「おおごとになる前に感情のシコリを解放する」ツルマンネングサに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「おおごとになる前に感情のシコリを解放する」
ツルマンネングサに役立つエクササイズ

 

 


「顔で笑って、こころで泣いて・・・」と言いますが、思っている事と逆の言葉を言おうとした時、声のトーンがいつもと変わったり、裏返ったり、咳き込んだりした事はありませんか。
そんな時には、「まずい、本音がバレちゃう!」と慌ててしまうかもしれませんね。


でも、声が変化する方が、ある意味、エネルギー的には健康的だと言えるかもしれません。
微細エネルギー解剖学的に見るなら、平常心で逆の言葉を言える方が(その方が社会的には上手くいく事もあるかもしれませんが)、エネルギーボディ(サトルボディ)の次元では、分離と軋轢を深く抱え込んでいるとも言えるのです。


 


 



私達が言いたい事を飲み込んでしまった時、あるいは、自他を傷つける言葉や不健全な嘘を発してしまった時、つまり、ストレートではない表現をした時、喉にある第5チャクラは、調和的に働いてはいません。

ちなみに、ツルマンネングサが役立ってくれる被害者意識、人との交流や積極性への苦手意識等も、多かれ少なかれ、この喉のチャクラの機能とも関係しています。

 

また、文化的にも、思った事をストレートに言葉に出して表現するのを良しとしない事もある私達日本人は、のどのチャクラがブロックされている事が少なくありません。
カラオケが多くの日本人に愛されているのは、ひょっとしたら、詰まってしまった喉のチャクラを開放してくれるからなのかもしれませんね。


 
カラオケで既存の歌をそのままに歌うのもいいですが、歌を意識的に活用して、喉のチャクラを楽しく動かしてみませんか。


このエクササイズは、感情を探ったり、掘り下げたり、真剣に向き合う為のものではありません。
遊び心に溢れた方法で、歌う行為を通して、抑圧された喜怒哀楽を、ただのシンプルなエネルギーとして解放します。


だから、すごく深刻なものではなく、日々のちょっとした心残り、感情のシコリの解放に使うといいかと思います。
日々の掃除をしないと徐々にホコリが溜まっていくように、感情の小さなシコリが重なっていくと、段々と大きなものとなっていきます。
そうすると、大掃除が必要になってきます。


このエクササイズで、感情の小さなシコリがエネルギーボディ(サトルボディ)に溜まって固定される前に、解放してしまいましょう。

 


まず、ツルマンネングサを飲みましょう。


同時に、頭から足先迄、全身のオーラフィールド、肉体から5~45センチくらいの周辺に、ツルマンネングサをスプレーするといいでしょう。
抑えた感情は、肉体に近い次元にも溜まり、筋肉を緊張させるのですね。
例えば、怒りを抑えた時、肩や腕、顎や喉は、エネルギーが溜まりやすい部位です。

 


ツルマンネングサを使ったら、自然に湧き出るメロディーに任せて、あるいは好きな歌や曲のメロディーに合わせて、即興で歌います。

その際のポイントは、複雑で説明的な文章を歌詞にはしない事。
アタマ(思考活動)の方に行ってしまう可能性があるのですね。
シンプルな感情の単語、あるいは、擬音語、擬態語を使うといいでしょう。


気持ちに浸りきれる演歌、カタルシスを起こしてくれるパンク、こころにしみじみとしみいる童謡等、工夫してみて下さい。
 

あるいは、無理強いがなければ、あえてその気持と真逆のメロディーに合わせて歌うのもお勧めです。
そうする事で、そこにユーモアの感覚をもたらしてくれます。
ユーモアや笑いは、癒しが起こる上で役立ってくれる要素なのですね。


「怒、怒、怒、怒、ニャニャニャニャア~ン」等、ネコ語で歌う等、自分が楽しめる要素を入れ込むのもいいでしょう (=^・^=)

また、即興の身振りやダンス等、身体の動作も加えると、エネルギーが流れやすくなり、解放に役立ってくれるでしょう。


 


 



有名な歌であれヒットした歌であれ、あらゆる歌の元には、誰かの何らかの思い、感情、感動、情感があります。
歌は、それらを表現し、解放する乗り物だとも言えます。


上司に対する怒り、寝返った友人への恨み、言えなかった母親への感謝……。
どんなものであれ、表現出来なかった気持を、歌として解放してしまいましょう。

 


歌は、私達人間にとって普遍的なもの。
文字がない民族はあっても、歌がない民族はないのだとか。
文字の文化が数千年であるのに対し、歌は数万年の歴史を持っているのです。

 


このエクササイズのポイントは、深刻になりすぎない事。
ユーモアの味付けをして、遊びとして楽しみましょう。

 


グループでするセラピーでも、この種の解放のワークを行う事があります。
その場合、他の参加者(見物者)の前で歌い踊る事となりますが、聴き役がいると、それが助けとなる事もあるのですね。

セラピーという場作りが出来ていない場合、人前で行うのはちょっと怪しすぎるので、人間に見られない、聞かれない部屋で(=^・^=)、窓の外の大空に向かって行うのもいいでしょう。
(夕日に向かって「バカヤロー!」と叫ぶ感覚でしょうかね (=^・^=)




★ツルマンネングサの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ツルマンネングサ
★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ホワイトチェストナット
アグリモニー
セントーリー
ホリー
パイン
ウイロー
ビーチ


*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ

日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに役立つ72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。



これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
✦画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内

◆マウントフジフラワーエッセンス基礎関西集中講座(パート2)
 2014年3月15日、3月16日 *京都近郊にて合宿
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 

 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年4月26日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年4月27日 11:00~19:00  4月28日 10:00~18:00 
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座  
 補助講座 2014年5月3日 10:00~19:00
 ✿本講座 2014年5月4日 11:00~19:00  5月5日 11:00~19:00  5月6日 10:00~18:00

◆バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)  
 年4回募集 *現在は3月期受付中

レイキの全体案内
◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
 ✿2014年4月12日・4月13日 11:00~18:00

◆Ⅲディグリー
 ✿2014年5月18日 11:00~18:00


 

よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」