You Tube 思い出の散歩道!

昭和の懐かしい、あの曲・この曲から

平成現在の流行歌・歌謡曲・演歌・民謡・J-POP他

のYou Tubeを紹介!

年代別ヒット曲を掲載、

歌番組のお供に覗いて下さい!


テーマ:
You Tube 思い出の散歩道!-wdvrfb
You Tube 思い出の散歩道!-tyuiuy橋幸夫 & 氷川きよし - 潮来笠の動画です。
You Tube 思い出の散歩道!-junbvfd・・・・・Rakuten Ranking

潮来笠・・・歌詞の意味を教えてください。

橋幸夫の潮来笠という歌がありますが、あの歌詞の日本語がわかりません。
どういう意味のことを歌っているのでしょうか?

潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな 渡り鳥
それでいいのさ あの移り気な
風が吹くまま 西東
のにヨー なぜに眼に浮く 潮来笠

ベストアンサー

潮来の(潮来で生まれた)伊太郎 

ちょっと見れば(その外見は、見ただけでは)

薄情そうな渡り鳥(渡世人) のように見える

それでいいのさ = その印象は間違っていない

あの移り気な 風が吹くまま 西東

=天候によって向きが変わる風のように、目的もなく 旅に明け暮れている

その印象(薄情そう)とは裏腹に、潮来笠を思い出している

潮来笠というのは、

潮来の農家の女性が農作業のときにかぶる笠(田笠)のことです。

それを止めるのに赤い紐(紅緒)で結んでいるのです。

潮来笠や紅緒が目に浮かぶというのは、

故郷の潮来に残してきた恋人のことを思い出すということです。

渡世人としていきがって見せますが、やはり心残りがある。

だから利根川沿いの関宿で、

その娘の居る下流の潮来に向かって川に花を流すのです。

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】唯、軽くリズムにのって動くきよし君。

声も出せない柵も笑顔で受­けて、かえって大きさを感じる。

強い歌手だ。きよし君ずっと応援­するよー!

【2】昭和の名曲であり、

日本の歌謡史に残る傑作であります。

橋さんにはこの曲を

生涯!

このまま歌い続けて頂きたいものです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ  光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Entameranking
[PR]
                       
光と影のドキュメンタリー!-hnbv光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd・・・・Gentameranking


サントリー 胡麻麦茶光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
胡麻ペプチドの働きで血圧降下が期待できるブレンド茶です!



イブサンローランBeauty Cube光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
素材感やディテールの素晴らしさは、モードを代表するブランド!



厳選!北海道グルメ かに匠光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
北海道根室より、美味しい道産グルメをお届け。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You Tube 思い出の散歩道!-hrfgvbp

歌手:橋幸夫 作詞:佐伯孝夫 作曲:吉田正
You Tube 思い出の散歩道!-tyuiuy 橋 幸夫『江梨子』の歌声動画です。
You Tube 思い出の散歩道!-fgtsdwq・・・・・Rakuten Ranking
You Tube 思い出の散歩道!-rekodレコードで 橋 幸夫『江梨子』の歌声・・・・・ Popular song Ranking

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】息子が結婚したいと彼女を連れて来ました。

その子の名が「えりこ」で看護士をしているとの事でした。

橋幸夫さんの「江梨子」と「白い制服」が、

頭を過ぎったのは言うまでもありません。

でも、息子には言えません。

【2】47年過ぎても江梨子の名前が頭にあるのは、

たぶんにこの曲が原因かと、

思っている今日この頃です。

いい曲です。

【3】江梨子と言う歌は野菊の墓の民さんがモデルですか。

映画では三条えりこさんが江梨子役でしたね、

三条さんホノルルでクラブを経営していた時に会いました。

【4】昭32 ラジオ少年だった頃 

NHKラジオから流れた 野菊・・・

(映画の編曲)それを録音 

片思いの女子高生と重ね 

毎日聞いていた 


【5】私も故郷の花は何時でも赤い、、、を見つけています

この細l道は自転車を並べて学校に行った道,

ひばりも鳴いた、

すすきも揺れたあの子が休むとさみしゅてならぬ,、、

いい歌ですね.(有るといいですね)

