花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        森理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

レッスン・イベントスケジュール&お知らせ



NEW 12月よりサロンが移転になりました。詳細は下記をご覧ください!

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12219241916.html

フラワー1Dayレッスン
カラー&フラワー体験会レッスン
カラー&フラワー1DAYレッスン
土屋グループ『家サポブログ』にフォト&エッセイ連載中♪




フォトエッセイスト森理恵のフォトブックが完成しました♪
Floral Color Therapy
花と色の気づき』です。
花仕事20年、カラーの仕事10年の節目に形にしてみました。
自分で生けて、撮影して、それそれの花と色の言葉を添えたセラピーブックでもあります。
ご希望の方にはお分けしています。お気軽に
お問合せ 下さいませ。


テーマ:

 

 

5月… 街のあちらこちらにライラックの花が咲いています。

札幌ではライラックまつりのこの時期、
急に気温が下がり、寒さを感じることを『リラ冷え』と言います。

 

作家 渡辺純一さんの小説『リラ冷えの街』が発祥のようです。
何ともロマンティックな響きで、つい使いたくなってしまうのは私だけではないはず^^

 

 

ライラックの花が大好きなので、

明らかによそ様のお宅のものでは無い、自然に生えているライラックを

先日、ほんの少しだけ手折って持ち帰りました。

 

上品な香りと共に1年前の記憶がよみがえりました。

 

そう言えば、1年前にも同じようにライラックを手にして

入院している心友に届けたことを。

 

毎日、病棟のベッドの上にいる心友に季節を感じてもらえたら…と

小さなライラックを左手にふんわり忍ばせて…。

 

 

病室のテーブルで紙コップに水を入れて浮かべたライラックの優しい色と香りに触れて、

喜ぶ彼女の笑顔…今も、生き生きと思い出すことが出来ます。


ひとしきり、おしゃべりに花を咲かせて別れた後に
写真付きのメールが届きました。

 


 

ありがとうございました❣️
そしてあの後、アレンジしてみました💡✨

花留めは輪ゴムです(笑)
お花も楽しいですよね。
優しいパワーくれる✨

 

 

紙コップを短く(低く)切って、アレンジを楽しんでくれたのです^^

届けた気持ちとお花を大切にしてくれる思いに、あの時も今も胸が熱くなります。

 

優しくて強い、ひまわりのような彼女の笑顔を思い出します。

 

 

 

あの時、ライラックの花に「ごめんね!」と言いながら、

少しだけ手折ったけれど、
彼女も私もライラックも、きっと皆嬉しかったはず。

 

 

そんなことをライラックの香りと共に思い出しました。

 

 

もう、逢えないところに逝った彼女だけれど、
いつも一緒にいる気がします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

最近、自然の緑が濃くなってきましたね。
ちょっと前までは、新緑の黄緑だったのに、日増しに青さを増しています。

 

写真は、当サロンの窓辺のサンキャッチャーです。
窓の外の街路樹のグリーンを背景にグリーンのスワロフスキーの輝きがステキでした♪



GreenはTrue Self = 本当の自分らしさの色

心にゆとりを持って、自由に自分を表現することを助けてくれる色です。



でも、

周りと自分を比べて、自分を小さなフィールドに押しこめている時にも気になる色。



人と会うのは、本当の自分を知り、その価値に気づくため。

 

 

比較して、自分のネガティブにフォーカスするためではないのですね。

 

 

 

明日は新月。


新しい自分にシフトして、更に自分らしさを輝かせましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

前回のだし活セミナーでは、昆布をメインに楽しく学び、体感して頂きました。

簡単に取り入れることで美と健康UPが出来るなんて素敵です☆

旨味たっぷりの美味しい試食も楽しいひとときでした♪

日本人に生まれて良かった…を実感できました(*^▽^*)

前回のセミナーの模様ご紹介

http://ameblo.jp/floret8716/entry-12266867102.html

 

 

 

そこで…

 

 

ご好評につき だし活セミナー 第2弾開催します!!

 

かつお以外の削り節って?
煮干しは、はらわたを取るの?
干し椎茸って、こういう だしの取り方もあるんだー!!

 

気になるけど、なかなか使い勝手がわからない 鮭節。

存在を知らなかったまぐろ節、かつお削り節とかつお本枯れ削り節の味の違い。

煮干しの美味しいだしの取り方と干し椎茸を今までと違っただしの取り方で楽しむ2時間。

うま味たっぷりの試食もあります。

 

 

と き   6月17日 土曜日   13時~15時 残席わずか
       6月21日  水曜日   19時~21時 残席わずか

 

ところ   アトリエ FLORET R   アクセスはコチラ

会 費      3,500円(材料費込み)

講 師   食空間&フードコーディネーター
       だしソムリエ 金子由美先生

 

お気軽にご参加下さいませ。

 

 

お申し込み・お問い合わせ先
アトリエ FLORET R TEL(011)769-0008 

メール、Facebookメッセージ、お電話でお申込み下さい。

Mail  floret-r★nifty.com (★を@に直してメールして下さい。)
お問い合わせフォームより http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

