マッピングとは | shihoko日記

shihoko日記

日々のことつづってます
いくつになっても、くすまず
生き生きと過ごしたい
そんなSHIHOKOの、あれこれ
ありがとう日記です。

マッピングとは?


ココロの整理術です。


このマッピングは、自然治癒力学校創設者 おのころ心平さんが


二万件のカウンセリング経験から、生みだされたもの


先生のマッピングは、こんな感じ


先生は、自己開示力=自然治癒力 と常々言われます。



リンクをしているブログみ読んでいただけました?


(σ・∀・)σ



マッピングの進め方は、


受けていただく方に、テーマを決めていただきます。



φ(.. )



「気になっていること」


・人があまり好きじゃない


・自信がもてない


・自分が嫌い


・パートナーにイライラする


・子どもに当たってしまう


・人の目が気になる


・自分の意見が言えない


・秘密が多い


など


「ストレス」


「身体の症状」


「自分が向かいたい方向がわからない」


「家族や子どもとの関係」


「どういうわけか○○が怖い」・・・例えば飛行機に乗るのが怖いとか


などなど


はっきり言ってテーマは何でもいいんです  ( ̄∇ ̄+)


気にしていることをあげてみてください




どんなお題で スタートしても





本心が求めている ところへ 自らの言葉が導いてくれます






自分の言葉から無意識行動に気づき





なぜ、そうするのか!





その習慣はいつついたのか





その思考は、いつから始まったのか





そのあたりまで向かっていきます





これもまた、段階を追って





一枚一枚 鎧を脱いでいくように





向き合っていくことで






人は自由になっていけるのだと私は思っています






マッピングを取る側は、ただ質問をしていきます


そして、答えてもらった言葉を紙に書いていくだけです。


答えていくうちに、ココロと頭が整理されて、


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  ハッとするような回答が出てきます。


それが、本当は気がついてほしかった、潜在意識の中にある私の本心なのです。


しかも、他でもない自分の口から出た言葉なので、腑に落ちます。 深いです!


その本心に触れた時、あなたはこれからどうしたいか!

あなたの人生においての、答えは 


あなたの中にしか ないんですもん(´∀`)





私は、マッピングマスター講座を受講して


自分の変化に感動し


100人マッピングに挑戦しました


100人マッピングの体験記は・・・コチラ  と コチラ


マッピングは、受ける側も 取る側も、どちらにも気づきがあります。

そこがとっても素晴らしいところ!

語り手さんの言葉を受け入れながら、自分の中にある、未知の自分に気が付き、

自分の器が広がっていくのを感じます。



受けてくださった方々にも、嬉しい変化がありましたよラブラブ




今後の行動につなげる何かが見つかったり、


職場の人間関係に変化が出てきたり


長年の思い癖の根っこが見つかったり


イライラの本当の原因が見つかったり


インナーチャイルドを癒したり


子どもに対するイライラが軽減したり


本当の自分を思いだしたり




様々です。




マッピングで必ずしも 超スッキリ!ってことは無いかもしれません


また、なんか、向き合いたくないものが出てきそうで怖いとか


そんな気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが






受けてみよう!と思っただけで


きっと、あなたには変化が起き始めると思います



それは、自分と向き合おうとした第一歩だからです



大丈夫 安心してくださいね


答えるのは、あなたご本人ですから


口にしたくないことはしなくていいのです^^




ただ、思考が整理されるだけでも 大成功ですよ!!





私は、自然治癒力学校で マッピングマスター講座を受講し


カウンセラーになり、今はお仕事としても活用しています。


もちろん、自分自身や家族に対しても大活躍できています。



自分と繋がることが なによりも幸運の鍵なのです



マッピングを体験してみてください!


すぐわかります^^