女の子っぽいポージングを考えてみる | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

女の子っぽいポージングを考えてみる

今回面白い素体が手に入ったので、「女の子らしいポージング」について考えてみます。左の紫のモノは三百円のガチャガチャ。右は雑誌のおまけに付いてきたリボルテック。

 

上は良い例。左が女性、右が男性のイメージで。

 

後ろから見るとこう。

 

これはだめな例。なぜなら、

 

猫背だからです。エヴァは猫背が特徴だけど、今回はスルーで。(´∀`)

 

壁によたれかかって手を組む。手を組ませるのは初心者にはちょっと難しいでしょう。

首をひねると女の子らしくなるというのもポイントです。

 

後ろに本やバッグを持たせてみた、みたいな。

 

こんどは背中に隠して、「見ちゃいやーん」みたいな。

 

運動神経がよさそうな子が取りそうな、ストレッチ的なポーズ。腰に手を当てた作例はちょっと難しいです。

 

ペタンコ座り。

 

両膝を揃えてみる。

 

膝立。

 

これはちょっと半端だけど。手に何かを持たせるときはこんな感じかな。

 

祈り。あるいはお願い。

 

せっかくだから座禅もさせてみた。瞑想でもいいけど。

 

今度は男らしく。「ヘイ、カモン!」、「かかってこい!」とか。

 

思い切りアクションしてる感じに。

 

バトルマンガやゲームのキャラみたいな。

 

ここからはオマケ。

「荒木飛呂彦の漫画術」より。ウエストと肘の位置を覚えるのが重要らしいです。

 

で、これを覚えて「ジョジョ立ち」に。さらに、

 

やらせてみた。ちょっといろいろ違ってるな。確かに奇妙なポーズではあるが。その前にジョジョ立ちの女の子を作りたい人ってどれだけいるんだ? 誰得だよ? 以上お遊びでした。

 

まとめ。

内側にベクトルを向かせるイメージにすると女の子らしく、外側だと男の子らしくなります。

 

関連記事

無料3DCGポージングソフト「デザインドール」紹介

他人から魅力的な作品と思われるために重要なもの


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。