憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早12年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

イタリア生活11年。イタリア人ダンナとの結婚生活8年。

“イタリア生活”…なんてステキな響きなの~キラキラ…と思ったら大間違い!

人生そんなに甘くないのね。

甘いこともあるけれど、苦いこともあるのです。

それが日本でもイタリアでも。

平凡な私のイタリア生活の甘いも苦いも御紹介。

※ブログに掲載されている写真を無断で転載したりしないよう、よろしくお願いします。


テーマ:

イタリアって本当にすごい。

 

フィレンツェに住んで13年。

 

フィレンツェ周辺、トスカーナ周辺はけっこういろいろな場所を見てきたほうだと思うのですが…

 

まだ見たことのない、小さくて魅力的な町があるある。

 

 

今回はトスカーナ州アレッツォ県にある小さな町を訪れたんですが、私が訪れるのは初めて。

 

ダンナは幼いころに何度か訪れたことがあるそうです。

 

 

 

小さな町だと思いきや、町の規模の割にかわいいお店がいっぱいあって、魅力的な美術館もけっこうありました。

 

トイレが借りたくて入ったBARはお菓子が美味しそうで、コーヒーだけ飲んでトイレ借りて、さっさと出ようと思っていたのですが、ショーケースの美味しそうなお菓子の誘惑に負けて、トイレだけでなくダンナと二人でおやつタイム。

 

私はミルフィーユを食べたんですけどね。これが…期待以上に美味しくて、しかも安かった!!!

BARもエレガントで素敵だったし。

 

ちょっとね…かなり気に入った町です。

 

 

でも、この日のメインはお菓子じゃなくて、この町で開かれていたクリスマスマーケット!

 

 

詳細はFirenze in Tascaのブログに書いていますので、ぜひ読んでやってくださ~い!

 

 

 

2016.12.7 芸術の町のクリスマスマーケットに行ってきました!

 

 

 今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

先日、私のスクーターを義妹に貸しました。

 

もちろんヘルメットも。

 

すると、イタリア人の小顔の義妹には私のヘルメットは…

 

 

スカスカ真顔

 

 

 

やっぱりね。

 

知ってたよ。

 

顔の大きさの明らかな違いをチーン

 

 

 

私からすればうらやましいことこの上ないのだけれど、

 

「小顔でいいね。」

 

とは義妹に言いません。

 

 

それは別に私がひがんでいて言わないのではなく、

 

イタリアでは「小顔」「顔が小さい」といった言葉は日本のように“誉め言葉”にはならないからです。

 

イタリアでも、「顔のデカイ人がいい!」というわけではありませんが、どうやら大切なのは全体のバランスのようです。

 

「小顔」「顔が小さい」というと、「頭が小さい」→「脳みそが小さい」→「賢くない」という解釈になるらしく汗むしろあまり歓迎されないようです。

 

 

 

そういった話なら、色白もそう。

 

肌の色が雪のように白い人がときどきいて、日本人からすると「なんとうらやましい!」「ザ・美白!」というような肌の色でも、イタリア人からするとそれは「病的」「少し日焼けしているほうが健康的で、見た目にもいい」となるらしい汗

 

だから、イタリア人に「色、白いねー!」と言っても、それも“誉め言葉”にはならないのです。

 

 

 

あと、細かいことをいえば…

 

「かわいい」というのも微妙な誉め言葉のようです。

大人に対しては「かわいい」ではなく、「きれい」「美しい」と言った言葉のほうが喜ばれます。

人に対しても、物に対しても。

 

 

 

誉めてるつもりでも、まーったく誉めてるように感じてもらえなかったり、それどころか、けなしているように思われたりするって…なかなか難しいものですねあせる

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今年は全然寒くないわー…と思っていたら、急に寒くなってきたフィレンツェ。

 

イタリアにいてもお鍋の恋しい季節です。

 

おでん、湯豆腐、キムチ鍋、鰤しゃぶ…あぁ、日本が恋しいえーん

 

 

でも、イタリアにももちろん、体の芯から温まる冬ならではのお料理があります。

 

イタリアの家庭で作られるこのお料理キラキラ

 

時間はかかりますが、時間を費やす価値がある料理ですグッ

 

我が家でその料理をダンナが作っている様子をFirenze in Tascaのブログに書いていますので、どうか見てやってください!

