休日ピザランチ&くるみぱん焼きなど  ☆こんだてnoteありがとう | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



こんにちは(*^▽^*)

久しぶりにピザを焼いてのんびり休日ランチナイフとフォークを楽しみました。




ピザ生地はパンピザとクリスピーの中間位の厚さに伸ばしました。

少しだけ全粒粉を混ぜ込んだ生地です。




具も冷蔵庫にあったもので
アスパラガス、トマトのスライス、オリーブ、エリンギ、ウインナー




トマトソースもぬっているけど、トマトのスライスものっけて。

ジューシーなあつあつトマトが結構好き( ´艸`)


       +++  全粒粉入り ピザ生地で PIZZA +++


材料(直径 約23cm 約3枚分)

    23cmだとパンピザより薄く、クリスピータイプより厚めの仕上がりです


強力粉 200g  全粒粉(細かめ)  80g  バター  15g 砂糖 大さじ1/2

塩   小さじ1  ドライイースト  小さじ1  牛乳 50cc 水130cc


具材

ピザ用チーズ   トマトソース  お好みの具材(きのこ類 スライストマト

アスパラガス オリーブ ウインナー斜めスライス コーン などお好みで)


作り方

①ホームベーカリーでこね&1次発酵

②生地をおしてガス抜きし、3等分に切り分けて丸めベンチタイム10~15分

              (乾燥しないよう固くしぼった濡れぶきんなどをかぶせる)

③クッキングシートなどの上で直径23cm前後(お好みの厚さ)にめん棒でのばす。

④トマトソースをぬり、チーズをちらしてお好みの具をのせ、さらに少しチーズを

  散らす。あらかじめ190℃~200℃に予熱したオーブンで約13~15分焼く。

*家庭のオーブンによって温度、時間が異なります。


スープはミニほたてのミルクスープ





                 いただきま~すナイフとフォーク


3枚分焼いて、1枚分はあまり、具をのせた状態でホイルにのせて

冷蔵庫に保存。翌日の朝食にオーブントースターで焼いて食べました。

冷蔵庫で低温発酵?、生地はふんわりパンピザ風に仕上がってました。

 

 切り分けなくていいように残ったものは最初から大きめ1枚ではなく、

小さめまん丸ピザに仕上げても良いかな。

      



別の日に朝食用のミニくるみぱんを焼きました
タイマーのセットを間違えて、少し長めに焼いて
しっかりと色がついちゃった
今回は表面は生地に使った卵の残りをぬって仕上げました




12月のお話になりますが、同じアパートに住むイタリア人の方のディナーに

フォカッチャを持って行ったら気にいってくれて、教えることに・・・。

同じアパートに住む日本人のお友達と3人で我が家でフォカッチャ作り

を楽しみました。 レシピ(☆)


          


2人にそれぞれ1台分ずつ手ごねでこねてもらい、1台分は通常の

フォカッチャを2個焼いて持ち帰りように(写真撮り忘れた・・)

、残りは10等分にしてピザ風にしたり、マヨタマの具をのせたパン

にしてランチを楽しみました。


 ランチ用にパプリカマリネとシンプルサラダ生ハムのせ、きのこ3種の

バルサミコマリネ、かぼちゃスープも用意しました。かぼちゃスープや

 バルサミコマリネも気に入ってくれて、翌日偶然会ったらかぼちゃと

きのこをスーパーで買っていて、早速つくるそう。^^

 レシピもちょっとがんばって英語バージョンで用意しました。

パン作り&ランチ、楽しんでもらえてうれしかったです(*^▽^*)


   +++ レシピブログ  こんだて note ご紹介ありがとうございます   +++


     



 ちぃちぃさんが 以前に紹介した 

「ミントとコリアンダーで本格☆じゃがいもサモサ」 (レシピ☆)
をsideメニューにこんだてを作ってくれました(☆)  

ご紹介ありがとうございました。




   

    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました    


          よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)