6月お茶会 紅茶セミナーパーティシリーズ第二弾

「ダージリンを極める ~ さわやかな春摘み紅茶を楽しみましょう ~」
 

紅茶界のシャンパンと言われるダージリン。
そして、日本人に人気の春摘みの茶葉が日本に入って来ました。

今回は、農園違いの飲み比べや春摘みだからこそのスィーツとのペアリングを。
紅茶の楽しい知識と美味しい淹れ方もご紹介。


いつものティータイムをワンランクアップさせる秘訣をお伝えいたします。


お気軽にご参加下さいませ。




 

と き   6月  3日 土曜日   14時~16時  残席わずか
 

ところ   アトリエ FLORET R   アクセスはコチラ

会 費      3,500円(材料費込み) 残席わずか

講 師  食空間&フードコーディネーター 金子由美先生

 

 

 

お申し込み・お問い合わせ先
アトリエ FLORET R TEL(011)769-0008 

メール、Facebookメッセージ、お電話でお申込み下さい。

Mail  floret-r★nifty.com (★を@に直してメールして下さい。)
お問い合わせフォームより http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

そろそろお花屋さんには、ひまわりが並び始めました。
ここ数年、色々なタイプのひまわりが出回っています。

写真のアレンジは今日のフラワーレッスンより。

直径5㎝ほどのミニひまわりが微笑んでいるようです^^


イエローのスプレーバラと少しオレンジを忍ばせたアルストロメリアを添えました。


グリーンは斑入りのアイビーが爽やかさをくれますね。


そして、今どき流行の(?)タラスピオファリムです。

舌を噛みそうな名前ですが、ナズナです!
ナズナと言えばぺんぺん草です!!

エアリーな優しさを感じさせてくれます。

 

 

 

今日は、フラワーレッスンの後に、
お花の撮り方を知りたいというリクエストにお応えしてフォトレッスンも♪

 

ただ生けて撮る…のではなく、
写真に撮ることを意識しての生け方、見せ方もレクチャーしました。

ちょっとした違いが大きな違いを生みます^^

 

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご相談くださいませ。

 

 

 

チューリップ黄アトリエ FLORET Rでは、フラワーのレギュラーレッスンの他、
お好きな時に参加出来る1Dayレッスンを開催しております。
どうぞお気軽にご参加下さいませ。

 

お申込み・お問い合わせ
※【完全予約制】
 TEL(011)769-0008 
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

↑こちらをクリックするとお問い合わせページに開催スケジュールカレンダーがあります。
ご予定に合わせて日時をお選びの上、ご予約のメールをお願いします。

 

レッスンの詳細は下記をご覧ください。

http://www.floret-r.com/school_lesson/sub3_6.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
旅が好きです。
 
飛行機で遠くへ行くのも
車で近くへ出かけるドライブ気分も
電車に揺られてのんびり移動も
新幹線で びゅわわーーーん!も
 
知ってる場所も
知らない街も
とにかく、旅が好きです。
 
自分探しに行くのではなく
逢いたい人に逢いに
まだ見ぬ景色に出逢うために
 
そして、自分との約束を守るために
 
 
image
 
 
今回は、
1日目 空の旅 のち レンタカー
2日目 観光タクシー のち 電車→新幹線→心友の車
3日目 心友の車 のち 新幹線→電車
4日目 電車
5日目 電車 のち 飛行機
というバリエーション!
 
写真は初日の機内にて。
 

 

{50526EE8-AE8F-4F91-8B0A-C92D01B013B9}

 

 
今回のエアはスカイマーク!
キットカットとコーヒーでhave a break!
 
ほんの少しの甘さとほろ苦さが調度いい。
 

 

{81AD2D30-A937-410A-B113-6EB700E93FA2}
 
パーソナルサポートプレスレットとカーディガンの袖口のビジューが創った輝き。
ブルーとグリーン、ターコイズが、自分らしい色でテンションアップ!!
 
 
これから、旅のこと、綴ります(*^▽^*)♪
パワーチャージのことお伝えします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ごきげんよう(^-^)♪
フローラルカラーセラピスト森理恵です。

 

今月初めから育てているハートのミニトマトの育成日記。

と言っても、『ほぼ日記』というか『気まぐれ日記』というか…

毎日書くわけじゃないから日記じゃないのかな?

 

『ハートのミニトマト成長記』がいいね^^
 

 

 

14日~18日まで研修と言う名のパワーチャージへ出かけている間にも
スクスクと育っていたハートのミニトマトちゃん♡

 

そろそろ双葉を卒業して、3枚葉に昇格。
…ということは、そろそろ間引きの頃。

 

それぞれを違うプランターに分けてあげなくては^^

 

大きく育って、沢山のハートのミニトマトを実らせるその日まで♪
気まぐれに成長記をお届けしますね。

 

 

どうぞ、お楽しみに(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

無いと思うと、新しいものを求めて探しに行かなければならない。 

 
でも、
有ると思うと、有るものをどうしようか?
と考えを広げることが出来る。
 
有るということに気づくことで
見えてくるものが違ってくる。
 
反対に無いと思った途端に前が見えなくなる。
 
 
例えば、
才能が無い…と思うと、何をやってもうまく行かない気がしてくる。
 
自信をなくして、自己嫌悪に陥り、
やり尽くしてもいないのに途中で放り出してしまうことにもなりかねない。
 
眠っている才能に気づかず、
無いものとして通り過ぎてしまうのは残念なことだと思える。
 
 
でも、
才能は有る…と考えられると、それをどう表現するのか、自分の課題が見えてくる。
まだまだ努力の余地があり、あの手この手を試してみる価値があると思えてくる。
それは、進化への一歩につながる。
 
 
自信がないと言う前に
出来るだけ沢山のことを試してみよう!
自分なりのやり方を見つけられるまで、手を替え品を替え何度でもやってみよう!
 
