爽やかで熱いヤツ | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

少し前から新生姜が直売所に出ている
店ではこの時期に1年分のジンジャーエールのシロップを仕込む
おかげで午後からは生姜の香りが充満している

ジンジャーエールの事は過去にも書いたが 
手作りジンジャーエールは瓶や缶の市販の物とはまるで違う
生姜の香りが口いっぱいに広がり
鷹の爪を効かせた辛みが後に残る
特に新生姜で仕込むジンジャーシロップは柔らかい口当たりで
ヒネ生姜のドライな感じのそれとはまた違う


今年の春に石垣島に行ったとき
お土産を探していたら目にとまったのが
「石垣島ジンジャーエール」だった
島の生姜をベースに島産のスパイスや果汁などをブレンドして
フレーバーの違う10種類のラインナップで一本400円から500円
なかなかの値段だったけれど
お土産でしか買わないものと考えるとちょうどいい
どのフレーバーもぐいぐい飲めないほどパンチの強いものだったが
ご当地ジンジャーエールも悪くなかった


今日はひとつアレンジを加えた新しい試作のジンジャーエールを飲んだ
アクセントに生姜の千切りを甘く煮た物が入り
爽やかな甘みと香りにピリッと辛みが残りその後
喉から胃にかけて熱くなる
冷たい飲み物でありながら体を温めてくれる
今からの季節でも良いかもしれない

でも少しほっとして
飲み干したジンジャーエール♪