パーツケア・耳④「耳刺激で脳と左脚がつながった!?」 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

耳をひっぱったら脳と左脚がつながったという、不思議なことを前回書きましたが・・・。
本当のことです。

 

飯島先生の講座に出た2、3日後、朝目覚めたら左脚が猛烈な筋肉痛になっていました。
「あれ!?なにこれ!私なんかしたっけ?・・・あ、もしかして耳ひっぱりが原因??」

 

 

正確に言うと、耳を刺激したから筋肉痛になったのではなくて・・・。
前から左脚は「ずっとその状態だった」のが、ようやく脳に届いた(神経がつながった)のです。

 

 

何故なら普通筋肉痛は1、2日で元に戻るのに、この時はずっと続いたからです(数か月後の今も)。
それは単純な筋肉痛というより、ものすごい違和感でした。

 

 

左脚に関しては、これまでいろいろ思い当たることがありました。

 

 

・初めてヨガをやった時、左の股関節が鬼のように固かった

 

 

・1滴の血液から全身の診断ができる先生に、「左脚、昔交通事故かなんかで怪我した?中が動いてないよ。」と言われた。

 

 

桃子先生 の歩き方レッスンで足裏の筋肉を使おうとしたら、左だけこれまで全く使えてなかったことに気づいた。

 

 

・同じく桃子先生のパーソナルレッスンの時、「左脚は骨と筋肉が逆にねじれてます。」と言われた。

 

 


「えー!?逆にねじれてるってどういうこと?私の左脚どうなってるの???」

 

 

でもこれまで私は、左脚について特に何も感じてなかったのです。
もちろんつねったら痛いし、表面的な温冷の感覚もありました。

 

むしろ右脚の方が、季節の変わり目に膝に違和感を感じたり、冷えを感じたりしていました。
おそらく左脚に関しては、奥にある筋肉の神経の感覚がなかったのだと思います。

 

 

それが耳刺激により、脳とつながったのです。
「うっわー!左脚、こんなことになっていたのか!?」

 

 

感覚がないと、たぶん扱いがぞんざいになるのでしょう。
感覚が戻ってきてからは、ちょっと軸足にしたり、簡単な方向転換で痛みを感じるようになりました。

 

 

これは私に限ったことではなく、ちょっとしたことで大怪我をしてしまった方なんかも・・・。
もともと神経の繋がりが弱く、間違った使い方を続けたことが原因かもしれないと思いました。

 

 

脳と脚の神経がつながって数ヶ月経った今でも、多少の違和感はあります。
長年かかってできたひずみなので、時間はかかると思います。

 

 

でも痛くならないように、体全体の使い方を気をつけたり・・・。
セルフリワインドセラピー(floraのコースではアンチエイジング・ストレッチ)ねじれをとったりしていたら、だいぶまともになってきました。

 

 

耳ひっぱり、耳ヨガ、神門メソッド、言い方はいろいろありますが・・・。
耳ってすごい可能性を持っているなー!と、実感した出来事でした。

 

 

耳をひっぱるだけで心身の調子が整う、お金も時間もかからないセルフケア。
やっぱりやらなきゃ損です!

 

 

今月のキャンペーン「アロマタッチ」はこちらから↓
自律神経のバランスが崩れている方におすすです。
http://ameblo.jp/flora-tomoko/entry-11916368064.html

 

 

リピーターさんの6割が選ぶコース↓
http://ameblo.jp/flora-tomoko/entry-11905209371.html

 

 


アロマヒーリングサロンFlora

 

 

営業時間:10:00~20:00

 

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

 

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

 

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

 

くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

 

 

サロンコース一覧
http://ameblo.jp/flora-tomoko/theme-10080439876.html

 

 

予約状況
http://homepage2.nifty.com/Flora/yoyaku10.html

予約受付フォーム
http://homepage2.nifty.com/Flora/uketuke.html