素敵洋館レストラン「小笠原伯爵邸」レポ第一弾(インテリア編)! | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)


先日、6年ぶりに伺った素敵なレストラン!「小笠原伯爵邸」です。

礼法の宗家で有名な小笠原家第30代当主、小笠原長幹伯爵(旧小倉藩主)の本邸で、昭和2年に竣工。

この入り口から、私のテンションはマックス!好きなんですよね~ こういう昭和初期の洋館レストラン・・しかもめちゃくちゃセンスのいい(^o^)スパニッシュ様式。地中海&イスラムの香りのするインテリアが大好きなのは、散々書いてきているので読者の皆様もご存知でしょう♡

施主である小笠原伯爵の豊富な海外経験と、芸術への造詣の深さが建物の細部からうかがい知ることができます。


アイアン装飾も、ブラックではなくブロンズカラー(真鍮?)で優しく・・
大好きな太いアールが重なり・・

照明もアンティーク&ヴィンテージガラスの優しく品のいい光・・
私が先日、アンティークショップで買った照明もこんな優しい光だったなあとちょっと嬉しくなったりして・・(→ ***


↓ラウンジに続く扉から・・天井が高くバランスのいいクラシックな空間。。
ペルシャがアクセントに。。

奥にひっそりと置いてあるスタインウエイのグランドピアノがとても似合う。。。


↓右 有名なステンドグラス作家のデザインだそう。。

↓左 このかわいいアンティークな空間は女性トイレなんです!


↓この建物のハイライト! 男性専用のシガールーム

イスラム風のデザインになっています。。。スペインのアンダルシア地方はご存知の通り、歴史的にもイスラムの時代(ムーア人が治めていた時期)があり、グラナダのアルハンブラ宮殿を始め、コルドバ、セルビア・・とレンタカーで8日間くらい廻りましたが、パティオがあるイスラム風の街並みが本当に好きでした・・写真を撮り忘れましたが、小笠原伯爵邸にも素敵なパティオがあります。


イスラムの幾何学模様が美しい・・鮮やかなブルーの天井は、地中海のブルーでしょうか?

小笠原伯爵邸については、こちらの記事に詳しく書いています!→ ***
まだブログを初めて1年も経ってない頃で、コメント欄も賑やかです~(^o^)


さて、小笠原伯爵邸第二弾は、お料理編とご一緒した美女CAさんたち紹介です!

今日は健康と美容のために、1万歩以上歩きました~(^^ゞ 頑張ってる(^_^;)私に・・しょぼん応援ポチを宜しくお願い致します。。。 ~m(_ _)m ダウンどちらかのボタンをクリックして下さるだけで嬉しいのです!クラシックインテリアやシルクフラワーのいろいろな方のブログも見られますよ!

にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村