フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌼マルバルコウに役立つエクササイズ🌼
「笑いで目覚める」

 

 


「瞑想」というと、静かに座って……と連想する人も多いのですが、笑いを利用した瞑想がたくさんあるのをご存じですか。


笑いの瞑想は、エネルギーを活性化したり感情を解放したりするのに、とても役立ちます

 


日常においても、深刻さを吹き飛ばすパワフルな笑いのエネルギーは、私達の人生を、シンプルに前向きにしてくれます。
毎日コメディを観て大笑いする事で難病が寛解された例があるように、感情を伴う笑いは、私達を生き生きと健康にしてくれるのです。

 



 
微笑・・・


肯定的な感情からの笑いには、免疫力を強くするNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化する働きがあるという事は、今や広く知られています。

脳内のエンドルフィンも、増加します。


自律神経を副交感神経優位にし、心拍数、呼吸、血圧をゆるやかにして、リラックスさせてもくれます。


消化を促進したり、血行をよくしたり、血糖値を下げたり、痛みを軽減するといった実験結果も。

 


また、落ち込んだ時、つらい時に笑うと、現実とイメージを区別出来ない脳が誤解してくれるという、便利な作用もあるのだとか
その反面、否定の感情があるのに笑いを強く無理強いするなら、余計に辛くなり、緊張が増してしまう事も。


肯定的な思考や感情を持ち、笑顔でいるのに人生が好転しないといったお話、豊かさや引き寄せのワーク等で、よく耳にする現象です。

第1身体(肉体上の顔面)の笑いを思惑や欲望(感情)でコントロールしようとしても、笑いに重要なエネルギーボディーの次元が納得していないと、エネルギーボディー間に対立が起きてしまうのですね 
第1身体は笑っていても、別の次元の身体は違う事をしていたり・・


微細エネルギー解剖学的にみて、エネルギーボディーのある層にある種の暗示( )がかからないと、残念ながら、引き寄せ効果は期待出来ません。

結果、内側の葛藤や対立にたくさんのエネルギーが費やされてしまったり、エネルギーボディーに変な「願い癖」がついてしまって、かえって願望が実現しにくいエネルギーボディー体質になってしまうかもしれません



 
硬直~



笑いは、その質とエネルギー的な次元を理解し、上手に活用する事が大切なのですね。


これがプロのフラワーエッセンスセラピスト®なら、エネルギーボディーの役割からみて、きちんと作用してくれる層に働きかける、という事になるでしょうか。

 

今回ご紹介させて頂くエクササイズは、気がついたら深刻で複雑な大人になっている、人生に退屈していると感じている方に有効です。

毎朝、笑いと共に目覚めてみませんか




  
 


まず、目覚めてすぐ、枕元に置いたマルバルコウを飲みましょう。


そして、まだ思考があれこれ考えたり、感情が動き始めないうちに、布団の中で、ただ笑いましょう。
外界の刺激を吸収したり、それによって思考や感情が影響を受けたりするので、目は閉じたままの方がいいでしょう。
笑うのに、理由は必要ありません。
思惑や期待とも無縁です。


最初は、笑いの時の呼吸、声、しぐさをあえて行う事で、笑いを呼び起こしましょう。
あえて面白かった過去の出来事やドラマを思い出して、笑い始めのエネルギーを興してもいいでしょう

 

毎朝、1分でも2分でも、一定期間は続けてみて下さい。
そうする事で、笑いのエネルギーに、エネルギーボディーのある層が慣れてきます。


笑う事で、緊張していた筋肉もほぐれ、酸素もたくさん身体に入ってきます。
1日のスタートを、活気あるものへと変容してくれるでしょう。

 


笑いの瞑想は、親子で行う事も出来ます。
布団の中でくすぐりっこをしたり、こっけいな顔でにらめっこをしたりして。
笑いとスキンシップは、コミュニケーションを促進してもくれるのですね。
夫婦やカップルで行うのもいいでしょう

 

★マルバルコウの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
マルバルコウ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゲンチアナ
ゴース
ホーンビーム
オリーブ
ワイルドローズ
エルム
パイン
ウイロー
ビーチ
ロックウォーター

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」
をご参照下さい。


これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 9月19日(土)11:00~19:00
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)
 9月3日、10日、17日(木)18:30~21:30
バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 9月20日(日)、21日(祝月)11:00~18:00
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 本講座
 10月1日、29日、11月5日、19日、12月10日、17日(木)
 18:30~22:00
 補助講座
 10月15日、11月26日(木)18:30~22:00
バッチフラワーエッセンスプロ養成集中講座
 9月22日(祝火)11:00~18:00
 23日(祝水)10:00~17:00
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は9月期受付中

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象 2日間 非公開
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象 2日間 非公開

レイキの全体案内
*いずれも11:00~18:00
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  10月31日(土)・11月1日(日)
ティーチャーズディグリー
 11月14日(土)
アドバンスディグリー
 11月15日(日)


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります