バリアフリー | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。

{01E864A0-3395-4B0C-8BF5-EED0A615073A}

{C4348268-8858-4E55-8A52-A86D62484CB5}

{4077CBBB-68FA-4304-A01D-7127B8A94F08}

{7B7DAD22-8489-4D0E-90D8-A9C2C8C079C6}

バリアフリー展へ行ってきました。

車イスの乗せおろしを先日、チラッとディラーさんに相談しに行ったときバリアフリー展があるとお聞きしたので、興味を持つ友人と行ってきたんです。

平日なのに、すごい人、人、でした。

若い看護や介護に携わっている?スーツ姿の人や中堅?の方を見受けました。

あとは、爆走する車椅子の方(^^;;
あんなに早く走って危なく無いのかな?と心配になるくらいです。

見知らぬご婦人から、私の車イスについて話しかけられ、ビックリしました。
コンパクトだから、ぜひメーカーや名前を教えて欲しいと。
そのあたり、詳しく覚えて無かったので、うまく答えられず…


広い広い会場にいろんな物があり、あっという間に時間が過ぎました。
お祭りみたいで、楽しかったです。

お目当の物も、実物を目にして感動しました。
自分のクルマにつけるか?は、まだ決めてませんが、主人に話すと、とても乗り気でした。


私自身、あまり動けなくなってから購入した電動車イスですが、もし今の動きやすさを知っていたら、もっと早く使えば良かったと思っています。

初期の肺疾患で運動を積極的にしている時でも、広い場所を思うように移動は身体の負担になっていました。
わたしは、その頃は肺疾患たと気付いていませんでしたが…

人の手を煩わせず、いろんな行動ができる事は、とても大事で、気持ちの良いものです。

安い買い物ではないので、そこが辛いところです。

身体の為の運動と、日頃は心肺機能を安定させる、を分けて考えるのもありかも、と感じています。



にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村