映画ROOKIESに大人も感涙する理由のひとつは、

苦楽をともにする仲間との絆への憧れと共感だと思います。


偉業をなし遂げてきた著名な経営者たちですら

自分の半生を振り返った時に、

無償の愛を感じる家族との絆や、

自分の誕生日を社員が祝ってくれたりすることによる社員との絆

嬉しかった出来事として述懐されます。


まだまだ小さなベンチャーである

弊社は今年2月14日(設立は愛の溢れるバレンタインデーです笑)に

1周年を迎えましたが、スタッフから

ささやかな、でも真心のこもったケーキをプレゼントされました。


キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”


「こんな時期に船出するのはやめておけ」

「事業拡大するなんてありえない」

「個人事業にとどめておけ」


多くの先輩がたから、ありがたい助言を受けるばかりの毎日。


大手ですらリストラを敢行するほど暴風雨が吹き荒れる人材業界。


吹き飛ばされぬよう歯を食いしばって事業を推進していた私は

不況を乗り切る覚悟と勇気をもらいました。



「自分は一人ではない。支え合う人がいてくれる」


金よりも大切なのは人と人の絆であり、ご縁です。


その本質がわかっている経営者は社を挙げて

社員のお祝い事をバックアップし、ともに喜ぼうとします。


大切な人の誕生日を一緒に祝うバースディ休暇(トップ)


誕生日休暇はもちろん、30歳・40歳という人生を考えるタイミングに休養をとれる節目休暇

 (オムロン フィールドエンジニアリンググループ)


誕生日はもちろん、結婚記念日も休み(光ビジネスフォーム)


社員と家族の誕生日に、バースデーカードとプレゼントも

 (ソフトウェア興業)


まだまだ調べ始めるときりがないくらい、

社員の絆を大切にする会社、経営者はいらっしゃいます


また、物質的な豊かさよりも、

心の豊かさを求めるようになってきた現代社会では、

社員の絆、安心、心の豊かさを重視することが

企業経営の要諦になってきている

ことを気づかれているためでもあると思います。


不況で、多くの働く人たちが

冷たい仕打ちを受ける機会の増えてきた今ならなおさらです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●誰も教えてくれなかった男社会の謎を学ぼう

 女性のためのキャリアスクール 9月生募集開始


キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”



 ずっと働くために、「自然体のワタシ」を。

  ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

  ・「ナチュレ」事務局:加藤 katou@feelworks.jp




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月開塾、志あるリーダーの参加を待つ!

キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”
↓10月開塾 1期生募集について

※概要はコチラ※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




※3か月ぶりの新刊、好評発売中!

『冷めた組織に火をつける-組織『再起動』プログラム』

~大不況に勝つのは熱い職場だ!~

(ビジネス社 )

キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”




※近著、発売中

『女性社員のトリセツ~なぜ上司の気づかいは通じないのか』

(ダイヤモンド社)




キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”




()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね。
◆FeelWorksのホームページ