 

 

2016.12.2 イタリア冬の料理の定番といえばコレ!

 

それからもう一つ!Firenze in Tascaからお得なお知らせです!

 

もうすぐクリスマスシーズン!忘年会、新年会シーズン!

ヨーロッパの美味しいワインをお家でゆっくり家族やお友達と味わいたい季節ですよね~赤ワインボトル

 

イタリア、フランス、スペインのワインをかなりお得なお値段で欧州ヤマトさん猫が日本のご自宅までワインをお届けプレゼント

 

注文締め切りが12月9日までですので、興味あるかたはお急ぎください!

 

詳細についてはまずこちらをご覧あれ!

 

2016.11.25 クリスマス・お正月に、日本未入荷のワインを取り寄せ!

日本のお鍋にもワインって合うからいいですよね~。

 

 

 

というわけで、今日はお知らせのブログでした。

 

興味のある方は是非どうぞ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました。

 

フィレンツェの町はいよいよクリスマスイルミネーションも始まり、クリスマスムードですクリスマスツリー

 

私も週末はクリスマスプレゼントの買い出しに行かなければ…チーン

 

 

 

クリスマスムードも手伝って、フィレンツェの街中の高級ブティックなどのショーウィンドーがいつにもまして美しいですキラキラ光を放っておりますキラキラ

 

そんな美しいショーウィンドーを見ながらマフラーで顔の半分を隠し(寒いから)、視野の狭い状態で日の暮れたフィレンツェの町ど真ん中を歩いている私。ちょっと怪しい…

 

仕事へ向かっている途中だったので、じっくりショーウィンドーを見てたわけではないんですが、お店がズラリと並ぶフィレンツェのメイン通りのショーウィンドー沿いを歩いていました。

 

 

そして、あるイタリアブランドのバッグのブティックの前を通りかかったとき…

 

「あー、このバッグかわいいなぁ…」と思いながらショーウィンドーに並んでいるバッグを流し目で見ていると…

 

男性のマネキンが…男性トイレ

 

マネキンと目があったかと思うと…目

 

まさかのマネキンがウインクウインク

 

 

 

マネキンとちがったわ。

 

人やったわ。

 

 

そのバッグのお店の黒人さんのドアマンでした。

 

 

イタリアのブティックにはたいていドアマンがいます。

 

私の知る限り、その多くは黒人さん。

 

だいたい、かなり大きくてイカツイ黒人さんか、すらりとスタイル抜群の黒人さん。

 

私が、「マネキン?」と思ってしまったドアマンさんは、もう本当にすらりと身長が高く細身、本当にマネキンばりのスタイルの良さだったのです。黒いスーツのよく似合うことキラキラ

 

 

日本のお店でもそうだと思うのですが、お店の店員さんって男の人も、女の人もきれいな人が多いよね照れ

 

フィレンツェにいたってはいろんな国から観光客が集まるからか、美しい店員さんたちの人種も様々。

 

イタリアでイタリアブランドショッピングの際は美しい商品だけでなく、美しい店員さんたちにも注目です。

 

目の保養~お願い

 

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

2年に一度、フィレンツェで開かれるイベントに行ってきました!

 

イタリアの物を中心に扱っているのですが…

 

なんと、今年は日本のある物もありました!

 

 

さてさて、そんなイベントの様子をFirenze in Tascaのブログに書いてますので、どうか見てやってください!

 

 

2016.11.23 2年に一度のワインと食の祭典に行ってきました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。