こんにちわ。

ついにいじめられてたディスカスが

お亡くなりになりました。

今月2匹が亡くなって、へこんでます。

最初から飼ってた子はあと2匹。

なんとか長生きして欲しいな。。。

90cm水槽

熱帯魚日記
AD
おはようございます。

とっても気に入っていたオレンジ色の大きなディスカス

が病気になってしまいました。

昨晩、寝る前に1度くらい温度を上げたのが原因

なんでしょうか?

ヒレが少々切れているのと、全身に緑っぽい粉が

ふいたような感じで背ヒレもたたんでいます。

急いで温度を戻し、薬を入れました。

ヒコサンZです。

1時間くらい前に入れたらちょっと元気になってきた

ような。。。

病気のディスカス

熱帯魚日記
AD
おはようございます!

さきほどお魚届きました。

でもネット通販でお魚が届くなんて

本当にすごい時代になりましたね。

さて、今回は、ディスカスとエンゼルフィッシュを

増やしました。

ディスカスは、

シュミットフォッケターコイズ2匹

ジャイアントレッド3匹

エンゼルフィッシュは、

プラチナホワイトエンゼル2匹

マーブルダイヤモンドエンゼル2匹

ゴールデンダイヤモンドエンゼル1匹

の計10匹です。

これで、寂しいお魚はいなくなりますね。

安心しました。

熱帯魚

熱帯魚日記
こんにちわ。

実は、うちの90cm水槽に寂しいディスカスが

いるんです。

どうでしょう?この写真。

見るからに寂しそうじゃないでしょうか?

なんか仲間とうまくいっていないようで、

かわいそうなんですよ~

仲間増やしてあげないといけないですね。

そうそう

それと今日朝プレコが1匹おなくなりになっていました。

もう2年くらい元気にしていたのですが、

水が変わったからかな。。。

ごめんなさい。

ディスカス

熱帯魚日記

もう1つ大掃除熱帯魚日記

テーマ:
こんにちわ。

本日は90cm水槽を大掃除しました!

やっぱり60cm水槽と比べて水量が多いので

大変です~

腰がちょっといたいかも。。。

水質にうるさいディスカスだから、

ちょっと気をつかっちゃいますよね~

やっと終わって一息してます。

まだちょっと濁っているけどね。

90cm水槽

熱帯魚日記