初夏の小公園 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 東京丸の内にある三菱一号館美術館に接してイギリスのスクエアを真似した小公園があります。

写真
 ロンドンには至る所に大小のスクエアがあります。オープンなスペースだったり、クローズなスクエアだったり、四角いスクエアだったり、丸いものもあり、木が生い茂ったスクエアだったり、芝生だけのスクエアだったり、その形態は大変に変化に富んでいて魅力的です。


<水彩画です。女性は想像で付け加えました>

スクエア02
 この絵はエリザベート・ルブランの展覧会の時に訪れた際に撮った写真をもとに描いています。彼女は王妃マリー・アントワネットに寵愛を受けた画家で、大変魅力的な人物画を描きます。


 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページ