急きょ決定!!フラワーエッセンスの講演会と体験会  | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

急きょ決定!!フラワーエッセンスの講演会と体験会
日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストのボランティア活動から

 


日本フラワーエッセンス協会認定スペシャルフラワーエッセンスセラピストの栗谷川恵子さんが、ボランティアで、フラワーエッセンスの講演会と体験会を行う事が、急きょ決定しました。

差し迫ってのご案内ですが、ご興味がおありの方は、是非、ご参加下さいね。


 

「第56回 青森県レクリエーション大会」

  (兼:平成25年度 八戸市福祉レクリエーションセミナー)

✦日時:
2013年10月6日(日)9:39~15:30
✦会場:
八戸市福祉公民館・八戸市福祉体育館他
✦参加費:
500円(高校生以下無料)
✦参加対象:
青森県民、レクリエーション有資格者・関係者、スポーツならびにレクリエーションに関心のある方
✦主催:
青森県レクリエーション協会
✦主管:
県南レクリエーション指導クラブ・八戸市レクリエーション協会
✦後援:
青森県・青森県教育委員会・八戸市・八戸市教育委員会・八戸市社会福祉協議会・東奥日報社・デーリー東北新聞社・陸奥新報社・RAB青森放送・青森朝日放送・青森テレビ
✦お申込:
青森県レクリエーション協会事務局 017-766-0264
✦内容はこちら


栗谷川恵子さんの基調講演(10:00~11:00)
❀講演テーマ
不治の病からの奇跡の復活 ~自然食とフラワーエッセンス~
❀場所
公民館2階 大会議室
❀時間
10:00~11:00

栗谷川恵子さんのフラワーエッセンス体験(13:00~15:00)
フラワーエッセンスについてのお話と体験をして頂きます。
✾場所
公民館2階 手話教室
✾時間
13:00~15:00


 


日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピスト 栗谷川恵子さんについて

昭和28年三戸に生まれ、4歳頃に、小児伝染病咽喉ジフテリアに罹患し隔離病院で闘病。
三戸高校卒業後、東京医科大学病院付属高等看護学校本科卒業、母校の大学病院に6年勤務。
その間、看護教育研修の機会に恵れる。
また看護そのものへの情熱から聖路加国際病院で勤務と教育研修。
1年後母校の大学病院に戻り、3年間臨床指導者の後、看護学校教員となる。
平成2年新設開校の岩手女子看護短期大学(3年制カリキュラム、現岩手看護短期大学)で6年間教鞭をとる。

この間、20代後半に難病膠原病(抗核抗体陽性、自己免疫疾患)と診断され、ステロイド剤を含む薬物療法で入退院を繰り返しながら、99.999・・・%の絶望感と共に闘病生活をおくる。
40歳頃に髄膜炎発症し生死を彷徨うが治癒を得る。


この髄膜炎罹患による西洋医学での治療の限界を体験したことから東洋医学での自然食食養生生活を志向実践し6~7年かけて体質改善がみられ、同時に自然療法のアロマセラピーも日常生活でセルフケアしてきておりました。       
そして、47歳の時、フラワーエッセンスに出会い深い内面の癒しを得て、180度の意識の変化を体験し学び始めました。
難病で闘病しながらの社会生活は、肉体的な苦痛症状に伴い、精神の苦悩の日々であります。
まして、医療従事者であり、基礎看護教育に携わって身体的な苦痛と絶望感を根底に抱いて生きた事実は、たとえ肉体的な体質改善がみら症状の苦痛が無くなったとしても、闘病生活中に抱いていた自己否定的な人生否定的な弱者的な感情や気持ち心の状態という精神的な痛みは、解消されるものでありませんでした。
タイムリーなフラワーエッセンスとの出会いは、人、その個人丸ごと全体的に癒す在り方で、精神的な苦しみから救ってくれました。
この深い癒しは、意識変化後、戸惑いを感じている時に、生きることとは、生き方・人生の目的見出すことに役だってくれました。


こうした、自らの主体的な食養生の選択やフラワーエッセンスと出会った選択は、99、999・・・%の絶望があっても、0.000・・・1%の希望と可能性への思いが何故か内面の奥深いところで、“何かある、まだ何かあるはず、私の生きられる世界が・・・”という、こころの奥深いところからの声のお陰だと感じております。
この様な体験が有り難く、生かされて生きている今があると感じています。

そして、丁度、フラワーエッセンスと出会った年の9月、Qちゃんこと高橋尚子さんの「2002年ベルリンマラソン大会」での健康管理責任者という役割を体験することにもなりました。
この仕事はシークレットで受けた仕事なので、関わりの内容は伝えることができませんが、初めての海外で2週間滞在しての役割が、自分の人生にあるなどとは、夢にも思っておりませんでした。
そして、この大会でQちゃんの優勝ゴールを目前にできるというギフトも頂き、大きな感動と学びを得ました。
そして、この体験が勇気をもたらし、その後の人生への新たなはじまりへのサインであったとも感じております。

平成21年から24年迄の4年間、環境エネルギーとロケーションに魅せられて、田子町所有の大黒森山のロッジを借り受け、体質改善と意識変化の体験以降、自然界と人間の共存共営の大切さを痛感してきてので、『人と自然の調和をクリエイトする』という理念で、『さんは~と(Sun∞Heart)』主催を主催し、ロッジの設備環境を活かしたいと意図して、『自然食カフェ』&『自然療法』&『宿泊業』を営みました。
✿追記
イベントのご報告を、無事終了!!青森県のフラワーエッセンスの講演会と体験会 にて、10月15日付の記事にてご紹介しています。



最新の各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2) (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月12日・10月13日 11:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 10月8日、10月22日、11月7日、11月19日、12月3日 18:30~21:30
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00  
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 *開催中
 
8月8日、8月22日、9月5日、9月19日、10月3日、10月17日、10月31日、11月14日、11月28日 18:30~22:00
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座 (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月14日(補講) 10:00~19:00
  
11月2日・11月3日 11:00~19:00 11月4日 10:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
 ✿日程調整中
レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿11月23日・11月24日 11:00~18:00 



よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村  


ブログランキング  



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」