笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパ→笑ろてる家族→笑ろてる社会を目指す、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西のブログ


テーマ:
FJK代表和田です。

2/2(日)あすてっぷKOBEにて、
「子ども虐待と男性の生きづらさ」をテーマにした
FJKパパフォーラム ぼちぼちいこか~親子を包み込む社会にするために~
を開催しました。

保育スタッフと保育ルーム、会場内にも子どもの遊ぶコーナーと授乳室をもうけて、できるだけ参加しやすい運営をこころがけました。
その成果かどうかはわかりませんが、貴重な日曜日、そして午前午後をまたいだ長時間のフォーラムにもかかわらず、子育て世代のパパママから地域の子育て支援関係そして教育関係のかたまで、多様なかたにご参加いただくことができました。

第一部のトークセッションでは、自ら受けた性的虐待被害、そして逆に自らのDV加害のお話を、登壇の柳谷さん、百田さんがカミングアウトしてくださいました。
お二人に明るさ、そして西川さんの軽妙なMCにより、テーマから予想される、暗い(?)雰囲気とは対極のトークショーになりました。
ときに笑い、ときに涙ぐみながら3名のトークに聞き入りました。

第二部の座談会では、参加者全員が4名ずつのグループに別れて、前半の話で気づいたこと、そしてそれをどうのように今日からの自分の行動に移すかを共有しました。
アンケートから、もっとやりたかった、時間が足りなかったとのご意見を多数いただきました。

それぞれの話の内容については、このフォーラムを後援してくださった、
子どもを守る目@関西 辻由起子さんのブログ
にわかりやすくまとめてくださっています。




アンケート結果抜粋です。

ーーー
第一部 トークセッションはいかがでしたか

・めっちゃ面白かった。本音トークがよかった。虐待って他人事って思ってたけど、人間って似たり寄ったりだなって思いました。
・テーマが重いものであったが、その現実から立ち直って強くしなやかに生きている人の姿を見れて、思うところが多かった。
・「男性の生きづらさ」というテーマから少しそれてた気がしますがとても楽しかったです。
・ゲストの方々の深い話が聞けて、経験のある方からの話は、非常に説得力があった。また、勇気をいただけた。
・ただ座って聞かせて頂いただけですが、涙が自然と出ていました…。いろいろなお話を聞けて本当に良かったです。


第2部 座談会はいかがでしたか

・それぞれの人が感じるところは違って、話をする中で自分自身の考えやアクションがまとまった。
・人前で話すのが本当に苦手ですが、自然とお話しすることができました。
・気づきを話受け入れてもらえるのは大変うれしい。
・時間が少し短かった。
・もうすこしフリーで話す時間が欲しかった。話が深めきれなかったのが残念でした。


子ども虐待防止に対して明日から起こすあなたのアクションを教えてください

・子どものネガティブな姿も認める。自分のネガティブな姿も認める。
・お父さんたちにアクションしたい。
・自分自身を肯定できる生き方をする。
・過去の自分、今の自分を認め癒してあげる作業をもっとしていきたい。
・シェア(対話、シェアハウス)の場創り→「違い」を「間違い」にしない。体を緩め、自然に触れられる場創りを通じて、優しい若者を育てていこうと思います。
・怒りを受け止めるために、まずお母さんの思いを聞き出すこと。
・怖がらず、自分の気持ち、面田言雄w大切に声掛けをしていきたいです。まずは自分の子どもからしてみます。
・発信する!地域
・まずは弱DVの夫をなんとかすることからスタートします。
・自分の周りの人に今日のセミナーを通じて感じたことを共有する、話をする


当フォーラムへのご意見をお願いします

・FJKの味が出ていてよかったです。
・暴力を抑止するため本音(ハラ)から曝け出す場所や機会があることが大切で、このフォーラム自体がそうなのですね。気づきをありがとうであります☆。
・男性意見を知るとてもいい時間になりました。もっと聞きたいことたくさんあるなーと思ってます。
・虐待当事者のお話、かわったきっかけなどたくさんお話を聞ける場があればと思います。
・発信をすることの大切さをひしと感じました。自分ももっと関わっていきたいと思いました。
ーーー


このフォーラムに関わってくださったみなさまに、感謝します。
ありがとうございました。

次回のFJKパパフォーラムは4月開催を予定しています。
またご案内いたします。


ーーー
NPO/NGOを誰でも簡単に支援できる
gooddo(グッドゥ)
「クリック」でFJKを応援してください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ファザーリング・ジャパン関西さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。