「微笑みのエネルギーを循環させる」クサボケに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「微笑みのエネルギーを循環させる」
クサボケに役立つエクササイズ


 

悲惨な状態に陥っている未来の自分を、イメージしてみて下さい。
とっても暗い気持になり、身体が収縮したような感じになりませんか。


次に、幸福になっている未来の自分をイメージしましょう。
うきうきして、広がった感じになりませんか。
あるいは、内側から湧きあがって来る、力を感じるでしょうか。



否定的な事をイメージしたり思い出したりしている時には、筋肉に力が入りません。
逆に、幸せな事をイメージしたり思い出したりしている時には、筋肉の力も強くなっています。


現実に起こっていない未来をイメージするだけでも、実際の体験と同じようにそれは情報として受け取られ、結果的に、現在の身体にもこころにも影響を与えるのですね。
今ここで、現実に起こっていない事にさえ、私達の身体とこころは影響を受けるのです。


肉体に近い次元のエネルギーボディ(サトルボディ)も、イメージの質によって、簡単に萎縮したり広がったりしています。


 

つらい気持の時には、それを味わう選択肢もありますが、もし、少しでも和らげたいと感じるなら、その気持ちを尊重して、別の方向性へと転換してあげる選択肢もあります。


 

笑顔には、つらい感情を和らげる作用があります。



 
インドで手に入れた仏像
仏像の微笑みには、独特のエネルギーがあります。




クサボケを飲み、上半身が映るくらいの鏡を見て、鏡の中のあなたに微笑んでみましょう。
難しかったら、過去の微笑みたくなる思い出とつながって、その記憶のサポートで微笑んでみるのもいいでしょう。
過去を、今の為に使うのですね。


 

そして、あなたに反射された鏡の中のからの微笑みを、あなた自身に受け取って下さい。
その微笑みが持つ雰囲気を、深く穏やかな呼吸と共に眼から受け取って、ハートの奥へと吸収させます。


そして、鏡の中のあなたに、ハートの奥から、微笑み返してあげましょう。
とびきりの笑顔を、まずは作ります。
身体や脳とは不思議なもので、笑顔による筋肉の動きが、感情を喚起してくれます。
だから、まずは作り笑顔から入ってもOKなんです。
相乗作用で、微笑みのエネルギーが循環してくれます。


 

そして、笑顔や感情は、「感染」します。
あえてリアルに感じれば感じる程、実際、それは現実の感覚として高められます。

 

微笑みが持つエネルギーが欲しいと感じた時には、いつでも鏡に向かって微笑んで、そのエネルギーを受け取りましょう。



 
某高僧の方が描いたネコの画
古い時代の方です。
ネコ好きの思いが届いたのか、ご縁あって手元に(=^・^=)
落款は誰なのか分かるのでカットして隠しております。

 


ただし、強い無理強いは禁物。
つらい時でも、ほんの少しでも、肯定的な感覚で行えるスペースがどこかにある事がポイントです。


 

肉体の次元でも、肯定的な感情からの笑いは、自律神経を刺激し、免疫機能活性ホルモンの分泌を助けてくれます。
自然治癒力を高めてくれる事となるでしょう。


 

こんな風に、私達の感情は、ほんのちょっとした事で簡単に動きます。
現実の出来事によっても、イメージによっても。


感情とは、ただそのようなものであり、固定した実態はないのだと、感情を感じながらも同時に見守る事が、人によっては役立つかもしれません。
(これは瞑想者向きの方法ですね。)



 ★クサボケの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
クサボケ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
レッドチェストナット
ゲンチアナ
ゴース

ホーンビーム
ハニーサックル
パイン

スイートチェストナット
ウイロー

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ

日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに役立つ72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。
 



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m