他人から魅力的な作品と思われるために重要なもの | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

他人から魅力的な作品と思われるために重要なもの

たまたま見つけた知らないキャラのフィギュアが可愛かったので、検索していたら面白い記事を発見。「他人から魅力的に感じてもらえる作品」とは、知識と技術だけで作り出されるのではなく、プラスアルファでセンスや感性も重要である」ということがとてもよくわかる記事だと感じました。ソースはご存知ミカタンブログより。元記事へのリンクは文末に入れます。

完成させることもままならない、フィギュア作りの初心者には、ちょっと難しい内容か?いやむしろ初心者のときから知っておくべき、重要なことではないでしょうか。わかりやすいように画像をお借りして、並べて比較してみました。左から 3DCG初期段階 3DCG修正後 実際のフィギュア の順になります。

スマホとモバイル閲覧用
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

PC用
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

左のものは、CGを使って形を作り表現することができる、技術と知識がある人がつくったものです。でも中央のものは同じパーツで構成されているはずなのに、あきらかにこちらのほうが、魅力的に見えます。同じパーツなので、「造形力という技術レベル」は同じです。

でもはっきりと差が出ていますね?でも比べてみるとその違いは、頭や腕や脚の角度が違うとか、髪や衣服がなびいているとか、体のラインが出ているとか、ほんのちょっとずつの違いしかありません。あなたがフィギュアを作る理由が、自分だけ満足できるものでよいとするなら、このことを忘れても問題ないでしょう。でももしイベントで販売したい、あるいは誰よりも良くできていると、ほめられたいと思っているのなら、この記事は大変重要です。

感性とセンスを磨くにはどうすればいいか?まず「人を魅了する要素、ポイントとは何か?」ということを探し続ける観察力です。自分がいいなと感じた写真やイラストはなぜそう感じるのかを研究することです。もうひとつは意外かと思われますが、フィギュア作り以外のもの「自分が魅力的だと感じるもの」にも関心を向け、柔軟な発想力を身につけることです。

3DCGで原型制作をした「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」、実はこんな風に造られていたんだよ!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

関連記事
女の子っぽいポージングを考えてみる
無料3DCGポージングソフト「デザインドール」紹介

★初めて来た人へ

☆スマホ用メニュー

カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧

△Simplog で管理人の近況を見る。

△フィギュアの作り方初心者向けアーカイブ

☆携帯電話用メニュー

カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧

▲女の子フィギュアの作り方-トップ


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。