 
上手くやろうとするから上手くできなかったりすることも多い。
 
色々、やった結果、気づいたら上手くなっていた…
そんな感じがいいのかもしれない。
 
 
私ごとではありますが、
今から25年以上も前のこと、
フラワーアレンジメントを学びたいと思っても近くにお教室はありませんでした。
 
本(写真)を見ながら独学で始めたものの、
思うようにならないジレンマを感じました。
いくらやっても、「何かが違う!」と。
 
今にして思うと、2Dを見て3Dを作るというのは、
お花の基礎の無い中では難しかったのですね。
感覚の研ぎ澄まされた人、色々な経験をしている方はマルチにこなせるのでしょうが、
当時の私はそうではありませんでした。
 
その1年後に念願叶って学べる環境に恵まれ、
ただただ楽しくて夢中で取り組んでいました。
師匠の下で、自分だけでも、とにかく数をこなしました。
 
ありがたいことに師匠からスポンジのようだと言われたものです。
気がついたら、お花が身についていた…そんな感覚でした。
 
 
その後、押し花を学んだ時には、
3Dのお花をプレスして2Dの世界に作り替える様な作業。
またしても、勝手の違いに戸惑い、
始めの頃は「難しいものに手を染めてしまったかも…汗」と本気で思いました。
 
しかし、大好きなお花の世界…色々試していくうちに身について、
自分なりの知恵で編み出した手法も多々…その楽しさを伝える本部講師になっていました。
 
 
カラーセラピーを学んだ時にも
「またしても、ハードルの高いものに手を染めてしまった…一体、ものになるのだろうか?…滝汗」となりました。
カウンセリングなんて、まるで出来る気がしませんでした。
 
でも、やっぱり数を重ねる中で見えてくるものがあり、
見えない世界まで見えるようになり、
気づきのお手伝いが出来るようになっていました。
 
今では、カラーセラピーのみならず、カウンセリング業は天職だと思っています。
 
 
 
出来ない…という前に、やれば良いのだと今なら思えます。
 
でも、時折、ヘタレな自分もいて
本当に出来るようになるのかなー?なんて思いたくなることもあるのです。
今だって、そういうことに出くわすことはあります。
 
 
未知の世界も知ってしまえば普通の世界です。
 
 
気になって始めたことには、意味があるのです。
 
 
一生涯続けることになるものもあれば、
目的地にたどり着くための途中下車かもしれません。
 
これは、人の出会いにも言えることだと思います。
 
それぞれに役割があって、
ずっと一緒に歩いていく人もいれば、
途中までの道案内をしてくれる人もいるのです。
 
 
全てに意味が有るのです。
意味のないことなど無いのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

5月14日(日)~18日(木)までの5日間、研修にてお休みを頂きます。

パワーチャージとリフレッシュ、勿論、ブラッシュアップもして参ります!!
 

サロン業務のメールでのお問い合わせ、お申し込みは通常通りお受けいたします。

お電話でのお問い合わせは、お急ぎの場合は、かけられるタイミングで折り返します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

アトリエ FLORET R (アトリエ フローレアール)
森 理恵

 

 

お申込み・お問い合わせ
※【完全予約制】 TEL(011)769-0008 
http://www.floret-r.com/information/sub4_5.html

↑こちらをクリックするとお問い合わせページに開催スケジュールカレンダーがあります。
ご予定に合わせて日時をお選びの上、各種体験、レッスン等のご予約メールをお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

母の日対策のフラワーレッスン、今年はボックスアレンジにしました。
ブラウンの丸型ギフトボックスにお花をあしらって。

 

お花の色合いが変わるだけで色々なイメージが表現出来て

しかも、お花の量や入れ方で個性も出て、創る時は楽しく、完成時は大満足^^

 

 

 

ピンクのスプレーバラ ファンシーローラをメインにホワイトとグリーンで爽やかに。
肌色のスプレーカーネーションが優しい温もりを感じさせます♪

Mさんの作品はオールラウンド(四方見)でゴージャス。
なのに、ふんわり可愛らしいご本人のイメージ通りです♡

 


 

並べると更に華やかで可愛らしい…且つ エレガント♪

明日の母の日にはお母様の笑顔も輝いちゃいますね^^

もしかしたら、前倒しで今日お渡ししているかな?


私も 前倒しで母の日の贈り物を頂いちゃいました(*^▽^*)♡
後程ご紹介致します。(後日になるかも^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)