You Tube 思い出の散歩道!-hynmde  にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Popular song Ranking
[PR]
リアルタイム楽天人気アイテム・・・Powered by thp
                      
2014年タレントカレンダー予約受付中!光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
$You Tube 思い出の散歩道!-kjiu$You Tube 思い出の散歩道!-lpoi$You Tube 思い出の散歩道!-mkjhg$You Tube 思い出の散歩道!-kjiu$You Tube 思い出の散歩道!-oiuyt$You Tube 思い出の散歩道!-kjiu$You Tube 思い出の散歩道!-asgh$You Tube 思い出の散歩道!-lpoi$You Tube 思い出の散歩道!-lkiu$You Tube 思い出の散歩道!-uytr$You Tube 思い出の散歩道!-sder$You Tube 思い出の散歩道!-ghgtr$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-loijh・・・・・ Popular song Ranking 




★アンファー スカルプD 薬用スカルプパック コンディショナー[全ての肌用]光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
洗浄後の髪と頭皮を自然由来の成分で包み込み、
しっかり保湿!頭皮をやさしく守り、潤いを与えるコンディショナー




電子ブック楽天<kobo>光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
目にやさしくて、快適な読書。安心の1年延長保証付き商品です!




ジグソーパズル光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
人気のパズルが大集合!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You Tube 思い出の散歩道!-wdvtgbuo

歌手:橋幸夫 作詞:川内康範 作曲:猪俣公章
You Tube 思い出の散歩道!-tyuiuy橋 幸夫 『この世を花にするために(機動隊応援歌)』の歌声動画です。
You Tube 思い出の散歩道!-fgtsdwq・・・・・Rakuten Ranking

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】左翼運動が猖獗をきわめ無法の限りを尽くしていた頃、

連中や文化人どもから鬼呼ばわり­されても国を護った無名の英雄達、

機動隊の応援歌。

【2】 警察官である息子の披露宴で初めて聴きました

このレコードが流れ、場内の照明が暗くなりスポットライトを浴び­た

仲間の警察官の一団が、

隊旗を先頭にして入場してきました

一人は賞状箱を恭しく掲げています

壇上の息子は敬礼で迎え、

賞状箱の中の誓詞を受け取り、

読み上げ­ました

警察官ならではの粋な演出で一番感動したシーンでした

【3】私の仕事は警察と関係ないのですが、

苦しいときにこの歌を聴くと­、

癒されます。

【4】 学生時代に左翼運動を見るたびに

「このクソガキども!」

と思ってました。

何がカッコいいんでしょうかねw

機動隊はえらい!

【5】 もう左翼運動もおしまいです。

彼らは自分の行動を恥じたりしてる­のでしょうかねえ・・ww

【6】 私の義弟が妹と結婚式を挙げた際に職場の方々と一緒に歌っていま­した。

歌詞も含め、ちょっと感動しました。

【7】 中国やソ連の第五列から我国を守ったのは、

間違いなく公安・機動­隊の力です。

【8】 この歌を聴いた感想は、

「社会のために、なにか自分に出来ること­はないか」

と考えるようになりました。 

機動隊の皆様を心から応援いたします。

You Tube 思い出の散歩道!-hynmde  にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Popular song Ranking
[PR]
リアルタイム楽天人気アイテム・・・Powered by thp
                      
橋幸夫 【50周年アルバム 道程(みちのり)】

光と影のドキュメンタリー!-hnbv光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd光と影のドキュメンタリー!-tgnc光と影のドキュメンタリー!-tgrd・・・・Gentameranking


熊野古道の水2リットル12本 光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
奈良県の大台ケ原系の豊かな水質源を原水にしているナチュラルミネラルウォーター
安くてもいいお水ですよ。料理用に購入しました。




黄金の歌謡曲光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
昭和40~50年代を中心にした歌謡曲ヒット集!2010年最高の選曲です!




愛知県 白米 新米 こしひかり 10kg 光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
何度もリピしてる銘柄なのでワタシ的に安心購入なお米です…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。