ごっこ遊び | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

去年の春のロックダウンから、子育てに関して後悔していることがあるとすれば…

 

それは

 

 

ピピウにYouTubeを見せてしまったこと。

 

 

 

 

実はピピウが赤ちゃんの頃からYouTubeは利用していました。

 

ただし、日本の童謡を聞かせる、見せるためだけ。

 

 

正直、これはよかったと思います。

 

 

 

 

が。

 

 

 

去年の春のロックダウン中、私がオンライン授業をしている間はダンナがピピウをみていたんですが…。

 

 

見せちゃったよね。

 

YouTubeの他の番組を。

 

 

 

レゴをひたすら組み立てる番組とか、オモチャの紹介番組とか…

 

食い入るように見るようになってしまいました。

 

 

 

これは、失敗した🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

 

で、それらの番組を見ていると、最近、“レオくん”という男の子が登場する子供向け番組がでてきました。

 

かわいい“レオくん”が、いろんなオモチャで遊んだり、テーマパークに行って楽しむ様子が録画されている10分強ほどの動画なんですが…

 

ピピウがドはまり。

 

もう、“レオくん”になりきって、レオくんがしていることをしようとする、または本当にするのです。

 

中でも最近特にお気に入りなのが“お買い物”

 

レオくんがスーパーに行って買い物をするんですが、その真似がしたい。

 

家にあるオモチャの野菜や果物でもするんですが、レオくんみたいに本当のスーパーへ行きたい。

 

 

しかし、イタリアのスーパーは日本のスーパーのようなカゴはありませんし、あってもかなり大きくて形も違います。

私はピピウと買い物に行くとカートを使いますし、そのカートがまた日本のよりかなり大きめ。

だから、レオくんがしているお買い物風景と、イタリアのスーパーはだいぶ違うのです。

 

 




しかし!

 

ピピウ、発見してしまったのです。

 

近所のアジアンマーケットには日本のスーパーのようなかごがあって、それでお買い物することを。

 

 

 

 

それ以来、

 

「マンマ、ネゴーツィオ・チネーゼ(イタリア語で“中国のお店”の意味)へいこっか♪」

 

とよく言ってきます。

(中国人経営のアジアンマーケットのこと。)

 

なぜなら、そのかごを持って、レオくんの真似をしたいから。

 

 



 

「行って何買うの?マンマ、今は何も買うものないよ。」

 

と言うと、

 

「うーんとね…おかし!」

 

と言ってきます。

 

なぜなら、動画の中でレオくんがお菓子をスーパーに買いに行くから。

 

 

 

 

 

 

ただ、先日、春雨が欲しくて、本当にアジアンマーケットに行きました。

 

ピピウが幼稚園に行っている間に行こうかと思ったのですが、あれだけアジアンマーケットに行きたがっていたので、ピピウと行くことに。

 

 

 

すると、今回は…

 

 

自分の背丈の半分くらいあるカゴを自分で持って“お買い物ごっこ”の開始です。

 

目の前の棚にあった乾麺を見ながら、

 

「うーんと…これ!」

 

と言って、乾麺を一袋かごに入れました。

 

 

「ちょっ…!それは買わないから!

マンマが選んだのをかごに入れて。」

 

と言うと、分かったのかどうなのか…

 

自分で商品に触ることなく、私が選んだ商品を私から受け取って、それをかごに入れていました。

 

 

 

 

「はい、今度はあっち行くよー!。」

 

「こっち来て。お金払うよ。」

 

と言うと、指示通りに動いてくれたので、本当に買い物アシスタント!笑

 

 

この日、買ったのは

春雨

お好み焼きソース

糸こんにゃく

の3点。

 

会計をして、買ったものを袋に入れると…

 

 

「ピピウが持つ!」

 

と、袋を引っ張ります。

 

 

ま、そんなに重くなかったので、持つ部分のひもを短くしてピピウに渡しました。

 

 

アジアンマーケットから我が家まで、ピピウの足だと10分ほどかかるんですが、

「持とうか?」と私が言っても、

「いや!」と渡さず、

ちゃんと家まで持ってくれました。




 

 

そして、そこで終わらず…

 

 

子供はよく見ている物ですね。

家の物置にアジアン食材を入れている箱があるのですが、

買ってきた食材を、袋から出して、そこに入れようとしたのです。

 

背が低くて箱には届かないし、物置にはピピウに入って欲しくないので、袋から食材を出してもらうだけにしましたが。

 

 

正直、YouTubeのその動画、ちょっとなぁ…と思ってたんですが…。

 

 

悪くもないのか?

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

これはレオくんとは関係ないんですが。

 

寝る前、突然、ピピウが自分の椅子を寝室の自分のベッドのところに持ってきて、

「だるまさんが」の絵本も持ってきて、

大好きなBing(黒兎のアニメキャラ)のぬいぐるみ二つを自分のベッドに寝かせ、

布団をかけ、

持ってきた椅子に座ってぬいぐるみに読み聞かせを始めたのです!




 

しかも、ちゃんと読めてるし!(というか暗記してるからなんですが…)

 

 

 

「Bing、ねんね。」

 

って言ってた…。

 

 

 

 

最近はなんだか、遊びがリアルになってきました。

 

 

 





インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





~Amazonイチオシ商品キャンペーン参加中~

イタリアでも常備してますニベア缶!

あると何かと便利。

手にはもちろん、フェイスクリームをきらしたときにもお役立ち。

10%オフクーポンあり。

 

 


ラベルレスっていうのにひかれます。

地球に優しい!

20%オフクーポンあり。

 

 

 

シェコおすすめイタリア(主にフィレンツェ)商品!