脅迫者(支配者)に対処するには① | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前回からの続き
「脅迫者(支配者)「尋問者」「傍観者」「被害者」

脅迫者(支配者)は、人に緊張と恐怖心を抱かせることで・・・。
人からエネルギーを奪います。

常に威圧的な態度で、気に入らないことがあると・・・。
怒鳴ったり、時には暴力を振るったりして、相手を支配しようとします。

上司のパワハラなどが、それにあたるかもしれないですね。
こういう上司にあたったら、周りの人は常にビクビクして、機嫌を損ねないよう気を使って疲れます。

脅迫者タイプに、自分のエネルギーを奪われないために、どう対処したらいいのか?
それは、必要以上に顔色を伺ったり、ビクビクしないことです。

私がデパートに勤めていたころ、まさにこのタイプの上司(フロア全体のチーフ)がいました。
陰でみんなから、スターリンとかヒトラーとか言われていました。

仕事はできるのですが、とにかくワンマンで、威圧感がありました。

みんなビクビクして、何を言われても反論もせず、兵隊のように仕事をしていました。

 

二言目には、「俺は人事部長とツーカーの仲だ」と公言して脅すのが得意で・・・。
実際、彼がいる間、何人か異動したり辞めたりしていきました

彼が気に入らない人が辞めると、送別会を開くことも禁じるので(こういうとこ本当に子供っぽい)・・・。
私たちは仕方なく、こっそり送別会を開いたりしていました。

そんな恐ろしい上司でしたが、私はある出来事をきっかけに・・・。
あろうことか、スターリンに反抗してしまいました。

今なら長いものに巻かれてやらないかもしれません。
若かったんですね~。

その出来事とは、私が担当しているショップの棚に・・・。
その上司が断わりもなしに、別のショップの商品を置いたのです。

私が担当していたショップの売り上げは、当時前年比80%くらいで・・・。
置き変えられた商品は、前年比120%くらいの伸張見せていたイケイケのショップ。

冷静に考えれば、フロア全体の売り上げを上げるためには、仕方のないことでした。
理由をちゃんと説明してくれれば、私も納得したと思います。

が、私は苦戦している売り上げの中で、その棚をどうすればいいか真剣に考えていたので・・・。
いきなりの有無を言わさない上司の行為に、とても腹が立ったのです。

「勝手にそんなことするなんて、ひどいじゃないですか!
私だって、いろいろ考えがあるのに。」

まさかペエペエの女子社員に文句を言われるとは、上司は夢にも思っていなかったのでしょう。
私は売り場のど真ん中、他の社員やお客様もいるなかで・・・。

 

もの凄く怒鳴られてしまいました。

「たいした売り上げもない分際で、俺に意見するなんて100年早いわ!」
みたいなことですね。

それだけじゃなく、私がいない日の朝礼で・・・。
もの凄く私のことを、罵倒していたそうです。

 


さあどうなる?絶体絶命、私は飛ばされて(異動させられて)しまうのか?

続きは次回。



 

今月のキャンぺーン:身体の芯から温めて出す「アンチエイジング・ストーン」


これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」


自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

アロマヒーリングサロンFlora

 

営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

 

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

 

くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります


 

サロンコース一覧
http://ameblo.jp/flora-tomoko/theme-10080439876.html

予約状況
http://homepage2.nifty.com/Flora/yoyaku10.html

予約受付フォーム
http://homepage2.nifty.com/Flora/uketuke.html