バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

NEW !
テーマ:

 

 

こんばんは。

 

 

 

明日は,先日の日直の代休です。

 

 

3連休になりますが,予定がいっぱい入ってて,忙しいです。

 

 

 

というのも,明日は,息子の引っ越しのため,嫁さんと息子との3人で東京に行きます。

 

 

 

3月18日の日曜日に,大阪の息子のアパートの荷物を整理し,3月20日には東京に送る荷物を業者さんに託しました。

 

 

 

                                   

 

 

 

 

その荷物が明日,東京に着くので,3人で行って,荷物をほどきます。

 

 

ということで,明日はまた東京です。

 

 

その他にも家電量販店や家具屋さんからも,荷物が届きます。

 

 

 

明日と明後日で,これらの荷物をほどいてセッティングして,生活できるようにしなければなりません。

 

 

明後日の3月25日の夜には岡山に帰ってきて,3月26日の日曜日は,大阪のアパートに残している,我が家に持って帰る荷物を取りに行かなければなりません。

 

 

こんな予定で忙しいです。

 

 

 

でも,息子の引っ越しが終われば,年度末のバタバタも一段落かな。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンコは連れて行きませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは。

 

 

今日は,朝のうち雨模様だった岡山です。

 

朝の冷え込みはなかったですが,昼間の気温があまり上がらず,風もあって,少し寒さを感じました。

 

 

 

 

さて,昨日までの3連休,土曜日は息子の引っ越し準備で大阪に行き,日曜日はお墓参りに帰ったりで,バイクに乗れなかったのですが,3連休最終日の昨日は,ちょっとだけ乗ってきました。

 

 

 

午前8時過ぎに出発したのですが,気温が上がりそうだったので,オーバーパンツははかずに,Gパンに冬用ジャケットだけで乗ってみました。

 

 

 

まあ,寒くて困るということはなかったので,バイクに乗るのにはいい季節になってきたなと思いました。

 

 

 

昨日は,久しぶりに旭川沿いの道を走ってきました。

 

 

 

岡山市内を流れる旭川の西側を走る県道27号から県道218号を北上して行きます。

 

 

 

 

このコースは,これまでにも何度か紹介してますが,旭川沿いのワインディングが気持ちいい道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は,空気が霞んでて,景色はいま一つでしたが,ゆったりとした川の流れがきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の山側は,こんな景色ですが,ちょうど津山線の列車がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は,3年前はこのローカル列車に乗って,津山まで通勤してました。

 

 

 

それにしてものどかな風景ですね。

 

 

 

この後は,JR津山線の野々口駅前まで北上し,そこからはR53を南下して帰ってくるという周回コースでした。

 

 

 

 

途中で何台かバイクともすれ違いましたが,そのうち一人の方は,ピースサインをくれましたし,もう一人の方は,コーナーを曲がっている途中のすれ違いだったので,手は挙げれませんでしたが,会釈を交わしてすれ違いました。

 

 

 

 

約40㎞のちょこ乗りでしたが,楽しかったです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

 

今日も穏やかな日射しが降り注いだ岡山でした。

 

 

さて,前回に続き,今日もプリウスの燃費ネタです。

 

 

 

 

昨日の土曜日は,大阪の息子のところに引っ越し準備のため行ってきました。

 

 

 

早起きして,自宅を午前6時過ぎに出発し,片道約220㎞,約3時間の道のりでした。

 

 

 

山陽道,中国道,近畿道とほとんどが高速道路でした。

 

 

 

息子のアパートの荷物を片付けた後,東京での生活で必要なものの買い出しをして回り,夕方帰ってきました。

 

 

 

 

帰りも同じルートでしたが,岡山市内まで帰ったところで,渋滞にはまってしまいましたが,それでも行きより+15分くらいで帰ってこれました

 

 

 

 

で,今朝,給油してみたところ,今回の走行距離は,

 

 

 

 

 

 

 

445.2㎞ 走って,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18.5L 入ったので,燃費は 24.06㎞/L  となりました。

 

 

 

昨年4月にプリウスを購入して以来,最高の値がでました。

 

 

 

今回は,高速道路でしたので,エンジンが回ってる時間も長かったように思うのですが,まずますの値かなと思ってます。

 

 

 

 

でも,プリウス,もっとうまく運転すれば燃費が伸びるだろうと思ってます。

 

 

 

ちなみに,今朝,給油してから,お彼岸ということで,私の両親の墓参りに行ってきたところ,往復で 約77㎞ でしたが,プリウスのメーターでは,こんな数字が出てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと,  28.9㎞/L   です。

 

 

国道2号線を流れに乗って走ったのですが,今日はECOモードで走ってみたところ,いい数字がでましたよ。

 

 

 

ECOモードは,ちょっと出足が緩やかですが,こんな数字が出るのなら,ECOモードも積極的に使ってみようかなと思いました。

 

 

 

 

もっとも,これから市内のちょこ乗りが増えてくるので,次に給油するまでには,この数字からかなり落ちると思いますがね。

 

 

 

 

実際の満タン法での測定では,この車載のメーターの数字よりも少し低い数字になりますが,今回もいい数字が出ることを期待できるかな。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。