フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

 ✺ミゾソバ(ホワイト)に役立つエクササイズ
「変化し続ける、自由な水のように」

 

 


惑星地球がそうであるように、その雛形でもある私達の肉体のほとんどは、水から出来ています



水辺に群生するミゾソバは、水のエネルギーとよく馴染んでいる植物。
様々な色合いの花を咲かせるミゾソバですが、中でも、花弁の先がわずかにピンクがかったホワイトのミゾソバは、瞑想者の日常でのサポートに重宝されます。

そんなミゾソバ(ホワイト)のエネルギーと共に、意識的に、水のエネルギーのサポートも受け取ってみませんか。

 


思考や感情が特定の状態に取りつかれて抜け出せない時、身体も、特定の姿勢や呼吸で固まってしまっている事があります。
内的にも、外的にも、縛られ、動けなくなってしまっているのですね。

 


水が持つ柔軟なエネルギーを受け取りながら、思考、感情、姿勢、呼吸もまた、水のように特定の形に留まる事なく、変化していくものとして見守ってみましょう。

 


 


 
水の自然な様は、川が海へと至るように、滝が岩へと注がれるように、低いところから高いところへと流れるものだと言われています。


でも、より広い視野で見るなら、水の姿は、それだけではありません。


雲になる時や木の根に吸い上げられる時、水は、天へと上昇します。


入った器に合わせて、形や大きさを、自由に変えていきます


温度によって、固体になったり蒸気になったりと、鋭くもなり、滑らかにもなり、濃密にもなり、希薄にもなりと、様々に状態を変化させていきます



 

 


地上の水は蒸発して天に還り、雲になり、やがては、雨や雪となって地上へと戻り、様々なエネルギーをインプットしながら、湖や海を潤します。

形態を持たない水は、循環する輪、終わりのない私達の永遠の魂のようです

 



 

ミゾソバ(ホワイト)をミネラルウォーターにたらして飲んだら、目を閉じて座り、あなた自身が水となり、柔軟に変化していく様子をイメージしましょう。



小さな川のせせらぎも、草の葉先の夜露も、大荒れの海の波も、多様な形の雪の結晶も、森から立ち上る朝もやも、その全ては、水が柔軟に変化した姿。

イメージの中で、様々な水になって、自由に姿を変え、様々なものの内に宿り、地球全体を、自由に旅してみましょう。

 


実際、あなたの内にある水も、世界とあなたの間を行き来しながら、その姿を変え続けているのです

 


 
  
  

イメージが終わる頃には、水とミゾソバ(ホワイト)のサポートで、身体もこころもすっきりと浄化されている事でしょう。



その後、少しの間、静かに座って内側を感じましょう。

そして、変化し続ける姿の背後にある 「変わらぬ何か」 について、観想してみましょう。


水の音が入った音楽を聴きながら、身体を動かしながら、このエクササイズを行なうのもいいでしょう。

 


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも


★ミゾソバ(ホワイト)の作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ミソソバ(ホワイト)

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
オリーブ
ホワイトチェストナット
クラブアップル
ロックウオーター
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

をご参照下さい。



これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は12月期受付中

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象 2日間 非公開
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象 2日間 非公開

レイキの全体案内
*いずれも11:00~18:00
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  10月31日(土)・11月1日(日)
ティーチャーズディグリー
 11月14日(土)
アドバンスディグリー
 11月15日(日)

イベント
ヒーリングとミニ個人セッションの集い
 11月8日(日)
 *ペアでのご参加、ペットちゃんとのセッションもOK
   お相手の方のお写真や持ち物ご持参でのペアセッションもOK



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)