創立41周年記念講演会&懇親会に行って来ました | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

  創立41周年記念講演会 懇親会に行って来ました

 

 


植物療法や香等についての専門書を数多く出しておられる、フレグランスジャーナル社様。

そのフレグランスジャーナル社様の41周年をお祝する、記念講演会&懇親会に、7月31日に行って来ました。
パビットラの書籍 「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」 、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 も、フレグランスジャーナル社様で出版頂いています。


8月2日からのイベント「癒しフェア」の出展準備もままならない状態で参加し、本日8月1日は、搬入日。
旬を逃さない為に、写真を中心に、急いでご報告しておきましょう


 


 
講演会は、甲南大学教授の田中修先生。
多くのご著書もおありですが、テレビにも出演されていますし、
NHKラジオ第1の夏の名物番組
「夏休み子どもの科学電話相談」では、
植物に関する質問を受け持っておられます。
親しみやすい回答で知られていますが、
講演会でも、とても平易な言葉でお話をして下さいました



 
優しい言葉で説明が出来るという事は、
その背後に、深い理解や知識をお持ちだという事。
ユーモア溢れる分かりやすい説明に、
会場が、何度も笑いで盛り上がっていました。
また、植物が大好きで、敬意をもって関わっておられる
お気持ちが、伝わってきました。
フラワーエッセンスを作らせて頂く過程で感じる、
植物への気持ちと、通じるものがありました。
ヒーリングバザール店長は、先生の植物に対する愛情深さに感動し、
涙腺が緩んだとの




 


講演のもうおひとりは、
京都大学生存圏研究所教授の、矢崎一史先生。
フレグランスジャーナル社様にふさわしい、
植物がどのようにして香成分を作っているか、
といったお話をして下さいました


 


 
フレグランスジャーナル社社長のご挨拶。
ここでも、笑いが
講演会の前には、創設者の会長のご挨拶があったのですが、
翌朝が「癒しフェア」の搬入でバタバタしており、
遅刻しての参加となった為、お聴きする事が出来ず、残念




 
全員で、乾杯
この後、いらした方々は、テーブルで同席した方々や、
テーブルを離れて、他の方々との交流をされていました。
自分が座っていたテーブルからの撮影であった事と、
その後の懇親会の写真が撮影出来なかったので、
(お話や飲食に夢中で (=^・^=)
男性が多いように感じるかもしれませんが、
若い女性達も多く来られていました。
また、会場には、書籍、パンフレット等の、
多くの展示物もありました。


今でこそ、「アロマテラピー」という言葉が一般的になってきましたが、41年前は、まだまだそのような時代ではなかったのではないかと思います。
そんな時代から、長い年月に渡って、本格的な書籍を地道に出版し続けてこられたその功績は、大きいのではないかと感じます。

私達も見習って、ハートが喜ぶ自分達の道を、地道に続けていきたいと、改めて感じました


ありがとうございました   



これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
✦画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内

◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 20149月9日、30日、10月7日 13:00~16:00 (昼間コース)  
◆フラワーエッセンス基礎東京集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 20149月23日 11:00~19:00
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 本講座 2014年10月9日、16日、23日、30日、11月6日、13日 18:30~22:00  (夜間コース)
 補助講座 2014年10月15日、29日(水) 18:30~22:00 (夜間コース) 
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)

 2014年
10月21日、11月4日、18日、12月2日、16日 13:00~16:00 (昼間コース) 
◆バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)  
 年4回募集 現在は9月期受付中

レイキの全体案内
◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿2014年10月4日・10月5日 11:00~18:00

イベント出展の予定
◆癒しフェア2014in 東京
 8月2日(土) 3日(日) 東京ビックサイト
  ・販売
  ・日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピスト
   によるミニ個人セッション
  ・無料ワークショップ(マウントフジフラワーエッセンス)
 主催者サイトのインタビュー
◆癒しマルシェ (予定)
 9月6日(土)7日(日) アキバスクエアオープンスペース
 *雨天中止
  ・販売
  ・ミニ個人セッション

◆第23回東京ミネラルショー
 12月5日(金)~8日(月) 予定 池袋サンシャインシティ文化会館
   ・販売および無料リーディング


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」