フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。


テーマ:

虹 キラキラ ご質問から 宝石白 レイキの本質 流れ星 ゆめみる宝石

 

 

 

レイキ は、誰もが簡単に出来る、手当療法の一種 パー

 

 


日本発祥のレイキは、海外で広まり、ヒーリングとして位置付けられている事も多いです。


勿論、手当療法ですので、それは、間違いではありません。

 

 


・・・と同時に、レイキのヒーリングの奥には、人としての可能性の最大限の実現、地上での天命の全うという軸があります。

 

よりマニアックに言うなら(言語化は難しいですが)、意識の究極の実現と共に、地上で生きる、という事でしょうか。

 


このテーマは、 Ⅰ&Ⅱディグリー でのヒーリング能力の獲得と、ヒーリングのレベルアップと拡張という下地調整の後、 Ⅲディグリー において、扱われる事となります 宝石白

 

 

 

 

 

 

 

 

 


非営利団体 日本フラワーエッセンス協会 主催のレイキを受講された方からご質問を頂いたので、こちらのブログで、ご返答させて頂きたいと思います。

 

 


レイキが、誰にでも出来る、草の根的な手当て療法でもあるという特徴から、現時点において、サイトには、あえて、かしこまった質疑応答の項目を作っていないのですね <m(__)m>


その代わりといっては何なのですが、こちらのブログ、そして、 別ブログ でも、開催のご案内やご報告と共に、レイキについて、たびたび書かせて頂いていますとびだすピスケ1

 

 

 


ご質問者様からは、

「あるスクールで、1つのスクールでレイキのアチューンメント(レイキのエネルギーが流れる通路を開き、閉じないようにシールする作業)を受け、その後、他のスクールでアチューンメントを受けたら、せっかく開いた通路が閉じて、レイキが使えなくなってしまう、と言われたのですが・・・」

との事。

 

 

 

日本フラワーエッセンス協会主催のレイキでは、他のスクールから再受講に来られたり、他のスクールで再受講される事について、特に制限はないという姿勢ですが、それとは異なった情報を耳にされて、ご不安に感じられたのかもしれません。

 

 

 

それぞれのスクールや講師によって、レイキに対する立ち位置や考え方は様々かと思いますし、それを尊重したいと思います。

 

ですので、あくまで、日本フラワーエッセンス協会でご提供させて頂いているレイキの立ち位置として、読んで頂ければ幸いですつながるピスケ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

レイキは、創始者の臼井さんからスタートして、海外に広まり、日本へと逆輸入されました。

 

この逆輸入されたレイキを総括して、海外式レイキ、西洋式レイキ等と呼ぶ場合もあります。

(日本国内で大切に受け継がれてきた霊気も、臼井さんの時代から現在迄、きちんと現存しています。)

 

 


臼井さんによってレイキが創始された大正時代前後、明治~昭和初期にかけて、療術家達は、私達の内にも、外にも、そして、神羅万象、あらゆるものの内にある目に見えないもの(純粋な光、ユニバーサルなエネルギー等、様々な名称で呼ばれてきたもの)を、「霊気」と呼んでいました キラキラ

 


ですので、詳細には、逆輸入されたレイキは、臼井レイキ、臼井式レイキ等と呼ばれています。

 

 


「霊気」とは、より広い視野で見るなら、いわゆる臼井レイキ限定の特別な力ではなく、流派や人を超えた、もっと原初的なものなのですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

また、レイキが世界的に広まる過程において、様々に枝分かれして、新たなレイキが創作されてもいます。


レイキという名称が使われている場合と使われていない場合がありますが、例えば、豊かさに特化したもの、女子力アップに特化したもの、特定の霊的存在から恩恵を受ける事に特化したもの等、様々です。

 

 

 

日本的なレイキと言っていいのでしょうか、臼井さんが創始した元々のレイキでは、プロセスの途中で出会う霊的存在に願をかけたり、願望実現の念を使う事は、どちらかというと推奨されていないように感じます。

 

 

対して、西洋的なレイキでは、人生の中で出会う様々な願望実現的な要素が、濃くなります。

 

 

 

内に向かう東、外に向かう西・・・それぞれに得意とする領域があり、フォーカスの仕方の個性や特徴があるのですね。

 


ただ、どんな名称のレイキであったとしても、現実を生きる人達の願いに沿って様々にアレンジされたものであったとしても、その大元を辿れば、ひとつです アート

 

 

 

 


 

 

 

 

 

個人の制限された力ではなく、ただ、空っぽの器になり、大元からのエネルギーが流れるのを招待するのが、レイキの醍醐味 流れ星

 


大元の母のようなエネルギーは、その懐から生じた様々な個性を持ったエネルギーによって、消されてしまう事はありません。


そして、子達である個性あるエネルギーを、差別する事もありません 義理チョコ

 

 

 

個性あるエネルギーは、大元の大海から生じたユニークな波であり、大元の中にあるからこそ、存在しているのですから。

 

 

 


レイキのシンプルさや気軽さは、長年のプログラムを要する手法の方々から、たまに非難される事もあるようです。

 


