスのインディゴブルーの実を散りばめました。
深まりゆく秋を楽しむように創られました♪

旬のお花で創る季節のリースは本当にステキです(*^▽^*)
レギュラーレッスンでも1Dayレッスンでもお創り頂けますのでお申し付け下さいね。


レッスンの詳細は下記をクリックしてご覧下さい。
http://ameblo.jp/floret8716/entry-12195976624.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ごきげんよう(^-^)♪ ジュエリーライトセラピスト森理恵です。
早いもので、9月も後半になり、札幌では秋風が吹き始めました(*^▽^*)
先日は中秋の名月を楽しみ、昨日は魚座の満月。
ということで、満月のタイミングでお届けしたパーソナルサポートブレスレットのご紹介です。

 

見るからに可愛らしくジューシーなキャンディの様に甘いイメージのブレスレット。
では、ストーリーのご紹介です(*^▽^*)

 

 

*STORY
Rさんのパーソナルサポートブレスレットは、クリア~ピンク~コーラルピンクのグラデーションが愛らしい女性らしいデザインです。
見ているだけでふんわりと優しい気持ちに満たされ、お茶目な少女の笑顔を思わせるイメージです。それは、Rさんが持つ本来の魅力でもあります。
 

メインにお選びしたカッティングの美しい水晶には、物事を柔軟に捉え沢山の可能性に気づくことをサポートし、ご自身が持つ沢山の魅力に気づき、それを発揮するパワーを与えてくれます。

 

モルガナイトもロードクロサイト(インカローズ)も共に愛の石です。女性性を高め、理想的なパートナーシップを築きあげ、バラ色の人生へと後押ししてくれます。
心の中にある思いを言葉で伝えあうコミュニケーション力を高め、日々の中に共に幸せを見出すことを促します。ともすると思っているだけで言わない(飲み込んでしまう)言わなくても分かってくれるだろうという癖を解消してくれるでしょう。
 

クンツァイトは注ぐ愛情を豊かにしてくれる効果を持っています。無意識なトラウマによる不安や恐れをやわらげ、心から純粋な愛を表現できるようにしてくれます。今ここを大切にし、愛情を育んでくれる効果があります。

 

パートナーシップの他には、アーティスティック(音楽的)な才能をより高めてくれる効果もあります。

自分自身が楽しむことが周囲の人を楽しませ、それが自分の喜びにもなり、沢山の人との交流によって大きな幸せの連鎖を生むでしょう。
何にも縛られず自由に生きていくこと、それを自分自身に許すことで愛と幸せを届けていく使命に気づかせてくれるブレスレットです。

 

 

 

パーソナルサポートブレスレットとご対面する時にドキドキする、緊張すると仰られる方が多いのですが、Rさんも若干緊張気味の表情でした。
お渡しする時にご希望があればカラーセラピーのカウンセリングを受けられますが、
Rさんも受けて下さいました。

オーダーしてから今日までの出来ごとや心の動きなど…お話ししたことが全てパーソナルサポートブレスレットのSTORYとリンクしていて驚かれます^^

 

 

 

お渡しした時、レシピを読まれた時…何度も何度も涙をこぼしておられたRさん。
「どうして涙が出ちゃうんでしょうね?」と言いながら、ハンカチで涙を押さえる姿が女の子らしくて可愛らしくて♡
このブレスレットのイメージそのものです(*´ω`*)♡

どうして涙が出ちゃったのか?

その理由は、いくつかあるのでしょうが、大きな浄化が起こったから、

自分が愛されているということに気づいたから、

もっと幸せになることを確信したから…だと思います。

 

ブレスレットをお創りしている間に降りてきたビジョンは「結婚する♡」でした^^
ステキな佳き日を迎えるのも、そう遠くはないと確信しました。

Rさん、益々お幸せに♡
オーダー頂きありがとうございました。

 


それぞれの人生を彩る石や色合いをお選びしております。
ご自身にとって必要なパワーが届くようにチューニングしてお届けします。

詳細は下記をクリックして下さい↓
http://www.floret-r.com/advice/sub2_4.html
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)