洗車 | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。



こんにちは。




今日は,朝からとってもいい天気の岡山です。




今朝は,久しぶりに車の洗車&WAX掛けをしました。




えーと,前回,エスティマにWAXを掛けたのは,いつだったかな?


年末にしたのは覚えているんですが,今年になってから,一度したような気がするんですけどね,思い出せません。



水洗いは時々してたのですが,こんな感じで,水あかなど汚れが着いてました。

















白いボディに黒い水あかがたくさん着いてます。




まずは,水洗いをして,それから水切りをして,WAXをかけ始めました。







実は,前回のWAX掛けで,WAXがほとんどなくなってたので,先週オートバックスで買ってきました。




たぶん前のWAXは,2年くらいは使ってたと思うので,久々にWAXを買いに行き,どれにしようかと色々見て悩みました。



そして,選んで買ってきたのは,同じメーカーの,後継のタイプでした。



けっして意図したわけではないのに,同じメーカーの同じタイプのを買うなんて,自分の選ぶ基準が変わってないということでしょうかね。



ただ,後継のタイプとなって少し改良されたのか,WAXが塗りやすくなっていて,それと汚れ落ちも良くなってるような気がしました。




水洗いから仕上げまで約3時間,がんばりました。



その結果















こんな感じで,きれいになりました。




日陰になってて,写真では分かりにくいかもしれませんが,ツヤも出て,ボディの白が鮮やかになりました。




でも,天気予報では,明後日の月曜日に傘マークがあります。




私が,車を磨くと,すぐに雨が降るというジンクスがあります。




今回も,当たりそうですね。(;^_^A





久々のWAX掛けで,少し腕がだるくなった父さんでした。