ピピウ発熱 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


題の通りです。


ピピウ、発熱🤒


コロナ禍の発熱は本当に大変チーン




日曜日の夜に39.8℃。


家での発熱最高記録。






もちろん元気ではないんですが、

意識はしっかりあり、

呼吸も安定。

トイレには通常通り行っていたし、

お腹も張っていないので、

腸の方の問題でもなさそう。

もうすぐイタリアのじいじの誕生日なので、

ベッドの中で

ハッピーバースデー♪のイタリア語版を

歌って練習するほどある意味元気。




とりあえず、解熱剤(paracetamolo)を飲ませたのですが、飲ませて数分で嘔吐。

薬も全部リバースだよね…。

でも、それ以上薬は与えず。



ピピウ本人は吐いた瞬間ビックリしたようで泣きそうになっていましたが、

「だいじょーぶ!大丈夫!

いっぱい吐いちゃったな~!」

と言うと、

「うん、いっぱい吐いちゃった☺」

と笑顔で答える余裕ぶり。


全部吐いてスッキリしたのか、熱は相変わらずあったものの、すやすや眠り始めました。


なので、様子を見ることに。






翌日朝。



もちろん幼稚園はお休みさせました。


熱をはかると38.8℃。


解熱剤を与え、ピピウのホームドクターの携帯が繋がる時間まで待ちました。



ホームドクターと連絡がついた頃には熱も36.8℃にまで下がっていました。


事情を説明すると…


10月にこのドクターが処方した抗生物質とその服用量が原因かどうかは定かではないんですが、風邪のための抗生物質服用からピピウの腸が調子が悪くなって入院になったこともあり…

そして、このドクター、ピピウの腸の主治医のもとで研修されていたので、ピピウのことも研修医時代からご存知だし、ピピウの主治医と直接連絡が取れるので今回は…


「とりあえず、今からDr.L(ピピウの主治医)に私から連絡してみる。またお昼頃に電話をかけ直すから待ってて欲しい。」


と言われました。


そうしてもらうのが私も一番安心なので、連絡を待つことに。




そして、それとは別に言い渡された

PCR検査。



ピピウ、これで5回目😭



幼稚園に再登園するには避けては通れない道

PCR検査。


今はサイトから予約するようになっているようです。


が…サイトがうまく機能しておらず、まだ予約が取れていないという…。







で。



ホームドクターからお昼にお電話がありました。


ドクターがおっしゃったのは…


現在、主治医の指示で服用している抗生物質(腸内の除菌が目的)の服用中止。


お腹が張るようであれば浣腸、そして直接主治医(小児総合病院)に電話。


診察をしたいので、今日の診察時間外の18:15に診療所に来るように。

(PCR検査を受けていないので、他の患者と接触させないため。)



ということでした。



まさか診察してくれるとは思ってなかったので嬉しかったです。






指定された時間に診療所へ。




その時も熱が38℃ほどありました。





ドクターが診察してくれて…



「お腹は柔らかくていいかんじね…。

水分も足りてる。

喉も問題なし。

元気そうだしね。」


と。



そうなんです。


けっこう元気なんです。


問題は熱だけ。


どこからの熱だ?





診察後ドクターがおっしゃったのは…



腸に問題が見られるようなら、主治医に直接連絡。


水曜日の朝(発熱からから3日後)、まだ熱がある、またはまた嘔吐したという場合はホームドクターに電話して指示をあおぐ。


それまでは薬等は与えず、経過観察。

(ただし38.5℃以上の熱が出た場合、paracetamolo (パラセタモール)という解熱剤を飲ませてOk。1日4回まで。)



ということでした。




というわけで…


経過観察中です。



また今晩も39.5℃の熱が出ましたが、嘔吐はなし。


腸もいつも通り順調に動いています。




早く熱が下がりますように🙏


早くPCR検査、

予約できますように🙏


PCR検査、

陰性でありますように🙏








インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





今回はキャンペーンに参加中なので...

~シェコが欲しいもの/好きなもの~

 

 

これ、イタリアでも売ってる。

大好きです。

一度食べ始めると、手が止まらない😆

現在、50%オフクーポンがついているようですよ!

1月18日まで。

 

 

 

 

 

これ、欲しいです。(真剣)

10%オフクーポンついているようです。

 

こういうのが欲しくてイタリアで探してるんですが…ないんですよね…。

マキシ丈のじゃないのならあるんですけど、マキシ丈で裏起毛ってのが私的に重要!

これ、絶対、楽だし、あたたかいよね…

しかも、急にAmazonが届いても、これで出ていけるよね。コンビニとかいけちゃうよね。

最近の私の服選びの基準はマキシ丈なんですが…イタリア、少ないかも。日本のサイトの方が充実してます!




シェコおすすめイタリア(主にフィレンツェ)商品!