追記完了!旧伯爵邸で6年に1回の贅沢ランチ♪ | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)


先月の半ば過ぎのことですが、小笠原伯爵邸(→ ***)でランチを致しまして・・インテリア編はアップしたものの(→ ***)肝心のお料理編がまだでした・・

前回伺ったのが丁度6年前。。久しぶりの訪問でした。何と言ってもこの建物や内装が超~私好みなので本当に楽しみでした。↓地中海ブルーにイスラムの幾何学模様など・・建物全体としてはスパニッシュ様式。。


↓待合室の天井の高さ・・これぞ、the classic interior!
この天井の高さがあってこその内装ってあると思うんです。。バランスの問題ですね。
日本の家屋だとこれがないので、どうしても装飾過多なイメージになりがちなので引き算が必要になりますよね。


ご一緒したのは、エアラインスクール主催をしながら大学院でも学んでいる多才なベルベットフラワーさん(→ ***)と現役CAさんで、紅茶の先生でもあるローズマリーさん(→ ***)です!
3人の共通項は、隠れ歴女なこと。。(^O^) 

3人の予定が合う日の少ないこと・・去年の11月くらいに話が出て日程調整してやっと2月半ば・・まあ、忙しいクリスマスシーズンがあり、母とのシンガポール旅行もあって私が問題児だったのですが。。


この日も、建物見学、ランチ、ティータイムと長く長く3人でいろいろとお話ししました!
濃いお話しもしましたよ~駐在時代のこと、歴史のこと、将来のこと、時間の使い方や、もろもろ・・またそれについては長くなるので別の記事にしましょう~(^O^)


小笠原伯爵邸のランチは、品数がとっても多くて(なので↓写真の撮り忘れありのような・・)年齢のせいか、かなり拷問のように最後は胃袋に詰め込むほどで・・(´。`) もちろんすごく美味しいのですけどね。。

↑下仁田葱の甘く美味しかったこと!!


↑最高のイベリコ豚  そして「海の宝石箱」は新鮮なウニが絶品でした!


↑やはりかなり写真を撮り忘れていたようです・・(^_^;) もうデザートの写真になっています。。(^_^;) 最後の最後も食後のティー&コーヒーに小菓子(これがまた何種類も出てきて・・)がついて、もう食べきれないほど!

6年に1度の贅沢ランチと書いたのは、通常のランチに比べてちょっとお高めで。。。
諭吉君1枚は覚悟しないといけないからです~(^O^)

まあ、この素敵な建物の拝観料込みということで。。何かの記念日に是非~♪

↓第三弾リフォームを見据えて参考にしたいお洒落なブログがたくさんあるジャンルに移動しました!引っ越して今日で1週間ですが、びっくりな結果が出ています!明日ご報告しますね!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

↓こちらはお友達も生徒さんも多いのでそのままです~!!

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村