実際は、他のヒーリングと同じく、レイキも習熟は必要ですし、公的に行うのであれば、クライエントさんとの関わり方をはじめ、倫理面をはじめとする実際的な事柄も必要とされます。

これは、援助職者として、あたり前の責任でもあります。

 

クローバー余談ですが、レイキの元々のプログラムには、援助職者としての実際的な事柄がカバーされていない事、主催の日本フラワーエッセンス協会の会員さんの研鑽の補助や運営の一環として行っている事から、 レイキ の参加費を、一般よりもすごくお安く設定させて頂いているのですね。

いずれにしても、公的に活動するなら、実際的な事柄は、いずれカバーする必要があるでしょうクローバー

 

 

 

また、客観的に証明出来ないものを扱うが故に、扱い者の偏りや未熟な部分が出やすくなるのは、どんなヒーリングにおいても、あり得る事です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

レイキを通して、個人の邪気が流れるのではいか、と言う方もおられます。


その切り口から見るなら、どんなに長い学びの末に資格が頂けるヒーリングも、同じと言えましょう。

 


この視点は、1なる(2や3の存在しない)大元が何か、繋がっている源に意識的であるか、という事が関係しているのかもしれない、と個人的には感じています。

 

 

 

 

レイキは、大元のエネルギーです。

 


個人個人がどのようなカラーのエネルギーを持っていたとしても、それよりも大きな大元のエネルギーは、そこを経由し、壊されるものではありません。


個という枠を超えた普遍的なエネルギーは、大元から生じた個別性によって、破壊はされません。

 

 


ただ、レイキを他者に施している全ての人が、大元の次元にブレずにフォーカスし、体験的に会得しているかというと、分かりません。


そして、だとしても、個人個人が何者であったとしても、理解の深さには何の関係もなく、大元のエネルギーは、いつも、そこにあるものでもある、のですね 晴れ

 

 

 

あらゆるものの、内に、外に。

 

 


同時に、公的に行うのであれば、エネルギーの大元に意識的であると共に、必要な現実的な事はカバーしている事が大切でもある事。

 

 


こういう事を説明するのには、どうしても、言葉の次元だと限界があり、矛盾を孕んでしまいますてへぺろうさぎ

 

 

そもそも、個という制限やエゴを超えた私自身が、大元そのものなのですから。

(え、じゃあ私自身のエネルギーを私が流すの~あんぐりうさぎ等々、アタマで整理しようとすると混乱が生じそうですので、この辺で・・・)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

それは、意識の究極に行き着くのに、まず、それへの焦がれがあり、向かうプロセスが必要だという事。

 

そして、あるところに行ったなら、最初からプロセス等なかったと気づく事と、似ているのかもしれません 富士山

 

 

 

 

それは、論理や概念ではなく、体験的に分かるもの。


そして、分かったなら、分かった事も、分かった人も、あるところも、行く事も、体験それ自体も、存在しなくなります。

 

 


プロセスの道のりで、これを理解しようとしても はてなマークはてなマーク です気合いピスケ


あるいは、分からないのに分かったフリをしたなら、これもまた、プロセスの中にいる時には、問題になりますショックなうさぎ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

最も大切な事は、いつも、愛のようにシンプルです。
そこには、優劣、差別、努力、非難、ジャッジはありません。

 

 

 


ドキドキ

 

海外でのボディワークのトレーニングの際、頂いた資料にあったインドの聖者の言葉から、ほんの少しだけ抜粋を 赤薔薇

 

 

 

「マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」  、 「バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」 で、各ブランドのフラワーエッセンスとの本質的なエネルギー共振を深め、セッションの与え手としてのエネルギー調整ともなる、「エネルギートランスミッション」。

 

 

その「エネルギートランスミッション」を背後で行いながら、読み聞かせさせて頂いているもののごく一部ですが、ご紹介させて下さい。

*「エネルギートランスミッション」とは、個人的な力や枠組を超えた

    ところからの一種のエネルギー伝達ですが、 レイキのアチュー

    ンメントとは違った性質のものです。

 

 

 

レイキの深みにある特徴に、通じるような気がします。

 

全てのヒーリングに通じるものでもありますが、レイキのシンプルさゆえに、習熟を経て深く入っていったなら、よりダイレクトに響いてくるようにも思います ドア

 

 

 

 

台風

あなたが中心に定まっている時、源が動きはじめる。

そうしたら、あなたは単なる通路だ。

宇宙があなたを通って、流れ始める。

そしたら、何も問題はない。

 

 

台風

それは、テクニックを知っているというだけの問題じゃない。
もっと大きな問題は、どうやって本源にあるかという事だ。

 


台風

テクニックを、学びなさい。
そして、忘れなさい。


あなたが深く学ぶなら、90%の仕事は愛によってなされる。
10%がテクニックだ。

 


台風

あなたが人を見る時、何の判断もしないで参加しなさい。

 


台風

あなたが助ける時は、いつも、愛から助けなさい。
流れて、そして、助けているという事を忘れなさい。

 

 

 

 

 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール  

 

 


  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表



各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)

マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は3月期(4月スタート)受付中

 〔非公開の講座〕

マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2017年春 4日間

 

レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円

セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

 


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります